• ベストアンサー

オールインワンプリンター

使っていたエプソンのプリンターが壊れたので、買いなおすにあたり、カラーコピーも取れるオールインワンタイプを検討しています。ただカラーコピーの出来上がりはどんなものなのでしょうか?どなたか使っている方がいらしたら、教えてください。写真をコピーして、焼き増しのようになる、とカタログにはありますが、本当にそれほどきれいにコピーできるのでしょうか?それほどきれいでないなら、普通のプリンターにしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.2

今春、キヤノンのMP390を購入しました。 キヤノンの場合、エプソン同様、インクタンクのみを交換する方式なので、インクタンクとプリントヘッドが一体型のhp(ヒューレットパッカード)に比べ、ランニングコストは安くなります。 ただ、#1の方も仰っているように、万一プリントヘッドに障害が発生した場合はメーカー修理に出す必要があるので面倒です。ただし、保証期間内なら無償修理ですから、コスト面ではお得です。 私の場合、最初hpの複合機を買ったのですが、hpは作動音が大きく、起動にも時間がかかると感じました。また、つくりも全体に安っぽいです。幸か不幸か、このhpの複合機は初期不良があり、販売店に頼んでMP390に交換してもらった次第ですが・・・いまではMP390にして良かったと思っています。 写真のカラーコピーについては、コピーですから当然オリジナルより画質は落ちます。特に複合機では6色や7色インクの機種はなかったと思いますので、最高級の7色インクプリンタに比べると画質面で劣るのはやむをえないでしょう。コスト面についても、L判1枚あたりのインクコストが6.9円(キヤノンMP390の場合)で、さらに用紙代がかかることを考えると、写真屋さんでプリントしてもらったほうが安いかもしれません(都市部ではデジカメプリント1枚十数円のところもあるようです) ですので、写真の焼き増しがメインならば、複合機の購入はあまり賢い選択ではないように思われます。 ただ、それ以外で、文書の印刷やスキャナとしても使う機会が多く、設置場所にあまり余裕がなく、コンビニにコピーに行く機会も多い・・・ということでしたら、複合機は便利だと思いますよ。 要は、使い方だと思います。

hinazo5
質問者

お礼

そうですね。焼き増しはショップのほうがいいですね。複合機は便利そうだけど、コピーを使う機会がそれほどあるわけではなかったんです、今までは。買ってそばにあったら使うかな、と思う程度なんですが。検討していた機種がキャノンのMP710で、CDプリントもできるから、と思ったんですが、あれもこれもと思ってる割には使わないのかなと思ったり。いろいろありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

参考URLの機種(PS1210)での感触です。 オールインワンの良いところ スキャナーをお持ちで無いなら、プリンターを買う値段で、スキャナーが使えて、コピーも出来て便利で、場所も食わない。ケーブルもごちゃごちゃしない。 気をつける点 ・プリンタだけ壊れると大きなスキャナーになります。 ・コピーの性能は、普通のカラー印刷なら十分使えると思いますが、写真はオリジナルから比べるといまひとつ(個人的な感覚ですが)。 やはり印刷した紙をスキャナーで読み取るので、画質は落ちます。画質修正ソフトを使ったりすれば少しは良くなると思いますが、面倒です。 人に沢山配るだけで、細かい画質にこだわらなければ、安く出来るので良いと思います。 ・ちなみにhp社のはインクが高いので、インクだけならEPSONなどの方が安いです。但し、印刷するヘッド部分が故障(インクが詰まるとか)すると、EPSONなどは本体修理ですが、hpだとインクカートリッジ(ヘッド付き)を交換すれば直る場合が多いです。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1210/index.html
hinazo5
質問者

お礼

ありがとうございました。実は、5年ほど前にスキャナを買ったのですが、ほとんど使わず、ほこりかぶってるんです。スキャンしたあと、プリントかけるのが面倒だし、画質もいまいちで。なので、コピーつきプリンターを買おうかと思ったんですが。もし壊れて、大きなスキャナーになってしまったら、と思うと、怖いですね。考えて見ます。

関連するQ&A

  • エプソンとCANONの複合機、官製インクジェット紙にはどちらが良いでしょうか?

