• ベストアンサー

エクセルVBAでCSV出力する際、リンク0を空白に

エクセル2019使用 シート名 「フォーマット」 「シート1」 「フォーマット」に入力されているデータを 「シート1」のセルB4:T100(行数は「フォーマット」データ量でその都度変わります) に =フォーマット!A63 のようにリンクさせております。 「シート1」をCSVで出力したところリンク元が空白のため「0」と表示されてしまいます。 詳細設定の「ゼロ値のを表示する」をオフにしてもだめでした。 関数で空白なら空白でもだめでした。 リンク元空白の状態で「シート1」のセルB4:T100をCSV出力。 「シート1」ではリンク元空白を空白にする方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

ちょっと良く分からないので確認させてもらいたいのですが 「フォーマット」のデータが空白かつ「シート1」にリンクが設定されている状態でcsvにすると、csvデータでは「0」が出てしまう。この「0」を何もデータがない状態にしたい。 という事でよろしいですか? この前提で回答します。 こちらの環境で確認したところ、if関数で「""」で埋めてやるとcsv化した時にも何もデータがない状態になるようです。 シート1にデータが存在するかどうかは下記のような方法なり何なりで調べるとして、空白でないならリンク。空白なら「""」としてやれば、多分お望みの結果になると思いますが如何でしょうか。 http://excel.pc-technique.jp/check/isblank.html

nightquest
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで使っていましたが全然知りませんでした。 これできれいになりました。 他のデータも全てこれに置き換えられます。 本当にありがとうございました。