• ベストアンサー

IEの立ち上がりが遅い事の改善方法を教えて下さい。

インターネットエクスプローラーのアイコン2つと グーグルクロームのアイコンが、計3つタスクバーにピン留め されています。 で、この3つをクリックしてからの立ち上がりが遅く、 イライラする事が有ります。 普通は、クリックした瞬間かせいぜい2~3秒で立ち上がり、 ヤフージャパンやグーグルのポータルサイトが表示され、 すぐに検索窓に文字が入力できるのではないでしょうか? IEやグーグルクロームの立ち上がりが遅い(ポータルサイトの 表示が遅い)のみならず、ポータルサイトが表示されてからも、 検索窓に文字入力できる状態になるのもかなり遅い時があります。 この原因は何なのでしょうか? 解る方、考えられる原因(理由)と解決策をご教授願えますと、 光栄です。 どうぞ、あなたのお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

起動が遅い場合は、履歴などの保存データ読み込みに時間がかかるようになったことが考えられます。 IEの場合は「リセット」してみましょう。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5710-2734 また、Chromeはブックマークをバックアップして、Chrome自体の初期化をやってみるとよいです。 初期化は、アンインストール時に「閲覧データを削除するか?」聞いてくるので、削除を選択して進み、完了したら再インストールです。

ZENMONDOU
質問者

お礼

narashingoさん、ありがとうございます。 IEのリセットだけ試みましたところ、 やや改善したように思います。 感謝いたします。

その他の回答 (4)

• papis
回答No.5

おおむね 1.PCのスペックによるもの 2.IEの状態によるもの 3.アドインによるもの 4.各種アップデートチェック動作によるもの 5.セキュリティソフトの先読み動作によるもの に大別されます。 なお、複数が複合していることもあります。 1.については情報が無いので何とも言えませんが、 CPUのスペック、メモリの空き容量、HDDの断片化など、 IEに限らず体感速度を下げる要素を確認する必要があります 2.いわゆる「インターネット一時ファイル(キャッシュ)」の削除、インターネット一時ファイルを使用しない設定変更を実施してみてしてください。 一度読み込んだページのデータをPC内に保管していて、 同じページを二度目以降にみた場合に、 蓄積データとWebのデータを比較する処理が裏で走っていますが、 ブロードバンドが当たり前の中では、その比較をするよりも 最新データを常に読み込んだほうが結果的に速いことが多くなっています。 3.IEのアドオンやプラグインなどと呼ばれる拡張プログラムを入れすぎていると、その初期化や更新確認などが走るので、動作が緩慢になります。 必要なものだけに絞り、使っていないものは削除しましょう。 4.ブラウザの起動時に、ブラウザ自身の更新などのチェックが走ることがありますので、これは回避できませんし、しないほうが良いです。なお、これはほかの項番と重複・複合しやすい要素になります 5.セキュリティソフトによっては、ブラウザーが読み込むページの要素やリンク先の情報を横取り&先読みして安全性チェックを実施するものがあります。 その結果、ブラウザでの表示や操作可能になるまでに時間差が生まれるものがあります。 というわけで、 総じてパソコンのスペックやコンディションによる部分が多いのですが、 上記ポイントに留意して、一つ一つ整理していくのが良いでしょう。

ZENMONDOU
質問者

お礼

papisさん、ありがとうございます。 私の拙い知識では、少々、難しいですが、 全て確認してゆきたいと思います。 デフラグとかもしてみようと思います。 感謝いたします。

• 2012tth
回答No.3

http://site.oukasei.com/?p=1655 Chromeの起動が遅い場合の対処法 高速化・軽量化 :ダウンロード履歴の削除など【まとめ】ブラウザ 私的に設定が簡単なのでGoogle Chromeを使用中 Windows 10 Pro 32bit で、Google Chrome のアイコン をクリック後に約20秒~30秒でブラウザが起動して、 検索欄に打ち込み、15秒~40秒で検索一覧が表示され ます。 但し、フリーの検索ソフトも約20個程任意で入れてる ので、Google Chrome 検索に掛からない場合は、発動 します。

ZENMONDOU
質問者

お礼

2012tthさん、ありがとうございます。 IEでもGoogle Chromeでも、アイコンのクリック後、 1~2秒程でポータルサイトが表示されるぐらいの高速が 理想ですが、理想には、まだ程遠いです(笑)

• okwavey2
回答No.2

普通はPCのスペックにより動作が異なりますので、PCのスペック、少なくとも型番は書くようにしましょう。

ZENMONDOU
質問者

お礼

okwavey2さん、ありがとうございます。 CPU Core i3 4005U(Haswell)1.7GHz/2コア メモリ容量 4GB です。↓コレです。 dynabook T554 T554/45LG PT55445LSXG [ライトゴールド] のスペック・仕様・特長https://kakaku.com/item/K0000622988/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab メモリ増設も視野に入れたいと思います。

• 121CCagent
回答No.1

IEなら一旦リセットしてみたり余計なアドオンを読み込まないようにしてみるとか。GoogleChromeも余計な機能拡張を読み込まないようにしてみると良いかも。 あとはお使いのPCの仕様・スペックが分かりませんがメモリを少ない場合は増設したりHDDをSSDに換装すればそのあたりの速度も向上はすると思います。

ZENMONDOU
質問者

お礼

121CCagentさん、ありがとうございます。 IEをリセットしたら、少しマシになったような気がします。 スペックは、↓コレです。 dynabook T554 T554/45LG PT55445LSXG [ライトゴールド] のスペック・仕様・特長https://kakaku.com/item/K0000622988/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab (抜粋) CPU Core i3 4005U(Haswell)1.7GHz/2コア メモリ容量 4GB メモリ増設も視野に入れようかなと思っています。