• 締切済み

高校生と親世代の恋愛

初めまして。 高校生と親世代との恋愛についての質問です。 高校二年生と、親とタメの30年1ヶ月↑ 出逢いは自分の職場にて、店員と客として。 単刀直入に聞きますが、親と同年齢の人間と 仲良くなる/付き合う/結婚するというのは 一般社会上では「気持ち悪い」「異常」と いわれることなのでしょうか? また、仲良くなる/付き合う/結婚する の どこまでであれば、直近の人間として許容 できますか?個人の感覚で構いません。 ご意見・考え方をお聞かせいただきたいです。

みんなの回答

回答No.8

お互いが結婚を前提とした真剣交際なら全然問題ない。 ただ、実際は難しいだろうね。 まず君のほうだけど、相手を「タメ」とか言ってる時点でダメだ。言葉遣い、礼儀作法は20代の女性並みにできないと、本気の相手に選ばれないよ。 相手の方は、君の若い体だけが目的だと「ロリコン疑惑」がつきまとってしまう。 「異常」と言われかねないのはそういう意味があるからだ。 ※JKの若い肉体を性欲のはけ口にしたいという欲望を隠している男は結構いるからね。 まずは、その気持ちが本気なのかどうかよく考えてみること。

snnsomohide
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 著者が高校生側で女・相手側が男だと仮定するならば、 そのようなご意見も「確かに」と頷けますね。 ここで問わせていただいておりますのは、 画面の前の皆様の感覚では、「大幅な歳の差」の上で 「どこまでの関係が一般で云う許容範囲か」ですので “本気かどうか”などの当人らの気持ちの問題については わざと、深くは描写しませんでした。 ですが、実際問題について考慮した上でのご忠告は 一部状況が該当するいつかの閲覧者の方の『戒め』に 成り得る“実のあるもの”だと考えさせられました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#240330
noname#240330
回答No.7

身近に実例があります。 その女子高生の親よりも年長ながら付き合いを始め、高校時は秘密に、大学生になってからは、半分公開しながら、結局20年以上付き合っています。 ごく普通の男女関係です。

snnsomohide
質問者

お礼

実例を用いたご回答、ありがとうございます。 そのような状況下でも意志貫徹といいますか、 お互いへの尊敬と愛を継続している方々も 世の中にはいらっしゃるのですね。 賛否ではなく、実例が返ってくるとは予想外でした ので思わず「なるほど…」と声が出ました。 貴方様のこの投稿が、いつか誰かの背中を押す日が 来ると、スレ主ながらに思いました。 素敵なお話、ありがとうございました。

• kakuzan1
回答No.6

年齢差は問題ありませんが… 貴女が高校二年生っうのが問題になると思います。 校則に「不純な男女交際は禁止」と書かれてる学校が多いのではないかな? 貴女は「不純」でないと言われるでしょうが… 法的にも18歳未満ですから、親に相手の男子が訴えられる可能性も有りますよ。

snnsomohide
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 著者が高校生側で女・相手側が男だと仮定した上での、 性別に関わらず原則では厳しいとの『ド正論』ですね。 そういうの、好きです。ありがとうございます。 補足にて、長文失礼致します。

snnsomohide
質問者

補足

ここにて、少々真面目なお話を補足させていただきますと 法的には「真剣な交際」であれば違法ではありません。 現在の法律では「女性は16歳以降は婚姻が可能」であり、 結婚相手の年齢は制限がないので、つまりは成人男性が 18歳未満の少女と交際することも想定済みという事です。 ただし、児童福祉法にて「淫行をさせる行為」は 禁止されておりますので、社会的権力を使って 性行をさせることは事実上 違法 とされています。 また、金銭等の対価が発生する上での性行為は 児童買春・児童ポルノ禁止法違反となります。 その他「各都道府県の青少年健全育成条例」というものも 存在しますが、多くの場合は「真剣な交際」であると 認めあっていれば、問題ないということになります。 ですが、この返信者様の仰るように 相手の男性側が訴えられる可能性も充分にあります。 別れ際や親に知られた際に警察に相談されてしまうと 「以前は合意であったとしても」少女の発言次第では 罰せられてしまいます。少女側が「真剣な交際だ」と 明言しない限り、法的には危ないということですね。

• tzd78886
回答No.5

一般的でないのは確かだし、世代の違いから様々な問題が起きてきます。よほどの資産家でない限りは、結婚後子供を育てられるかどうか微妙なところです。女性が上であれば出産限界というものがありますし、男性が上であれば子供が成人する前に定年を迎えてしまう可能性が高いからです。子供を望まないのであれば法律上はともかく、実質的には同棲と大して変わりがありません。つまり、相続の上で優遇されるくらいしか違いはないのです。

snnsomohide
質問者

お礼

的確なご説明、ありがとうございます。 第一として、ジェネレーションギャップというのは 確実に起きる事象といっても過言ではないですね。 思わず、画面の前で大きく頷いてしまいました。 財産と子孫の問題についても、両性の可能性を 考慮したご説明に大変納得いたしました。 一般的な関係ではないにしろ、相続以外の面では 大した違いはないとのご意見、新たな視点となりました。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.4

1。単刀直入に聞きますが、親と同年齢の人間と仲良くなる/付き合う/結婚するというのは一般社会上では「気持ち悪い」「異常」といわれることなのでしょうか?  はい。 2。また、仲良くなる/付き合う/結婚する のどこまでであれば、直近の人間として許容できますか?個人の感覚で構いません。  許容の範囲を、かなり拡張しても、せいぜい「仲良くなる」まででしょう。

snnsomohide
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 質問内容にそのまま答えていただく形の簡潔な回答 ベストアンサー率が高いのも納得ですね。 ご回答、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.3