    プリンタ(EPSON PM880C)が壊れて修理に1万円かかるので、今回買い替えることにしました。 家族が「どうせ買い替えるなら複合機に!」と言うので色々検討した結果、CANONのMP360かEPSONのCC600PXのどちらかで迷っています。 店頭で↑2台と「HP2310」と「EPSON A850」の4種類を普通紙にカラーコピーしてみてもらったのですが、HP2310はMeに非対応なので、A850は予算を超えるのと写真はあまり印刷しないので、候補から外しました。 カラーコピーの出来上がりはMP360の方が好みだったのですが、指先に水をつけてさわって見ると黒以外はかなり滲みます。CC600PXのほうは顔料インクなだけあって、滲みませんでした。 ≪質問≫ 1.インクジェットの年賀状(官製はがき)でも普通紙と同じで染料インクは滲むのでしょうか? 2.顔料インクは滲まないけど、インクが乾きにくいとかは無いでしょうか? 3.用途は、年賀状がメインで時々普通紙に印刷、たま~に写真印刷だとどっちが(CC600PXとMP360)良いと思われますか? 他に候補に入ってないけど、コレの方が良いと言うものがあれば、お教えください。 今年の年末の年賀状に必要です。 環境はMeで64MBです。 よろしくお願いいたします。

  • 複合機で迷ってます。キャノンかエプソンかブラザーか??

    こんばんは。 複合機の購入を考えてるんですが、正直すごく迷っています。 予算は三万円なんですが、キャノンかエプソンかブラザーかで迷ってしまいました。カタログを見ても、なかなか素人では解りづらい事が多くて、いったいどれが一番自分に適しているのかと思い、是非皆さんのお力を借りれればと思いました。 どうぞ、宜しくお願いします。 #コピーとプリンターを良く使います。スキャナはあまり使いません。 #音は小さい方が良いです。 #カラーコピー、カラープリントも良く使いますが、写真はあまりプリント やコピーしません。 #耐久性がある方が良いです。 #仕事で良く使います。 #使い勝手良いほうが良いです。 #インクの寿命や種類も良くわかりません。  まず、ブラザーのDCP115なんですが安さに惹かれました。でも何となく物足りない気がしますが、どうなんでしょうか? キャノンのMP800とMP950はいいなぁ、と思いましたが違いがいまいち解りません。それとも、MP500で十分なのか? エプソンのPM-A890 PM-A750もいいなぁと、思いましたが違いがいまいち解りません。 いろいろ比較検討するうちに、わからなくなってしまいました。 どうぞ、良いアドバイスをお願い致します。

  • プリンターエプソンPM-A750とキャノンMP500の比較

    このほど、今まで使っていたエプソンPM-890Cから新しくプリンター購入を考えています。 主にプリンターの使用は、写真印刷と普通紙にインターネットからダウンロードしたものの印刷ですが、これからは、スキャナーを使い古い写真の取り込み(パソコンへ)をしたいと思っています。 カタログ等検討しているのですが、上記の機種で悩んでいます。 写真印刷では、どちらが昔のフイルムカメラに近い印刷が出来るでしょうか? もちろん、エプソンA890、キャノンPM800も検討しています。 大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • スキャンしたプリント写真をデジカメプリントしたいのですが

    昔の古い写真(ネガのなくなったもの)をスキャナで スキャンして、今流行りの(!?)ネットプリントで 写真印画紙での焼き増しをしたいと 思っているのですが、今、私が使っているスキャナは Canonのプリンタに付属しているIS-52で、300dpi。 それでスキャンしてネットプリントに出したのですが 仕上がりが、いまいちなのです。 スキャンするとき、列単位で少しずつ読み込むからなのか 出来上がりの写真にもその線がくっきり見えるのです。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。 フラットスキャナ Canon CanoScanLiD30とEPSON GT-730U のどちらかの購入を考えていますが これらでスキャンした写真をネットプリントしたら どれほどの仕上がりになるのでしょうか? カメラ屋さんでの写真から写真サービスと 同じくらいきれいに仕上がりますか? 昔の写真をデジタル化して保存・焼き増しをしたいので 是非、ご回答ください。 お願いします。

  • デジカメで撮った写真の日付

    デジカメで撮った写真を印刷するとき、仕事の提出用なので、一旦excelやpowerpointに貼り付けてからプリンタやカラーコピー機で普通紙に印刷するのですが、撮影した日付も写真に印刷されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみにデジカメはNikon COOLPIXでプリンタはEPSON カラリオPM-4000PXを使用します。 どなたかわかる方は教えてください。

  • 写真から写真を作る。。6つ切りはいくら?

