Photoshop Elementsでの解像度そのままのサイズでIllustratorに表示する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Photoshop ElementsとIllustratorの初心者が解像度そのままの画像を配置する方法について質問しています。
  • ドキュメントの幅が800pxで画像の幅が760pxの場合、配置された画像は小さいサイズで表示されます。
  • 初心者でも少しずつ先に進める方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshop elementsの解像度そのままのサイズでIllustratorに表示することはできないですか?

Photoshop ElementsとIllustratorの初心者です。練習がてら自分のホームページを作成しています。まずタイトルバナーでつまづいています。 選んだ画像をPhotoshop Elements解像度幅760pxで切り抜きました。 これをIllustratorで文字入力他するつもりで配置しました。 ドキュメントはwebで幅800px指定です。でも配置された画像はとても小さいものでした。ドキュメントの幅は800px、画像は760pxなのに?しかたなく拡大しましたが、web用にその画像を保存しようとするとドキュメント幅800pxが保存対象になり、不要な空白部分が含まれてしまいます。ドキュメント設定はwebでは不適当なのでしょうか? 初心者でとんちんかんな記述かもわかりませんが、何とか少しずつでも先へ進みたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubo
回答No.2

こんにちは Illustratorに画像を配置すると、その画像の持っているサイズをそのまま表示します。 Illustratorのドキュメント設定が「web(72ppi)、幅800pix」ですと、左右が282mm程度になります。 選んだ画像の760pixが72ppiであれば268mm位となり、たぶん予想された結果であるはずです。 もし選択された画像の解像度が72ppiでなければ、思いがけない結果となってしまいます。 画像をPhotoshop Elmentsの「画像解像度」で確認してみてください、推測ですがおそらく解像度が300ppi位になっているのではないでしょうか。 この状態ですと、760pixは左右が約68mmですので予想よりかなり小さい表示となってしまいます、高解像度であるためピクセルのサイズが小さいのが原因です。 webで使用するのですから画像を「画像解像度」で72ppiに変更し、自動で変更されてしまうpix数を元の数値に戻してOKすれば準備完了です、「保存」してIllustratorに配置してみてください。

aoi_hana
質問者

補足

yuboさん、よくわかる説明をありがとうございました。書かれている通りで画像の解像度は430ppiほどにもなっていました。72ppiに変更するとイメージ通りの大きさで配置されました。解像度のことはよくわからず解説書などを読んでも今だにすっきり理解できていませんでしたが、今回のことで少しはピンときたような気がします(-_-;) 先にあげましたweb用に保存に際してのサイズについても、[アートボードサイズでクリップ]にチェックが入っていたことが原因と気付きました。(CS4)以前使っていたVer.10にはなかったので見のがしていました。 これですべての疑問がすっきり解決です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

幅が800で画像の幅が760なんだから左右に余白が出来て当たり前ですけど? Web用の画像だったらElementsで全て作れますよ(^_^)v しっかし、デカいバナーだねー(^_^;

aoi_hana
質問者

補足

さっそくにお答えありがとうございます。余白のことはそうですね。オブジェクトサイズにトリミングされるようなイメージがあったのですが・・・。 Elementsで作れると思うのですが、今後のこともあってこの疑問(760pxサイズで表示されない)を解決したいのです。 ありがとうございました。