• 締切済み

これから先が不安で仕方ありません。

これから先が不安で仕方ありません。 何回か授業外で怒られました。 自分を変えなきゃ。と物事に取り組むものの、空回りというか、失敗に終わってしまいます。 先生はそれに呆れてか、私はもう貴方を見れない。と言われました。 自分のダメな部分は分かっているのに、一つ直すのに時間がかかって、後のダメなところに手がつけれません。 周りをうまく見れず、おまけに空気が読めない。 社会人になって必要なことをできない人間なんていらないですよね。。 先生に依存しているんじゃないかっていうくらい、 先生がいうことが一番正しい、先生がいう生徒にならなきゃと、一日中そのことばかりかんがえてしまいます。 どうしたら必要とされますか。

みんなの回答

回答No.3

最後の文面にある必要とされたいと思っている対象はあなたの先生に対してですか、それとも社会に対してですかね? いずれにせよ、あなたが一日中悩まされている先生に対するあなたの思い、情熱に、とても強い力を感じます。 あなたは自分を駄目人間のように思ってしまっていますが、完璧な人なんてこの世の中にいるんでしょうか? 人は十人十色です。それぞれに異なる思い、考え方があり、長所短所、得手不得手があります。 あなたは空氣が読めないといいますが、読まなくていい空氣を読んでいると思いますよ。 あなたは、先生がいう生徒にならないと先生に見捨てられるんじゃないか、という空氣を読んで、ビクビクしながら生活していませんか? そして、ちょっと躓いてしまったら自分が社会のいらない存在であるかのように思い込んでしまっていませんか? そんなふうに自分をいらない存在に思わせてしまうような空氣なんか読む必要ないと思います。ビクビクさせて自分の本来もっている力、潜在能力を封印させるような空氣なんか読む必要ありません。 本当に読むべきものはあなたの心ではないでしょうか? あなたは何の為にこの世に生まれてきて、今を生かされているのか考えたことはありますか? あなたの人生、あなたの命はあなたにしか生きられませんよ。先生の命は先生が生きてます。あなたの人生の物語の主役はあなたです。 あなたの情熱で、自分自身を見つめなおし、自己を確立させれば、あなたがまだ内に秘めている力に氣づき、大きな力を発揮出来るのではないでしょうか?あなたのいう必要とされる人に近づけるのではないでしょうか?

• 6demonai
回答No.2

発達障害じゃないの そこからです

• kaitara1
回答No.1

不安というのはできることを心を込めてやってていない時に陥る心理状態です。具体的には当面の課題に対してできるところまでは丁寧にやっていくということです。できることもやらないでいるから不安になる。気にしているのが先生の顔色というのもまずい。当面の課題が大切です。