• ベストアンサー

鼻炎薬を飲むと副鼻腔炎になりますか?

アレルギー性鼻炎だと思うのですがくしゃみがよく出て、サラッサラの鼻水が沢山出ます。 そんなに鼻水の量が多くない時でも、サラサラなので下を向くと垂れてきてしまいます。 なので、よくパブロン鼻炎カプセルSaを飲んでいます。 対症療法になるので続けることは良くないと分かっているのですが、抗ヒスタミン系以外の鼻炎薬では効きません。 飲む時は本来1回2錠なのですが、賞状が軽い時は1錠でも効くので減らして飲んでいます。 最近、薬を飲んで鼻水が止まると副鼻腔のあたりに違和感が出ます。 押すと痛いのですが、鼻炎薬を飲んでいると逆に副鼻腔炎になることってあるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは パブロン鼻炎カプセルSaなら副鼻腔炎はならないですが、治らないなら病院に行かれたほうが良いです。市販薬の方がアレルギー体質のお方には合わないことが多いです。パブロン鼻炎カプセルSaの副作用は、皮膚:発疹・発赤,かゆみ 消化器:吐き気・嘔吐,食欲不振、精神神経系、めまい,不眠,神経過敏,頭痛,けいれん、泌尿器:排尿困難、その他:顔のほてり,異常なまぶしさです。まれに重篤な症状が起こるこもあります。アレルギー性鼻炎は、ダニやほこり、花粉などが原因となって起こります。副鼻腔炎は、多くは、細菌やウイルスなどが原因となって引き起こされます。アレルギー性鼻炎は主に鼻腔、副鼻腔炎は主に副鼻腔で炎症の起こる場所は違います。どちらも鼻水や鼻づまりといった症状が現れます。アレルギー性鼻炎はサラサラとした水っぽい鼻水が続きますが、副鼻腔炎で起こる鼻水は次第に粘性が高くなっていくという特徴があります。 アレルギー性鼻炎が引き金となって、副鼻腔炎が引き起こされることもあります。症状が1カ月以上続くときは、耳鼻咽喉科などを受診して検査を受けて原因を特定されて、適切な治療を受けることが大切だと思います。長引いているなら耳鼻咽喉科に行かれたほうが良いです。 お身体に充分に気をつけられてください。