• ベストアンサー

札幌のかわいいクマさん♪

最近札幌にクマさんが出てカワイイと話題になってます 実は私の家の近くにも来てました このクマさん どうやらメス?みたいで お腹が膨らんでるから赤ちゃんがいるのかな?とも思いますが このままだと駆除されてしまうのでしょうか? 人に危害を加える恐れがあるから駆除する って言うのも何か人間て勝手だなって思ったりします 元々クマとかが住んでた所を奪って勝手に住み着いたのは人間なのに…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>このままだと駆除されてしまうのでしょうか? 南区のクマ、銃で駆除へ 札幌市方針 13日以降 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/334364 その方向見たいですね。 >元々クマとかが住んでた所を奪って勝手に住み着いたのは人間なのに… そうですね…。それを言われるとまさに人間の身勝手さって事になりますねぇ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• seto2004
回答No.5

札幌のクマ、射殺されたようです。 これに対してのコメントはやめときます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• KappNets
回答No.4

無論、クマを守るための法律はありますし、オリで捉えるなどの手段は試みています。しかし言葉が通じない相手に対しては限度があります。限界を超えて人里に近づきすぎたクマは駆除するしか手はありません。勝手に住み着いたと言われますが、人が植えた野菜を盗んで食べるクマは「昔から住んでいた」と言えるのでしょうか?放置すればいずれ人肉に味をしめるでしょう (昔、北海道で何人もの村人を殺害したクマがいます)。限度を超えて凶暴化クマに対して人間に出来る手段は限られています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

クマは、食べ物を採りにやってきます。 ご存知ですか? 人間を一度襲ったクマは、人間の肉の味を覚え、人間を餌として襲い始めます。 ちなみに、男性より女性の方がクマにとっては美味しいらしく、一匹のクマによって何人もの人間の女性がクマに襲われて、連れて行かれ、食べられてしまったという、現実の話があります。 クマは餌に対して執着が強く、一度美味しいと感じると、それを襲うようになります。 いくら脅かしても、執着ができた餌(たとえ人間でも)を取るためには、命をかけて襲ってきます。 上の事件の時、クマが食べ残して居た人間の女性の遺体を、人間が取り返したところ、そのクマは、また村に人を襲いに来た。と言う事です。 また、餌を与えると、その餌を求めてやってくるようになります。 なので、餌などを与えてはいけませんし、クマに近づかない方が良いのです。 上に書いた話から行けば、 例えば、あなたが腕を食われたとすると、あなたは生き残っても、また人間を襲いにそのクマはやってきます。 人間の味を覚えてしまうからです。 なので、人間の味を覚えてしまったクマは、殺傷するしかなくなります。 ゴミなども同じで、人間の食べ物の味を覚えるとまたきてしまいます。 最終的にこれでよく出てくるようになれば、殺すしか無くなってしまいます。 そのため、クマのためにも、人間のいるエリアに近づけさせてはダメなんです。 三毛別羆事件 福岡大学ワンゲル部ヒグマ事件 などの話を調べられてください。 その後でも同じことを思えるのか考えられることをお勧めします。 (ユーチューブなどに解説として載せられて居る話も多くあります)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• kappa1zoku
回答No.2

先日、旭山動物園に行ってきました。 円山動物園にも行ったことがありますが、動物との近さを感じられるものです。 でも、クマさんを近くに感じられてもね~。 森のくまさんが似合っているので、住宅街のくまさんは困ります。 僕が通っている乗馬クラブでは、昔は遠くに見える山まで馬で行けたのよと聞きました。 そこでも、周囲は道路です。 地球上に生まれた生物には生きる権利がありますが、そこをなんとか人間仕様でとやっぱり思ってしまいます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます