• ベストアンサー

サツマイモの葉を食べたいですが、収穫について

紫芋を育てていて、葉を食べられると知ったので、葉を収穫して食べたいのですが、今葉を取ってしまって大丈夫なのでしょうか? 中の芋に影響は出ますか? 葉で光合成して栄養を送っているのだとしたら、やはり芋の上の葉は取らない方がいいのでしょうか? それとも、芋は葉がなくても大丈夫だったりするのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YAMAGOYA
回答No.4

戦時中の食糧難の時に、よく葉や茎を食べたことがあります。蔓はある程度伸びますと先端部を剪定した方が芋の為に良く、近畿地区では8月後半頃から剪定していました。その時に取った葉や茎を食べました。茎は湯がいてから蕗のように皮をむいて食べましたが、少し甘みがあって美味しかったです。蔓は1メートルは残しておいて下さい。芋の成長のためにです。

taptappanda3
質問者

お礼

戦時中ですか!!! とても貴重な経験をされた方から回答をいただけてうれしくおもいます。 ありがとうございます。 ためしに少しだけ取っても問題なさそうなところを取って炒めて食べてみたらとてもおいしかったです! 空芯菜のようでした。 芋の収穫時まで待つことにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

葉は通常は食べません。食べるのは葉では無く茎の部分です。 サツマイモの収穫時期は9月下旬から11月下旬ですので、茎を収穫 する場合は茎が枯れる前に摘み取って下さい。 収穫までは葉がある事で芋が肥大します。茎を食べるために多くの葉 を摘み取ってしまうと、土の中の芋の肥大は止まりますので、収穫は 出来なくなります。出来るだけ先端の茎を摘み取るようにし、出来る だけ葉は残すようにします。

質問者

お礼

台湾では葉は普通に食べるそうです。 実際この質問の後炒めて少し食べてみたのですが、空芯菜のように少し粘り気がありとても美味しかったです! やはり肥大しなくなってしまうのですね... 今あるものは置いといて、芋の収穫時に一緒に収穫しようと思います! ありがとうございます!

• terepoisi
回答No.3

イモがうまくできていなかったら茎を食べていました。葉も食べられます。 ツルボケで伸びすぎた部分なら今摘んでもそれほど影響はないと思います。 順調ならイモを収穫する時まで待って、一緒に茎と葉を収穫してください。

質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます! 試しにつるぼけた部分を炒めて食べてみましたらとてもおいしかったので、あとはおっしゃっていただいたように収穫時に一緒に収穫しようと思います。 ありがとうございます!

回答No.2

「葉を食べられる」というのは,アジア・太平洋戦争中の食料難のなかでのはなしとしては,聞いたことがあります。いまの時代に食べるものですか? 私はサツマイモを栽培したことはありませんが,常識で考えて「葉で光合成して栄養を送っている・・・」と書かれているとおりだろうと思います。しかし実験的には,わさわさ生えている葉を,数枚くらいならちぎって食べてみてもいいと思います。あるいは,秋に芋を収穫するときに,刈り取ったものを食べてみる。

回答No.1

茎だけならサツマイモはならないですよ。サツマイモの葉がすきなひといますね。

質問者

お礼

やはりそうなのですね、、、!! 試しに食べてみたところおいしかったので、あやうく収穫してしまうところでした、、、 芋の収穫時までおいておきます! ありがとうございます!