• ベストアンサー

鼻炎で鼻づまりのときの鼻腔の状態

私は、アレルギー性鼻炎が治らないで、 二十何年も経ちます。 起きている時間の半分くらいは鼻が通っています。 鼻が詰まるというのは鼻水が詰まるのかと思っていましたが、鼻が詰まっているときに鼻腔を鏡で覗くと、 入り口から15-20mm位のところに、のどちんこみたいな 肉の塊がせり出してきています。 これをつつくと刺激があったりするのですが、これって何ですか? 鼻が通っているときはこれが引っ込んでいて、詰まっているときはせり出してきているので、この塊を無理やり押しのける方法があれば楽なんじゃないかと思ってしまうのですが。

noname#75810
noname#75810
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.3

下鼻甲介粘膜と言われている粘膜です。 内部に骨があるため、「この塊を押しのける」には手術になります。レーザーや薬で焼いたりすることもあります。 ご参考になれば幸いです。

noname#75810
質問者

お礼

ありがとうございます。 下鼻甲介粘膜について調べてみましたが、 とても参考になりそうです。

その他の回答 (2)

  • asumo
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

私もアレルギー性鼻炎持ちです。たしかに鼻がつまっているときに鏡をのぞくと、肉の塊のようなものでふさがれているように見えます。 これは、細菌やアレルゲン等で粘膜が炎症を起こして腫れているせいだと耳鼻科の先生に聞きました。 粘膜なので無理やり押しのけたり、触ったりはしないほうがいいと思います。 あんまり鼻詰まりがひどいときは耳鼻科で診てもらったほうがいいかと思います。ずっと放っておくと副鼻腔炎になったりしまうので。

noname#75810
質問者

お礼

粘膜の炎症ですか。 以前、この塊は組織の一部で 名前がついているのかと思って 調べたのですが分からなかったんです。 もう何年もお付き合いしている病気なので、 最近は医者にも行ってなかったんですが やっぱり再度通いなおします。 ありがとうございました。

回答No.1

それって、鼻腔ないがうっ血してるんだとおもいます。(断言はできませんが。) たとえば点鼻薬、血管収縮剤ってのがはいってます。これは呼んで字のごとく、血管を収縮させるものなんですが(成分のなまえは塩酸ナファゾリンなど)これが、鼻詰まりの原因のうっ血を直すので、点びやくは効くわけです。 このことから考えると、うっ血だとおもいますが。 参考になれば幸いです。

noname#75810
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は引っ込んでいるというよりは、 薄っぺらになっているわけですね。

関連するQ&A

  • 鼻炎薬を飲むと副鼻腔炎になりますか?

    アレルギー性鼻炎だと思うのですがくしゃみがよく出て、サラッサラの鼻水が沢山出ます。 そんなに鼻水の量が多くない時でも、サラサラなので下を向くと垂れてきてしまいます。 なので、よくパブロン鼻炎カプセルSaを飲んでいます。 対症療法になるので続けることは良くないと分かっているのですが、抗ヒスタミン系以外の鼻炎薬では効きません。 飲む時は本来1回2錠なのですが、賞状が軽い時は1錠でも効くので減らして飲んでいます。 最近、薬を飲んで鼻水が止まると副鼻腔のあたりに違和感が出ます。 押すと痛いのですが、鼻炎薬を飲んでいると逆に副鼻腔炎になることってあるのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎

    今妊娠中です。 妊娠してからアレルギー性鼻炎・副鼻腔炎がひどくなりました。 今耳鼻科に通っていますが、妊娠中のため薬は出してもらえません。 一日一箱くらい鼻をかんでいます。 汚い話ですが、鼻水が(たん?)のどに落ちてくるのでそれが気持ち悪くてつわりをひどくしています。 何か症状を改善できる良い方法ないでしょうか? とてもつらいです。 アドバイスをお願いします。

  • アレルギー性鼻炎→副鼻腔炎

    一年位前から、喉に痰がたまるというか、鼻が喉に回る、という症状に悩まされていたので、耳鼻科で見てもらったとこ、アレルギー性鼻炎で、そこから軽い副鼻腔炎になっていると言われました。症状としては、「後鼻漏」「頭痛(常に頭が重い感じ)」「鼻の付け根がたまにツーンと痛くなる」「喉の粘膜?の慢性的な炎症」「舌扁桃の炎症(かなりボコボコだそうです)」「鼻詰まり(それほど気にならない程度)」です。鼻が前から出るということは全くといっていいほどありません。常におくに流れています。 また、ネットで検索したところ、「黄色い鼻水」などが副鼻腔炎の典型のように書いてあったのですが、私は透明か、ちょっと白がかった感じなんですけど、それでも軽い副鼻腔炎ということなのでしょうか? 今月の中旬から耳鼻科通いを始めて、ムコダインとアレルギーの薬?を飲んでいますが、まったく症状が変わりません。HPで見たところ、長期の治療が必要となり、薬等で効果が出ないと手術になると書いてありました。 そこで質問なんですが、「長期の治療」とはどの程度のことを指すのでしょうか?今、大学生なんですけど、あまり長引くようなら、これから就職活動、社会に出る前に手術でもいいので、治しておきたいと思っています。アレルギー性鼻炎からくる副鼻腔炎で手術をすると、スッキリするものなのでしょうか?

  • 副鼻腔炎、花粉症に関して教えてください

    下記症状が副鼻腔炎(蓄膿症)の症状なのか知りたいのですが・・。 私は、元々鼻炎、花粉症です。 また、最近はパソコンを使って仕事をしているため、視神経からくると思われる眉間や目の周りの痛み、それに伴う肩や首の張り、吐き気や頭痛もあります。 脳外科では偏頭痛と診断されています。 現在、花粉症もあり鼻が詰まっている状態です。 起床後、タンもしくは鼻をかむとドロっとした黄色い塊が鼻水と一緒に出てきます。 その後、鼻をかむと、気持ち薄い黄色い透明な鼻水がでたりします。 数回鼻をかむと透明な鼻水になります。 風邪を引いた場合は、黄色いドロっとした塊は、白血球の残骸と聞いたりもします。 ただ、通常の鼻水が黄色いかったり、眉間が痛いと副鼻腔炎と聞きますが、上記症状の場合はどうなのでしょうか? 専門的にわかる方、経験のある方、教えてください。

  • 鼻炎

    鼻炎持ちです。 雨が降る前日になるとのどが痛くなり、次の日から鼻水が出始めます。 アレルギー検査でスギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーではないようです。 お金がないので全部の検査はしていません。 雨が降ると調子が悪くなるアレルギーってあるのでしょうか? また鼻水が出始めると鼻の中が臭くなります。 耳鼻科で抗生物質をもらうと治ります。 でもまた雨→鼻水→臭いを繰り返しています。 医者からは鼻炎の薬を飲み続けるようにといわれていますが、ずっと薬を飲むのは抵抗があるので、もらった薬が終わると次にまた症状が出るまで医者には行っていません。 副鼻腔炎かと思いレントゲンをとってもらいましたが、膿は溜まっていないようです。 鼻水は普段は透明でお風呂から出た後だけ、白くてネバネバの鼻水が出ます。 薬は飲み続けたほうが良いのでしょうか? 今は一日一回だけ漢方薬を飲んでいます。

  • 鼻炎と痛み

    こんばんは。 私は鼻炎です。 昔は鼻水がひどいと頭重感がでていたのですが、 最近は、頭痛と、頬、目や鼻周りを中心とした顔の痛みに悩まされるようになりました。 市販の鼻炎薬で症状は改善しますし、鼻水も透明、嫌な臭いはしませんが、やはり副鼻腔炎でしょうか? 加えて、首の後ろにも頬などと同じような、痛みのようなものが出ることが頻繁にあり、そのときは骨か何かが腫れているように感じます。 この症状も鼻炎薬で改善されるのですが、鼻炎や副鼻腔炎に何か関係があるのでしょうか? また、疲れたり気分が沈むと鼻炎も首の痛みも出やすくなったり、ひどくなったりするように思うのですが、そのようなことはあるのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 副鼻腔炎でないのに・・・

    先日から頭が重く、鼻が臭くて耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎かもしれないとのことで、CTを撮りました。 検査の結果、副鼻腔炎ではないと言われました。 急性副鼻腔炎になったことは何度もあるのですが、だいたいいつも汚い鼻がでて、鼻汁が口におりてくるというような感じでした。 しかし、今回は、鼻はでるけど透明でいつもと症状が違っていました。 先生は、歯が原因かな?よくわからないとおっしゃいます。 副鼻腔炎でないのに、頭が重くなって鼻が臭うことは、あるのでしょうか?? もともと私は、手術を勧められるほどのひどいアレルギー性鼻炎なのですが関係はありますか??

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 風邪?鼻炎?酷い鼻詰まりを治したい!

    アレルギー性鼻炎、喘息持ちの女性です。 先週の土曜に一日中外に居たら、花粉のせいか、水のような鼻水が止まらなくなり、翌日からひどい鼻詰まりになってしまいました。 この時は、黄色い鼻水で、頭痛もあったので、風邪かな?と思い市販の風邪薬を服用しましたが、効果はありませんでした。 実は、そのまた一週間くらい前に少し鼻がぐじゅぐじゅしていたので、すぐ耳鼻科にいったところ、風邪ですね、といわれ抗生物質など貰ったのですが全く効きませんでした。 今は仕事の都合でなかなか病院にいけないので、仕方なく市販薬で鼻詰まりを解消したいと考えています。 ちなみにエスタック鼻炎カプセルは5日間服用しましたが、朝起きると鼻詰まりが再発してしまい、あまり効きませんでした。。 質問1 これは、ただの風邪?アレルギー性鼻炎?蓄膿症? (熱や喉の痛みはありません) 一体なんなんですかね。。 質問2 市販で買える鼻炎薬で、血管収縮成分のないものがあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 副鼻腔炎ではないんでしょうか?

    今日病院に行ったのですが、診断結果があまりしっくりこないので、質問を投稿させてください。 ここ10日間ぐらいのことですが、歯、鼻、頬、頭の痛みが強く、耳鼻科に行きました。(もともとは、顎関節症の治療で、大学病院の口腔外科に行ってましたが、上記の症状のほうが強くなってきたので相談したところ、耳鼻科行きを勧められました) レントゲンでは、鼻のまわり(頬のあたり)が少し白く写っていましたが、「異常なし」とのことでした。 でも上記の症状はすごく強く、普段、仕事をしていてもすごく痛いし、帰ってからも痛いし、すぐ横になってしまいます。 急性の痛みだとしてもこんなに続くのか?と思います。 レントゲン結果と合わせて、「もともと、ひどいアレルギー性鼻炎だから、それでいろんなところが痛くなることはあります」という説明を受け、点鼻薬と痛み止め(カロナール、ジルテック いずれも錠剤)を処方されましたが、ネットでの検索だと、必ず「副鼻腔炎」と出てくるので、この結果がいまいちピンとこないのですが…。 とは言え、鼻水が止まらないとか、異臭がするとかはないので、だったら副鼻腔炎も違うのかなと思ったり… 本当にただのアレルギーとして、こういう症状は一般的なのでしょうか? また、アレルギーでも副鼻腔炎でもないとすれば、ほかに考えられる病気としてはどういったものがありますでしょうか? よかったら、教えてください。

専門家に質問してみよう