• ベストアンサー

複合機で迷ってます。キャノンかエプソンかブラザーか??

こんばんは。 複合機の購入を考えてるんですが、正直すごく迷っています。 予算は三万円なんですが、キャノンかエプソンかブラザーかで迷ってしまいました。カタログを見ても、なかなか素人では解りづらい事が多くて、いったいどれが一番自分に適しているのかと思い、是非皆さんのお力を借りれればと思いました。 どうぞ、宜しくお願いします。 #コピーとプリンターを良く使います。スキャナはあまり使いません。 #音は小さい方が良いです。 #カラーコピー、カラープリントも良く使いますが、写真はあまりプリント やコピーしません。 #耐久性がある方が良いです。 #仕事で良く使います。 #使い勝手良いほうが良いです。 #インクの寿命や種類も良くわかりません。  まず、ブラザーのDCP115なんですが安さに惹かれました。でも何となく物足りない気がしますが、どうなんでしょうか? キャノンのMP800とMP950はいいなぁ、と思いましたが違いがいまいち解りません。それとも、MP500で十分なのか? エプソンのPM-A890 PM-A750もいいなぁと、思いましたが違いがいまいち解りません。 いろいろ比較検討するうちに、わからなくなってしまいました。 どうぞ、良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.6

> #仕事で良く使います。 といっても大量に印刷するわけではないですよね。 枚数が多いのならレーザープリンタの複合機のほうがよいです。といっても値段が違いますが。 自分はブラザーの電話機付きのものを使っていますが、音は静かだし、高さが低いので威圧感がないので結構気に入っています。印刷が静かなのはプリントヘッド(インクを吐き出す部分)にインクタンクが無く軽量だからのようです。 あと、製品自体の事ではないですが、修理の際にサービスの対応が良かった(電話器付だったためかもしれないが代替器が送られてきた)です。 他のメーカーはわかりません。 キャノンやエプソンはインクがコンビニなどでも買えたりするメリットはありますが、これは予備を1セット買い置きしておけば問題ありません。(No.5の方もおっしゃられていますが家電量販店には多分あります)

azure1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 電話機付きですか。耐久性はどうでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

No.1の者です。 ブラザーのインクは家電量販店のFAX売り場に置いてあります。それか、Amazon.co.jpあたりで買えば安価ですし即納ですので私自身は困った事はございません。

azure1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど!その手がありますね!

• M4A2
回答No.4

キャノンMP770複合機のユーザーです。音に関しては各メーカーさん共に違いはないと思います。私が問題にするならインクの消費量、入手のしやすさですね。キャノンだとホームセンターでも購入できますがブラザーは殆ど置いてないですから。

azure1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 キャノンだとMP500とMP800の価格の差はなんなんでしょうか?

noname#32337
noname#32337
回答No.3

エプソンのPM-A890は、 >#音は小さい方が良いです。  ・ちょっとうるさいかな~つけた時、消す時、使用   中。特に、つけた時に、インクを新しくするの   で、やはりうるさい&インクが、すぐ切れる! >#耐久性がある方が良いです。  ・耐久性は、結構あると思います。 >#使い勝手良いほうが良いです。  ・ボタンが、分かりやすい!   やっていく順序に並んでいる! >#インクの寿命や種類も良くわかりません。  ・結構、すぐ切れるかな??   インクを新しくするため、古いのを捨てるから!

azure1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 エプソンも迷いましたが、キャノンに惹かれぎみです。 しかし、本当に迷っています。

• OGIADWOHS
回答No.2

#の項目を店の人にはなして自分で納得したものを買えばいいと思いますが、、、

azure1
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 店員の声じゃ満足出来ないからこう言う場で聞くんだよ。

回答No.1

ブラザーのDCP115の前機種、DCP110Cというのを使っています。 他機種との比較はできませんが、使い勝手は良いです。複合機の割には小さいので、机の下にキャスター付きラックを置いてその上に乗せています。給紙が前面からできます。 写真印刷は、使用する紙のグレードや画質調整にもよりますが実用レベルというところです。インクジェット用ハガキでの年賀状印刷は問題ありませんでした。写真印刷にこだわらないのであれば結構いけると思いますよ。音は静かとは言い難いですが、これも実用レベルかなと思います。

参考URL:
http://www.printers.jp/
azure1
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。私もブラザーいいなぁ、と思っています。