• ベストアンサー

ラベルとドビュッシーの弦楽四重奏曲のCDを買い聴い

ラベルとドビュッシーの弦楽四重奏曲のCDを買い聴いてます。 いやー難しいです。 ここまで複雑になると僕にはついて行けません。 シェーンベルクやシュニトケなら聴きやすかったのですがやはり合う合わないがあるのでしょうか? 僕はギターしか弾けません。 高度な音楽にはついていけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

>シェーンベルクやシュニトケなら聴きやすかったのですがやはり合う合わないがあるのでしょうか? 当然有ると思いますよ。 あくまで一般的にですが、どちらかというとシェーンベルクなどの新ウィーン楽派の音楽のほうが馴染みのない人には難しく受け付けにくいように思います。そう考える質問者さんは難しいからというようり単に好みが合わなかったのではないかなと思います。 ドヴォルザークの交響曲第9番なんかはかなり一派受けする曲ですし、ウチの田舎なんかサイレンの音に使われています。これは余談ですね。 >高度な音楽にはついていけないのでしょうか? 曲想を理解するという意味なら、一般人が高度なクラシックののそれを理解するのは無謀かと思います。あくまで一般論ですが。

reallifelove
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今音楽大学でどのような事が教えてられるか少し知りました。 めっちゃ興味ありました。 近現代音楽の素晴らしさに感動します。 古典派の良さも分かります。 これからの若者にも期待したいです。

その他の回答 (1)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

こんにちは。 弦楽四重奏なら、チャイコフスキーが、入門編かと・・・。 CMなどでも流れていますし・・・。 「聞きやすい。んん・・・?」、というのは、感性が優れているから判断できることだと思いますよ。 弦楽四重奏はあまり興味が無いので、詳細はパス^^ しかし、管弦楽、ピアノ、etc、なら、ラベルもドビュッシーも、すばらしい作品を残したなぁ・・・と思っています。 (すばらしい作品は、何で演奏しようがすばらしんです。) ・・・大学時代、ラベルの「亡き王女のためのパバーヌ」をギターで演奏できるように必死に練習しました。(ギター用の譜面があるわけは無く、ピアノ用の譜面を購入し、コード進行・主旋律を同時並行する努力をしました。) 諦めなければ、できてしまうんです。 難しいとか、先入観を持ってはいけません。 ・ストラビンスキー:「春の祭典」 ・バルトーク:「中国の不思議な役人」 を、面白いと思わないと^^ 質問とは、異なる回答でゴメンなさい^^

reallifelove
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は弦楽四重奏曲がクラシックでは一番好きな分野で沢山聴いてきました。 ベートーヴェンの後期弦楽四重奏曲は大好きでそれからシュニトケを紹介され気に入りました。 ラベルは革新的な作曲家です。 沢山の名曲がありますね。 ストラビンスキーの春の祭典も難しいです。 何度も聴く事を挑戦してみます。 体調が良ければ気に入ることもあります。

reallifelove
質問者

補足

ギターで弾いてしまうご回答者様は才能豊かな方だと思います。あやかりたいです。

関連するQ&A

  • ラヴェル、ドビュッシーの弦四の名盤

    ラヴェルとドビュッシーの弦楽四重奏曲で、なにかオススメのCD(名盤)がありましたら教えてください。 個人的なオススメでも構いませんし、それぞれ別のCDでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 弦楽の重奏にトランペットが加わったような曲はありますか?

    クラシックを好きになって日が浅いため、非常識な質問かもしれませんが、小規模な弦楽の重奏に一本のトランペットが加わった楽器で演奏される曲ってありませんか? wikipediaの「重奏」の欄を見ると、トランペットと弦楽の構成が無いので、ちょっと気になりました。 ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • アルバンベルグ四重奏団の弦楽四重奏曲について

    アルバンベルグ四重奏団が演奏するベートーヴェン作曲弦楽四重奏曲全曲演奏の中で 1989年録画のDVDと、6月発売になる1989年演奏のCDは同一内容ですか。 教えてください。

  • 下記の構成による弦楽三重奏曲を聞いてみたいと思っているのですが、

    下記の構成による弦楽三重奏曲を聞いてみたいと思っているのですが、 どのCDに入っているのか分かりません。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 1. バイオリン、ビオラ、チェロ 2. バイオリン2本とチェロかビオラ

  • 弦楽四重奏の楽譜を…

    こんにちは。早速質問なんですが…。 「きらきら星」や「たなばた」の弦楽四重奏の楽譜が 手に入るサイトがご存知の方は教えて下さい。 また、初心者の人でも弾けるようなある程度簡単な楽譜で、 クラシックの有名な曲の楽譜(弦楽四重奏)もあれば教え て下さい。 抽象的ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 弦楽重奏の・・・・

    10年くらい前だと思うのですが、女性グループの弦楽重奏のCDを聞きました。 今ものすごく聞きたいのですが誰かグループ名知りませんか? 確かCDパッケージのおもてに女性4人くらいが着物姿で楽器を持って写っていたとおもうのですが・・・

  • 弦楽四重奏曲とVn&Vaのデュオ曲

    ご存知の弦楽四重奏曲と ヴァイオリンとヴィオラのデュオ曲 を教えてください。 できれば、作曲者名も教えて下さると助かります。 アイネ・クライネ・ナハトムジーク 弦楽四重奏曲『アメリカ』 などなど…超有名曲でもマイナーなものでも構いません。 宜しくお願いします。

  • あの世まで持って行きたい弦楽四重奏曲

    どうぞ宜しくお願します。 弦楽四重奏という形態に絞って質問致します。 ご自身が「どこを取ってもこれ以上ツボな曲はない」、 「あの世まで持って行きたい!」という曲を教えて下さい。 若い方は、少なくとも後4~50年は「これが最高!」 と言い続ける必要があるので非常に悩む所だと思いますが(笑)、 宜しくお願します。

  • 弦楽四重奏のベト7の楽譜について

    こんにちは。 友人と弦楽四重奏でベートーベン交響曲第7番をやりたいとおもっています ずっと楽譜を探しているのですが見つかりません。。 ご存じでしたらお教えいただけると嬉しいです

  • ベートーベン”ラズモフスキー弦楽四重奏曲”について

    今日(3/17)のPM8:30頃 仕事の車中で聞いたNHK-FMの ”ラズモフスキー弦楽四重奏曲”(正式な曲名でなくてごめんなさい) の旋律に心が洗われるようでした。大学時代に聞いて以来、二十数年ぶりの メロディーで、昼間の仕事のストレスが癒されました。 帰宅後、CDケースを見ると、この曲のCDがありませんでした。 この曲のおすすめというか、畢生の名演と言われるようなCDをご存じの方 御教示下さいませんでしょうか。 前置きの長い質問で失礼しました。

専門家に質問してみよう