• ベストアンサー

ラベルとドビュッシーの弦楽四重奏曲のCDを買い聴い

ラベルとドビュッシーの弦楽四重奏曲のCDを買い聴いてます。 いやー難しいです。 ここまで複雑になると僕にはついて行けません。 シェーンベルクやシュニトケなら聴きやすかったのですがやはり合う合わないがあるのでしょうか? 僕はギターしか弾けません。 高度な音楽にはついていけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.2

>シェーンベルクやシュニトケなら聴きやすかったのですがやはり合う合わないがあるのでしょうか? 当然有ると思いますよ。 あくまで一般的にですが、どちらかというとシェーンベルクなどの新ウィーン楽派の音楽のほうが馴染みのない人には難しく受け付けにくいように思います。そう考える質問者さんは難しいからというようり単に好みが合わなかったのではないかなと思います。 ドヴォルザークの交響曲第9番なんかはかなり一派受けする曲ですし、ウチの田舎なんかサイレンの音に使われています。これは余談ですね。 >高度な音楽にはついていけないのでしょうか? 曲想を理解するという意味なら、一般人が高度なクラシックののそれを理解するのは無謀かと思います。あくまで一般論ですが。

reallifelove
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今音楽大学でどのような事が教えてられるか少し知りました。 めっちゃ興味ありました。 近現代音楽の素晴らしさに感動します。 古典派の良さも分かります。 これからの若者にも期待したいです。

その他の回答 (1)

• 9133313
回答No.1

こんにちは。 弦楽四重奏なら、チャイコフスキーが、入門編かと・・・。 CMなどでも流れていますし・・・。 「聞きやすい。んん・・・?」、というのは、感性が優れているから判断できることだと思いますよ。 弦楽四重奏はあまり興味が無いので、詳細はパス^^ しかし、管弦楽、ピアノ、etc、なら、ラベルもドビュッシーも、すばらしい作品を残したなぁ・・・と思っています。 (すばらしい作品は、何で演奏しようがすばらしんです。) ・・・大学時代、ラベルの「亡き王女のためのパバーヌ」をギターで演奏できるように必死に練習しました。(ギター用の譜面があるわけは無く、ピアノ用の譜面を購入し、コード進行・主旋律を同時並行する努力をしました。) 諦めなければ、できてしまうんです。 難しいとか、先入観を持ってはいけません。 ・ストラビンスキー:「春の祭典」 ・バルトーク:「中国の不思議な役人」 を、面白いと思わないと^^ 質問とは、異なる回答でゴメンなさい^^

質問者

お礼

ありがとうございます。僕は弦楽四重奏曲がクラシックでは一番好きな分野で沢山聴いてきました。 ベートーヴェンの後期弦楽四重奏曲は大好きでそれからシュニトケを紹介され気に入りました。 ラベルは革新的な作曲家です。 沢山の名曲がありますね。 ストラビンスキーの春の祭典も難しいです。 何度も聴く事を挑戦してみます。 体調が良ければ気に入ることもあります。

質問者

補足

ギターで弾いてしまうご回答者様は才能豊かな方だと思います。あやかりたいです。