• ベストアンサー

Photoshop Elementsについて

お世話になります。 仕事で、画像の編集を行えるようになるため、 Photoshopを購入したいと思っています。 ただ、Photoshop Elements9というソフトが既に入っていて、 これは、少し古いバージョンですが、 Photoshopの機能とさほど変わりないでしょうか? 具体的にやりたいことは、画像をダウンロードして切り抜いて、拡大縮小してJPGに保存することです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibido
回答No.5

Photoshopって、基本機能はVer.5.0~6.0くらいで完成されてるんですよ。Erementsだと少し遅れて、それでも7~10くらいかな。 それ以降は、新しいOSへの対応と、「こういう需要にあわせてこういう機能で便利にしましたよ」というバージョンアップです。それ以外だと、需要が「ゼロからレイヤーを重ねて写真に近いグラフィックを作る」から「写真をベースに補正や加工をする」というシフトがされたくらい。 例えば質問の内容だと、「画像をダウンロードして切り抜いて」が、「どういう画像」で「どういうレベルで切り抜く」のか。 エレメンツでも、おそらく「時間を掛ければ」&「パス切りのスキルが高ければ」できると思いますよ。かなりの高精度(商業的に使って問題無いレベル)で。 そこが「フォトショッパー、すげぇ」ってトコで、「ソフトウェアの機能的にできる」のと「ソフトウェアを使う人のスキルでできる」のとの違いです。誰でもできる(はず)だけど、誰もが同じようにはできない。 仕事として写真・画像加工をするなら、Photoshopは必須のソフトと言っていいです。 個人事業主さんで経費として使えるのなら、最新のPhotoshopを使う事を強く薦めます。同様に、企業に属しているてその企業の仕事内容に必要であるのなら、経費で使わせてもらえるように強く申請すべきです。 片手間であるのなら、とりあえずはElements9を使ってやってみたらどうでしょう。 おそらく、Elements9でやってみて巧くいかないからPhotoshopのCC版を、と使っても巧くいかない事の方が多いでしょう(便利で楽にできるかもしれないけど、その便利機能を理解するまで結局は使いこなせない)。 ちなみに私は、仕事としての画像処理から身を引いてしまったので、PhotoshopはCS2のままです。メイン機(PC)がWindows 7のまま、ってのもありますし、欲しい機能はこれでもう事足りてます。 CS2は・・・Elementsだと7~8くらいの内容かな?16bitカラーとかCMYKとかを使わなければ、それくらいのElementsでもおそらく問題無いです。写真(RAW処理~TIFFデータ)で16bitカラー処理をしているのでCSですが。

-q7P2izb__
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 とても納得できました。Photoshopそのものは私も昔から 興味はあったのですが、価格と起動の遅さが気になって、 MSのペイントソフトで満足していました(笑) 会社ではもちろん経費で落ちますが、実際の作業の内容は 補助的なことだけなので、PhotoshopElements9を使って 練習したいと思います。 詳しくお話頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiro_1116
回答No.4

せっかく既にインストールされているのですから、それを使ってみて、やりたいことが出来なかったら購入を考えれば良いのではないですか?

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は、PhotoshopElements12の参考書を使って、 ver9のソフトを動かしていたので、躓いてしまいました。 実際のPhotoshopCCと比較してもこれでいいのかな。 と思ってしまいました。言い訳せずに練習します(笑) ありがとうございました。

• okok456
回答No.3

画像を切り抜いて、拡大縮小してJPGに保存なら Photoshop Elements9で充分かも Photoshop Elements9ユーザーガイド  に切り抜きはP139 https://help.adobe.com/archive/ja_JP/photoshopelements/9/photoshopelements_9_help.pdf 拡大縮小はP142にありますが解像度との兼ね合いを理解する必要があります。 一般的には印刷する場合は解像度300dpi(pixel/inch)で幅、高さを決めます。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1875 元の画像の解像度低い(ピクセル数が少ない)場合 解像度を上げても(ピクセル数を増やしても)画質の向上は望めません。 Photoshop Elements9説明サイトがありました。 https://aska-sg.net/psegogo/pse039-20100921.html Photoshop Elements9を利用して機能不足を感じたら Photoshopを購入を検討されてはいかがでしょう。 こんな本を購入も https://amazon.co.jp/dp/4881667661

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。私はPC音痴の初心者なので、 「できる~」シリーズしか当てにしてませんでした。 Elements9のPDF書籍があればよかったのですが、 web上にいくつもヘルプが転がっていたんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 それくらいなら、elementsでも可能です。 ですが、商用印刷に関わる機能がelementsにはありませんので、お仕事にはphotoshopを使うの普通です。 それと、すでにphotoshopを使い慣れている人には、簡略化されている部分がもどかしく使いづらいと思います。アルファチャンネルが無いので、アルファチャンネルを使った切り抜き方はできません。 初心者向きに、理解してなくても使えるようになっています。 9はかなり前のバージョンなので、OSに合わなくてうまく動かない可能性はあります。とりあえず使ってみては。 ちなみに現在photoshopはサブスクリプション、photoshop elementsは買い切りで、photoshopの一番安いプランの年間料金より、elementsの価格が少し高いくらい。でも、elementsは動かなくなるまで数年(毎年新バージョンが出ますが、10年くらい使えることもあります)は使えますので、値段だけ考えれば安いです。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルファチャンネルは初めて聞いた用語です。 仕事で使えるようになるには、一通りの操作を覚えれば、 問題ないので、実際にPhotoshopElements9を動かして (Win10でも動きました)似たように操作してみたいと 思います。価格のアドバイスもありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

PhotoshopとElementsの違い13個:結局どっちを選ぶべき? https://saruwakakun.com/design/photoshop/elements などを読むと良いかも Photoshop ElementsはPhotoshopを初心者から一般に人でも使いすようにした感じでしょうか。Photoshopは高機能ですが初心者から一般の人には使いにくい面も多いですので。 >具体的にやりたいことは、画像をダウンロードして >切り抜いて、拡大縮小してJPGに保存することです。 その程度ならPhotoshop Elementsで十分でしょうしPhotoshop Elementsでなくてもフリーの画像変換ソフトなどでも十分対応可能だろうとは思います。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLの比較サイトがとても参考になりました。 スマートオブジェクトの機能が少し気がかりなのと、 編集画面が思ったより違うことに焦りましたが、 生活の身近にもなってきているので、Elements9から はじめて慣れることを目的に練習したいと思います。 どうもありがとうございました。