パブロン鼻炎カプセルSを病院で処方したい!

このQ&Aのポイント
  • パブロン鼻炎カプセルSを病院で処方する方法を知りたいです。薬局での購入が高くついてしまうため、病院での処方が希望です。
  • パブロン鼻炎カプセルSを1年間飲んでいますが、副作用などもなく効果があります。しかし、病院の処方箋には卸していないようで、困っています。
  • パブロン鼻炎カプセルSの他に、病院で処方される類似の薬を教えてほしいです。成分が近いものであれば、効果が期待できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パブロン鼻炎カプセルS を病院で処方したいです。

パブロン鼻炎カプセルSを現在1年中(様々なアレルギーで)飲んでいます。 薬局でしか売っていませんので、薬代が高くなってしまいます。 病院での薬もいろいろ試しましたが、副作用等が原因で、 なかなか飲み続けることができません。 パブロン鼻炎カプセルSが私には一番合っています。 大正製薬にも確認しましたが病院の処方箋には卸していないようです。 そこで皆さんに聞きたいことは、病院で処方される薬で、パブロン鼻炎カプセルS に一番成分が近い薬を教えてほしいです。 パブロン鼻炎カプセルSのHPは下記になります。 http://www.catalog-taisho.com/04579.php よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

そりゃ一般用医薬品(OTC)だから処方してもらえるわけありませんね。 パブロンなどの薬局で売っているお薬は、色々な症状に効くように多様な成分が入っていますが、処方薬は一部を除き、単一成分で症状に合わせてそれらを組合せます。 また、OTCは基本的に同じ成分でも処方薬より含量が少なく、副作用が出にくくなっています。 パブロン鼻炎カプセルSも ・アドレナリン作動薬(気管支拡張) ・抗ヒスタミン薬 ・抗コリン薬 ・消化酵素薬 等が入っていますが、消化酵素薬以外はどの成分も処方薬にはありません。それぞれ古い成分で現在の処方薬と比べると副作用が強かったり、効き目が弱かったりとありますので。 ただ、どれも同じ作用機序の新しい薬(効き目が強かったり、副作用が少なかったり)はありますので、医者に相談して下さい。どれも色々な薬がありどれを処方するかは医者との相談です。 副作用も例えば「○○を飲んだら眠気が出た」とか、「以前花粉症の薬を飲んだら眠かった」等伝えるとそれに適した薬を処方してくれます。 ただ、普通に花粉症ですと言っても上に示した4成分を全て処方してくることは無いと思います。 上にも書きましたがOTCは基本的に効き目が弱いため、色々な成分で補い合っています。 処方薬ではたぶん抗ヒスタミン薬+αじゃないですかね。

baimin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、同じ成分の薬は難しいということですね。 医者に行って、10個程度の薬をもらいましたが、 効かないor副作用 多 でなかなか自分に合う薬に 出会うことがありません。 私は、アレルギー検査で杉以外に、犬、ハウスダスト等の ほとんどの対象物質にアレルギー反応が出ております。 ですので、パブロン鼻炎カプセルSを毎日飲み続けなければ いけない体質ですが、病院に相談しても、なかなか、自分に 合う薬がありませんのでここに相談しました。 また、何かアドバイスがいただけましたら、よろしくお願いします。