高校生の方から憧れるとかでないと難しいかと。普通は恋愛対象外でしょうし 気持ち悪いと思われるし、実際、犯罪と言われる可能性も。 ほぼ、周りの人間は許容できないと思います。 高校生の頃、同じぐらいの年齢の教師からプロポーズされましたが 死ぬほど気持ち悪かったです。 ただ、同級生で、その教師と結婚したいと言う子もいましたが。 他の子も言われたみたいですが、やはり気持ち悪いと言われてました。 ただ高校生の時、30前の超絶イケメンの方と仲良くしてました。 よくスイーツを作って持って行ってました。 とても紳士な方でお兄ちゃんみたいな感じでした。 うちの夫は子供が中学生の頃に同じ中学の1級上の子供の先輩から 好きだと言われてましたが、さすがに相手にしませんでしたが・・・ 誰が、そんなガキ相手にするか!って。 よほどのファザコン(父親を早くに亡くしたとか)でイケメンでないと 多分、難しいでしょうね。 親は、そういう好意を娘に向けられたら間違いなく警察に通報なり 職場の上司に抗議すると思います。 そういう下心が有る時点で仲良くなるのも無理ですね。 娘は高校生の時にたまたま親と同級生の人と仲良くなり連絡してましたが、 そういう下心は無いですし、親より親っぽかったです。 地元のラジオのスカウトでした。(番組出ない?と) わざわざ質問されるということは、彼女に告白されたとかではなく あなたが、勝手に好きになったということでしょう? トラウマになるので、やめてあげてください。 高校生の可愛い女の子なら同年代の素敵な彼氏も居るでしょうし。

snnsomohide
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手が高校生側で女・著者が30上側で男 一方的な好意を向けている未告白との仮定ですね。 貴方様・旦那様が過去にあった出来事も含めて、 「成人男性から女子高生への好意は気持ち悪いと思う」 「女子中生からの好意は稚拙に感じられた」 「周りの人間や社会一般も許容できない」 とのご意見、ありがとうございました。 著者がもし、40後半のおじさまであった際には 「トラウマになる」とのご意見を真摯に受けとめ 善処させていただきますね。 “どういう関係位置か”などの当人らの状況について、 「店員と客」以外にはわざと描写しませんでしたが、 すべての仮定を決めつけるのは「社会一般的には」 あまりよろしくないですので今後はお気をつけください。 長文でのご回答、ありがとうございました。

回答No.2

異常ではないですよ 年の離れた夫婦なんていくらでも存在するので、私個人の感想ですが、年の差があってもお互いが良ければそれでいいと思います ただ、今の時代、大人が高校生と付き合うのはよろしくないですね 犯罪者扱いされるかもしれません きっと世間からは冷たい目で見られてしまいます ただ、婚約したらお付き合いしても問題ないのでは? 女性なら16歳、男性なら18歳から結婚できますしね 相手が高校生なだけに、ただ付き合うだけではだめなんで、その辺はきちんとするべきかなと思います 未成年者とのお付き合いなので、ご両親にご挨拶して、結婚を前提としたお付き合いを許してもらってください 本気で付き合う、結婚まで考えてるなら、まずは誠意ある対応をしないといけないですね 年の差なんて、気にしないでください あなた次第できっといい結果になる事だと思います

snnsomohide
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手が高校生側・著者が30上側の仮定ですね 一般的な目線・ご自身の目線での相違点を明確に判断し 少しでも一般からの誤解をなくす方法をご教授いただいた と、一人のスレを眺める人間として感じました。 「まずは誠意ある対応をしないといけない」 仰る通りだと思います。年齢関係なく大事な事ですが、 社会一般とはずれていればいるほど努力が必要になる部分 それが「誠意」と「意志貫徹する力」だと考えます。 「あなた次第」との励まし、ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

うーん。単刀直入に言えば高校生ってのがダメだわね。 例えばこれが,22歳と52歳なら,普通にあるでしょう。 街中をみれば,まあキャバ嬢とおじさまという組み合わせが多いだろうけど,普通に手を繋いで歩いているし食事も楽しそう。そりゃ体の関係がある人もいるだろうね。という感じ。つまり気持ち悪いと言う人はいると思うけど,女性は楽だから,男性は楽しいからという理由で「付き合うに似た状態」はある。 でもそれが高校生となると,倫理的な意味でも社会的にも,そして法律的にもダメと判断される場合が多く。(例外はある) 異常という烙印を押される方が多いだろうね。 若い子に40代の男性はすごくモテるので,20歳差ってのは普通に溢れている。それが30歳になると男性の方が割と若いというグループになり限られた人数になる。一方逆はかなり少なくなりますね。つまり女性が上の場合,女性の欲求がかなり低下する年齢にさしかかるので男子の求めに応じられなくなりつつある。 ただ,男性も女性も,自分の子供がその年代になると,心にストップが掛かるだろうな。とは思いますね。まわりの判断が云々よりも,自分の中で子供の同級生というイメージが強く。

snnsomohide
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 高校生/大人/男/女 各パターンから一度ずつ読ませて いただきましたが、様々な視点から物事が見えて とても深く理解した気持ちになりました。 上手く言葉では言い表せませんが、とても「同意」する ご意見・考え方でした。ありがとうございました。