    写真屋さんで写真を撮った場合の焼き増しは 6つ切りで一枚6000円近くかかるので もし普通の写真屋さんの方が安くコピー出来るなら 撮ったやつは一枚だけ買ってあとはコピーでと思ってますが  値段はいくらくらいなんでしょうか? 普通の大きさ(L判)だと100-150円位だったんですが・・・

  • プリンタ選びについて

    カラー印刷できるプリンタを購入したいので、検討しています。どれがいいのか、目移りしてます。 (1)複合機タイプ  brother(プリンタ[4色:6000×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、フォトメディアキャプチャー、ファクス、PCファクス、コードレス子機)  SHARP(プリンタ[6色:4800×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、ダイレクトプリント[フォトメディアキャプチャーと同じ]、ファクス、コードレス電話) 以上の二つの違いは、PCファクス(PCから直接ファクス送信)ができる事と色の数と解像度です(数と解像度はどちらを重視?) (2)多機能タイプ(いわゆるプリンタ重視)  Canon(プリンタ[7色9600×2400dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント)  EPSON(プリンタ[6色5760×1440dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント) 多機能タイプの魅力は、もちろん写真の美しさ!後は、CD/DVDプリントができるのも捨てがたいです。ちなみに性能が落ちるEPSONの方が割引率が高い。 自分としては、正直なところファクスも欲しいので、複合機タイプに目がいってるのですが、今後のことも考えると写真が美しく、CD/DVDプリントができる多機能タイプの方を選んだ方が良いのか困っています。 どなたか、知識のある方、良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • どちらのプリンターがいいでしょうか?

    プリンターの購入をかんがえています。 キャノンのPIXUS 950iとエプソンのPM-970Cを検討しているのですが どちらにしようか悩んでいます。 私の使用機種は、NECのPC-VL800R87Dを使用しています。 OSはMeです。 普段の使用は、文書の印刷(カラー含む)と写真のプリントになると思います。 現在、LEXMARK Z11を使用しているのですが出来上がりが悪くなってきたので、 早急に買い替えを考えています。 皆さんの意見の参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • カラーコピー1枚当たりのインクコストは?

    写真が載っている雑誌をカラーコピーしたいのですが、A3サイズ1枚当たりにインク代がいくらぐらいかかるのかわかる方いませんか? メーカーに聞いてもわからないと言われました。 以前白黒コピーはインクがなくなるまでの印刷枚数を数えて計算したことがあり、コンビニでコピーするのと大して値段が変わらないことがわかりました。 カラーコピーの目安としての平均的な料金が早く知りたいのですが、インクがなくなるまで待てません。 使用しているプリンターはエプソンEP-801Aで、純正のインクを使ってエプソンのスーパーファインのマット紙に印刷します。 他の機種や用紙でもでもかまいませんので、同じような検証をカラーコピーでしたことのある方がいましたらよろしくお願いします。

  • プリンターとスキャナーは同じメーカーのほうがいいのですか?

    Windows98で、プリンターとスキャナーの同時購入を考えています。 用途は主に、ネガ及び普通のプリント写真の取り込み、保存や印刷です。 とりあえずエプソンとキャノンのスキャナーから いくつか選んでみたのですが。 (エプソン…GT7700U、GT8700F/キャノン…D660U、FB1210U) プリンターは特にはまだ決めていません。キャノンのBJ S600が 速そうでいいかなあ、とはちょっと思ってますが。 (でも皆さんの回答などを見ているとプリンターもスキャナーも エプソンのほうが評判いい印象を受けました。) そこで質問なのですが、プリンターとスキャナーは同じメーカー製のほうが いいのでしょうか?やはり相性とか発色のきれいさが違うのでしょうか。 仕事に使うわけではなく、写真の焼き増しや年賀状印刷程度の使い方です。