• ベストアンサー

複合機で迷ってます。キャノンかエプソンかブラザーか??

こんばんは。 複合機の購入を考えてるんですが、正直すごく迷っています。 予算は三万円なんですが、キャノンかエプソンかブラザーかで迷ってしまいました。カタログを見ても、なかなか素人では解りづらい事が多くて、いったいどれが一番自分に適しているのかと思い、是非皆さんのお力を借りれればと思いました。 どうぞ、宜しくお願いします。 #コピーとプリンターを良く使います。スキャナはあまり使いません。 #音は小さい方が良いです。 #カラーコピー、カラープリントも良く使いますが、写真はあまりプリント やコピーしません。 #耐久性がある方が良いです。 #仕事で良く使います。 #使い勝手良いほうが良いです。 #インクの寿命や種類も良くわかりません。  まず、ブラザーのDCP115なんですが安さに惹かれました。でも何となく物足りない気がしますが、どうなんでしょうか? キャノンのMP800とMP950はいいなぁ、と思いましたが違いがいまいち解りません。それとも、MP500で十分なのか? エプソンのPM-A890 PM-A750もいいなぁと、思いましたが違いがいまいち解りません。 いろいろ比較検討するうちに、わからなくなってしまいました。 どうぞ、良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.6

> #仕事で良く使います。 といっても大量に印刷するわけではないですよね。 枚数が多いのならレーザープリンタの複合機のほうがよいです。といっても値段が違いますが。 自分はブラザーの電話機付きのものを使っていますが、音は静かだし、高さが低いので威圧感がないので結構気に入っています。印刷が静かなのはプリントヘッド(インクを吐き出す部分)にインクタンクが無く軽量だからのようです。 あと、製品自体の事ではないですが、修理の際にサービスの対応が良かった(電話器付だったためかもしれないが代替器が送られてきた)です。 他のメーカーはわかりません。 キャノンやエプソンはインクがコンビニなどでも買えたりするメリットはありますが、これは予備を1セット買い置きしておけば問題ありません。(No.5の方もおっしゃられていますが家電量販店には多分あります)

azure1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 電話機付きですか。耐久性はどうでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

No.1の者です。 ブラザーのインクは家電量販店のFAX売り場に置いてあります。それか、Amazon.co.jpあたりで買えば安価ですし即納ですので私自身は困った事はございません。

azure1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど!その手がありますね!

  • M4A2
  • ベストアンサー率12% (12/98)
回答No.4

キャノンMP770複合機のユーザーです。音に関しては各メーカーさん共に違いはないと思います。私が問題にするならインクの消費量、入手のしやすさですね。キャノンだとホームセンターでも購入できますがブラザーは殆ど置いてないですから。

azure1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 キャノンだとMP500とMP800の価格の差はなんなんでしょうか?

noname#32337
noname#32337
回答No.3

エプソンのPM-A890は、 >#音は小さい方が良いです。  ・ちょっとうるさいかな~つけた時、消す時、使用   中。特に、つけた時に、インクを新しくするの   で、やはりうるさい&インクが、すぐ切れる! >#耐久性がある方が良いです。  ・耐久性は、結構あると思います。 >#使い勝手良いほうが良いです。  ・ボタンが、分かりやすい!   やっていく順序に並んでいる! >#インクの寿命や種類も良くわかりません。  ・結構、すぐ切れるかな??   インクを新しくするため、古いのを捨てるから!

azure1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 エプソンも迷いましたが、キャノンに惹かれぎみです。 しかし、本当に迷っています。

  • OGIADWOHS
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

#の項目を店の人にはなして自分で納得したものを買えばいいと思いますが、、、

azure1
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 店員の声じゃ満足出来ないからこう言う場で聞くんだよ。

