• 締切済み

病院の処方ミスによっての2度の処方箋

病院のミスで、医者に言われてた薬が処方されてないことがわかり、電話したところ、近所の薬局にFAXしてくれるとのことでした。 てっきりまとめてかとかと思ったら、足りない分は別に処方されており、1回の診察に2枚の処方箋になってしまいました。その時は気にならなかったのですが、1回で処方箋と2回に分けての処方箋、1回にまとめての方が薬代が安く済みそうですよね?、実際どうなのでしょう?余計にかかった分返金可能でしょうか?? 病院のミスだったのに、何だか腑に落ちないのでこちらで質問させていただきました。どなたかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#146604
noname#146604
回答No.1

薬と一緒に明細をもらったと思うので、それを見れば分かると思います。 薬材料以外は処方箋受付1回につき加算なので、薬の料金以外はかかっていないはずです。 同日に同一診療機関の同一診療科から発行された処方箋ならば、数枚の処方箋を何回にもわたって薬局に持って行こうとも受付1回としてカウントします。 ※ただし、同じ病態に限ります。

qmmmmmmmmp
質問者

お礼

補足で投稿したかったのですが、できないのでこちらですいません。 もう一度確認したら、病院側が忘れてた処方箋の日付は同じでした。 当日病院でもらった処方せんの薬の在庫が無かったので薬局での、その分の会計が別になってました。 最初の分と後からの分(在庫が無かったので頼んだ分)は会計が違うので別の日になってしまってます。なので、薬代の領収書も2枚あります。 なので、日付が違うので仕方ないのですね。 でも、まとめて会計とお願いしたのに領収書が2枚。支払う時は確かにまとめて会計なので、特に何も感じなかったのですが、薬局側も何も説明なかったので、今頃になって気になってます。 やはり、自分の確認も必要ですね。 分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

qmmmmmmmmp
質問者

補足

後から来た分日にちが2日後になってたので、薬代以外もかかってました。 病院が後から追加という形にしています。 明らかに処方忘れなのに、納得いかないのですが仕方ないですね。 これからはきちんと確認しようと思います。 ありがとうございました。