マウスの左クリックが反応しなくなった!パソコンのマウストラブルの対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マウスの左クリックが反応しなくなりました。カーソルは動かせますが、左クリックができない状態です。右クリックは反応しますし、パソコンのフラットポイントのクリックも反応します。マウスの電池は十分です。再起動しても直りません。マウスの左クリックが復活するためにはどうすれば良いでしょうか。
  • マウスの左クリックが反応しなくなり、困っています。カーソルの動き自体は問題ありませんが、左クリックができない状態です。右クリックは正常に動作し、パソコンのフラットポイントでのクリックも反応します。マウスの電池残量も十分ですし、再起動しても問題が解決しません。どのようにすればマウスの左クリックを復活させられるでしょうか。
  • マウスの左クリックが反応しなくなってしまいました。カーソルは動くのですが、左クリックができない状態です。右クリックは問題なく動作し、パソコンのフラットポイントのクリックも反応します。マウスの電池もちゃんと充電されていますし、再起動しても改善しません。何が原因で左クリックが効かなくなるのか、どうすれば修復できるのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

マウスの左クリックが反応しなくなりました

カーソルは動かせます 右クリックも反応します パソコンのフラットポイントのクリックは反応します 何度も再起動しましたが直りません きっかけは不明です マウスの電池は十分です どうすれば直るでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• marukajiri
回答No.3

使っているマウス自体の断線などの不具合により、左クリックが反応しない場合もあります。マウスのUSBを刺し直してみてダメなら、予備のマウスに交換してみてください。それで問題なく使用できるようなら、今まで使っていたマウスのどこかで断線しているのが原因だったということがわかります。 予備のマウスでも左クリックが反応しない場合は、パソコンの不具合が考えられます。 スタートボタンだけでなくタスクバーすべてにおいて左クリックが反応しない場合は、システムに不具合が起きていることが考えられます。こういった場合、コマンドプロンプトを利用してWindowsの修復をする方法が有効です。 (1)まず、Ctrlキー+Altキー+Deleteキーの同時押しでタスクマネージャーを起動します。 (2)起動したら、「ファイル」→「新しいタスクの実行」の順にクリックして、ボックスの中に「cmd」と入力し「このタスクに管理者特権を付与して作成します。」にチェックを入れOKを押してください。これでコマンドプロンプトが起動するはずです。 (3)起動したら dism /online /cleanup-image /restorehealth と入力しEnterキーを押してください。Windowsイメージを修復する作業となり、30分もあれば終了します。 (4)次に sfc /scannow と入力しEnterキーを押してください。システムの修復を行ないます。こちらは20分程度で完了となります。 (5)最後に Get-AppXPackage -AllUsers | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"} と入力しEnterキーを押します。以上で作業完了となります。コマンドプロンプトを閉じ、パソコンを再起動・あらためて症状を確認してみてください。 これでも直らない場合は、Windowsのクリーンインストールを行うことになるかもしれません。

• DEN1010
回答No.2

マウスのスイッチが壊れたか接触不良になったのでしょう。 分解できたら、スイッチ部分に556でもスプレーしてください。 マウスとキーボードは消耗品です。 100均で300円のマウスを買ったら意外と動きました。 ヨ◎バシだと選べて、すぐに来ますよ。

• dragon-man
回答No.1

壊れたのです。直りません。買い換えましょう。安いものですから。