回答No.1

ブラザーのDCP115の前機種、DCP110Cというのを使っています。 他機種との比較はできませんが、使い勝手は良いです。複合機の割には小さいので、机の下にキャスター付きラックを置いてその上に乗せています。給紙が前面からできます。 写真印刷は、使用する紙のグレードや画質調整にもよりますが実用レベルというところです。インクジェット用ハガキでの年賀状印刷は問題ありませんでした。写真印刷にこだわらないのであれば結構いけると思いますよ。音は静かとは言い難いですが、これも実用レベルかなと思います。

参考URL:
http://www.printers.jp/
azure1
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。私もブラザーいいなぁ、と思っています。

関連するQ&A

  • CANONかEPSONか

    同じ質問があったらごめんなさい。 今複合機選びで困っています。 EPSONにするか、CANONにするかなんですが。 今日EPSONのPM-A900を思い切って買おうと思ったのですが、新製品のPM-A950が出ていたせいか?900の方が売っていませんでした。 かろうじてヨドバシには売っていたのですが、 値段も高いし、値切ることも出来ないので すごすご帰ってきました。 帰宅してからEPSONのHPに行ってみても、 900の説明は出ませんでした。 もう販売していないのでしょうか? 改めて色々調べてみたら、インクジェットなどで、 EPSONよりCANONの方が良い、 というような意見をたくさん目にしました。 私は複合機がいいんですが、 それにしてもEPSONとCANON、どちらがいいんでしょうか? 基本は写真をキレイにプリント出来て、 趣味で漫画を描いているのいるので、スキャナもキレイで、年賀状もキレイに印刷出来れば。 でも、他の機能もあったら使います。 CDレーベルからCDレーベルへのコピーもあったら便利そうだし。 印刷も早いほうがいいですよね? まだ使ったことがないので、遅いよりは早い方が・・・という程度の知識です。 どなたかアドバイスをいただけたら大変ありがたいです。 お願いします。

  • プリンター専用機か、複合機か? キャノンかエプソンか?

    現在、エプソンのPM880cを使っているのですが、壊れてしまったので買い替えを考えています。写真プリントの画質がよいことに越したことはないのですが、スキャンやコピーができる複合機にも惹かれています。以前より画質あがっているようですし…。 (1)画質(使うのはハガキサイズがほとんど)(2)使い勝手(3)ランニングコストの面から、アドバイスをお願いします。候補は、ピクサス990i,MP710,MP375,エプソンのpx-G900、pm-A850の5機種です。

  • 複合機についてです。

    エプソンPM-A850とキャノンPIXUS MP370 で迷っています。現在PM-800C と PM-950C を持っていますがもう一台複合機(複合機は初めてです)を購入する事になりました。店頭で聞くとエプソンはかなり揺れると言うことです。PM950-Cが相当揺れるので改善されたかと聞くと改善されてないらしいです。PCラックの上には乗せないほうがいいと言うことでした。ただ35ミリフィルムからコピーできるのが魅力なんですが。キャノンは揺れは少ないらしいですが…それぞれのメーカーの特色もよく分からないのですが、どちらがお薦めですか。

  • エプソン複合機からキャノン複合機へ乗り換え

    エプソンPM-A890を使ってましたが、CD/DVDレーベル印刷の、EpsonMaltiPrintQuicker で作ったデータ、拡張子.emq は、キャノンの複合機でレーベル印刷出来るのでしょうか。 はたまた、エプソンのEpsonMaltiPrintQuicker と言うソフトは、エプソンの複合機にしか対応していないのでしょうか。

  • エプソンの複合機とキャノンの複合機のどちらが画質が良いか

    今、エプソンのPM-A870の複合機を使って 主にポストカード、写真、たまに文書を印刷しています。 今でも十分満足の印刷のきれいさはありますが、 いずれ買い換えるとしたら(都合でどうしても複合機が必要です) キャノンのカメラを使っているので、 相性としてはキャノンのプリンターの方が よりきれいに印刷出来るのでしょうか? エプソンは、インクを6色使用しますが、 最近のキャノンの複合機を見たら、インクの使用が5色でした ので、細かい色合いが出るのは、エプソンの方でしょうか?

