• ベストアンサー

オールインワンプリンター

使っていたエプソンのプリンターが壊れたので、買いなおすにあたり、カラーコピーも取れるオールインワンタイプを検討しています。ただカラーコピーの出来上がりはどんなものなのでしょうか?どなたか使っている方がいらしたら、教えてください。写真をコピーして、焼き増しのようになる、とカタログにはありますが、本当にそれほどきれいにコピーできるのでしょうか?それほどきれいでないなら、普通のプリンターにしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.2

今春、キヤノンのMP390を購入しました。 キヤノンの場合、エプソン同様、インクタンクのみを交換する方式なので、インクタンクとプリントヘッドが一体型のhp(ヒューレットパッカード)に比べ、ランニングコストは安くなります。 ただ、#1の方も仰っているように、万一プリントヘッドに障害が発生した場合はメーカー修理に出す必要があるので面倒です。ただし、保証期間内なら無償修理ですから、コスト面ではお得です。 私の場合、最初hpの複合機を買ったのですが、hpは作動音が大きく、起動にも時間がかかると感じました。また、つくりも全体に安っぽいです。幸か不幸か、このhpの複合機は初期不良があり、販売店に頼んでMP390に交換してもらった次第ですが・・・いまではMP390にして良かったと思っています。 写真のカラーコピーについては、コピーですから当然オリジナルより画質は落ちます。特に複合機では6色や7色インクの機種はなかったと思いますので、最高級の7色インクプリンタに比べると画質面で劣るのはやむをえないでしょう。コスト面についても、L判1枚あたりのインクコストが6.9円(キヤノンMP390の場合)で、さらに用紙代がかかることを考えると、写真屋さんでプリントしてもらったほうが安いかもしれません(都市部ではデジカメプリント1枚十数円のところもあるようです) ですので、写真の焼き増しがメインならば、複合機の購入はあまり賢い選択ではないように思われます。 ただ、それ以外で、文書の印刷やスキャナとしても使う機会が多く、設置場所にあまり余裕がなく、コンビニにコピーに行く機会も多い・・・ということでしたら、複合機は便利だと思いますよ。 要は、使い方だと思います。

hinazo5
質問者

お礼

そうですね。焼き増しはショップのほうがいいですね。複合機は便利そうだけど、コピーを使う機会がそれほどあるわけではなかったんです、今までは。買ってそばにあったら使うかな、と思う程度なんですが。検討していた機種がキャノンのMP710で、CDプリントもできるから、と思ったんですが、あれもこれもと思ってる割には使わないのかなと思ったり。いろいろありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• newton100
回答No.1

参考URLの機種(PS1210)での感触です。 オールインワンの良いところ スキャナーをお持ちで無いなら、プリンターを買う値段で、スキャナーが使えて、コピーも出来て便利で、場所も食わない。ケーブルもごちゃごちゃしない。 気をつける点 ・プリンタだけ壊れると大きなスキャナーになります。 ・コピーの性能は、普通のカラー印刷なら十分使えると思いますが、写真はオリジナルから比べるといまひとつ(個人的な感覚ですが)。 やはり印刷した紙をスキャナーで読み取るので、画質は落ちます。画質修正ソフトを使ったりすれば少しは良くなると思いますが、面倒です。 人に沢山配るだけで、細かい画質にこだわらなければ、安く出来るので良いと思います。 ・ちなみにhp社のはインクが高いので、インクだけならEPSONなどの方が安いです。但し、印刷するヘッド部分が故障(インクが詰まるとか)すると、EPSONなどは本体修理ですが、hpだとインクカートリッジ(ヘッド付き)を交換すれば直る場合が多いです。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1210/index.html
hinazo5
質問者

お礼

ありがとうございました。実は、5年ほど前にスキャナを買ったのですが、ほとんど使わず、ほこりかぶってるんです。スキャンしたあと、プリントかけるのが面倒だし、画質もいまいちで。なので、コピーつきプリンターを買おうかと思ったんですが。もし壊れて、大きなスキャナーになってしまったら、と思うと、怖いですね。考えて見ます。