  • レーザープリンターと複合機

    今までは、ブラザーDCP-115Cを使っていたが壊れたため 買い替えを予定しています。 以前複合機について質問し、 ブラザーのDCP-155Cがよいとの意見を頂きました。 しかし私の使用条件を吟味すると、 モノクロレーザプリンタでモノクロ印刷を大量にし、 コピー、カラープリント、スキャナを複合機と 使い分けたほうがいいような気がしました。 ご意見下さい。 使用条件: 1 モノクロプリントは年に1300枚位使用 2 カラープリントは写真集のコピーや、DVDの静止画像を   カラー印刷に使い、年に多くて200枚 3 スキャナはオークションの出品用に使う。月10回ほど使用。 今までで気付いたことなど 1 ブラザーはカラー印刷が弱く「使用条件」の2に向かない 2 DCP-155Cは給紙部分が弱く壊れそうな気がする 3 レーザープリンタについては    BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040 か    CANON Satera A4モノクロレーザー LBP3000 を予定 4 カラー印刷、コピーについては   HP Photosmart C4275 All-in-One CC219C#ABJ を予定 いかがでしょうか? 2台を使いわけるなど無駄でしょうか? INKSAVER 2.0 通常パッケージ版 を使えばインクを節約できる ようですし。 自分としては、HP社C4275の小ささに相当憧れました。 以上

  • EPSONの複合機で・・・

    今度、EPSONの複合機を買おうと思っています。 候補は、PM-A900とPM-A950の2つなのですが、どちらが良いのか迷っています。 値段はいろいろなところで調べてみたところ、約1万円違うみたいです。 EPSONのサイト等も見ましたが、900の方のスペックが載ってなかったので、性能の違いがよく分かりません。 分かっているのは、L版の写真プリントの時間が、900は約40秒、950は20秒ということだけです。 あまりにも950の性能が良ければ1万円高くてもそっちにしようと思いますが、実際どうなのでしょうか? 950を1万円高くても買う価値はあるのか、教えてください。

  • エプソンの複合機について

    エプソンの複合機PM-A850をデザイナーの仕事用に使うとすると、スキャナーは物足りないですか? また、スキャナーは以前にあった7000や8000とかよりも精度はいいんでしょうか? それと、PM-A850は発売してそろそろ1年になりますが、その後釜ってそろそろ発売しますか? 全部分からなくても分かる事があれば教えて下さい。

  • エプソンかキャノン(イラスト印刷)

    用途は同人で、 アナログ描きイラストにコピックで塗った物の印刷です。 現在エプソン複合機の PM-A940を使ってます。 スキャナー部がCISな為、もっと綺麗に印刷したいと思いパソコンを購入し、CCDスキャナーとプリンターを個別で購入しようかと思っているのですがエプソンとキャノンどっちにしようか迷ってます。※その際はスキャナーもプリンターも同メーカーで揃えたい。 しかし以前エプソン複合機PM-A940を購入する前にキャノンのピクサス?の610を購入したら色が薄くて現物のイラスト色がちゃんと再現されなくて直ぐにエプソンPM-A940に買い替えたのでキャノンについてはちょっと心配はしてます。 色味としては自身は鮮やかでコピックやカラーインクで塗った時のようなメリハリの効いた発色が好きなのですが(>_<) このような場合パソコンにしてプリンターとスキャナーを買う際にはどちらのメーカーが向いてるのでしょうか?? ちなみに現在使用のPM-A940については色の再現はそれなりにいい方かなとはおもいますが、CCDスキャナーならもっと綺麗なのかなと…

  • 手頃な価格の複合機

     手頃な価格の複合機の購入を検討しています。  具体的にはCANON MP600,MP510       EPSON PM-A820,PX-A720  あたりです。普段はモノクロコピーするのが大半で、あとは年賀状作成で、写真プリントは、あまりしないと思います。  実際に使っている方、これらの機種を検討して購入された方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。  2、3日中に購入して作業する必要があるので、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう