• ベストアンサー

札幌のかわいいクマさん♪

最近札幌にクマさんが出てカワイイと話題になってます 実は私の家の近くにも来てました このクマさん どうやらメス?みたいで お腹が膨らんでるから赤ちゃんがいるのかな?とも思いますが このままだと駆除されてしまうのでしょうか? 人に危害を加える恐れがあるから駆除する って言うのも何か人間て勝手だなって思ったりします 元々クマとかが住んでた所を奪って勝手に住み着いたのは人間なのに…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14283/27819)
回答No.1

>このままだと駆除されてしまうのでしょうか? 南区のクマ、銃で駆除へ 札幌市方針 13日以降 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/334364 その方向見たいですね。 >元々クマとかが住んでた所を奪って勝手に住み着いたのは人間なのに… そうですね…。それを言われるとまさに人間の身勝手さって事になりますねぇ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.5

札幌のクマ、射殺されたようです。 これに対してのコメントはやめときます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

無論、クマを守るための法律はありますし、オリで捉えるなどの手段は試みています。しかし言葉が通じない相手に対しては限度があります。限界を超えて人里に近づきすぎたクマは駆除するしか手はありません。勝手に住み着いたと言われますが、人が植えた野菜を盗んで食べるクマは「昔から住んでいた」と言えるのでしょうか?放置すればいずれ人肉に味をしめるでしょう (昔、北海道で何人もの村人を殺害したクマがいます)。限度を超えて凶暴化クマに対して人間に出来る手段は限られています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.3

クマは、食べ物を採りにやってきます。 ご存知ですか? 人間を一度襲ったクマは、人間の肉の味を覚え、人間を餌として襲い始めます。 ちなみに、男性より女性の方がクマにとっては美味しいらしく、一匹のクマによって何人もの人間の女性がクマに襲われて、連れて行かれ、食べられてしまったという、現実の話があります。 クマは餌に対して執着が強く、一度美味しいと感じると、それを襲うようになります。 いくら脅かしても、執着ができた餌(たとえ人間でも)を取るためには、命をかけて襲ってきます。 上の事件の時、クマが食べ残して居た人間の女性の遺体を、人間が取り返したところ、そのクマは、また村に人を襲いに来た。と言う事です。 また、餌を与えると、その餌を求めてやってくるようになります。 なので、餌などを与えてはいけませんし、クマに近づかない方が良いのです。 上に書いた話から行けば、 例えば、あなたが腕を食われたとすると、あなたは生き残っても、また人間を襲いにそのクマはやってきます。 人間の味を覚えてしまうからです。 なので、人間の味を覚えてしまったクマは、殺傷するしかなくなります。 ゴミなども同じで、人間の食べ物の味を覚えるとまたきてしまいます。 最終的にこれでよく出てくるようになれば、殺すしか無くなってしまいます。 そのため、クマのためにも、人間のいるエリアに近づけさせてはダメなんです。 三毛別羆事件 福岡大学ワンゲル部ヒグマ事件 などの話を調べられてください。 その後でも同じことを思えるのか考えられることをお勧めします。 (ユーチューブなどに解説として載せられて居る話も多くあります)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

先日、旭山動物園に行ってきました。 円山動物園にも行ったことがありますが、動物との近さを感じられるものです。 でも、クマさんを近くに感じられてもね~。 森のくまさんが似合っているので、住宅街のくまさんは困ります。 僕が通っている乗馬クラブでは、昔は遠くに見える山まで馬で行けたのよと聞きました。 そこでも、周囲は道路です。 地球上に生まれた生物には生きる権利がありますが、そこをなんとか人間仕様でとやっぱり思ってしまいます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、「猛獣」に当たる動物って、人に危害さえ加えな

    なぜ、「猛獣」に当たる動物って、人に危害さえ加えないならば、「可愛い」と思える動物が多いのでしょうか? 例を上げると、クマ、トラ、ヒョウ、ライオン、オオカミ、などですね。 クマはテディベアが売っているぐらいだし、「危ない」「後後人に迷惑を掛ける可能性がある」と言われても、(攻撃性を示さない/友好的な)クマにあまつさえ餌を与える人が時々居ます。 ボリショイサーカスでは、前にショーの後に、本物のヒグマと写真が撮れるイベントもやっていました。 トラやライオンなども、赤ちゃんを抱っこするイベントが動物園などでよく行われますし、タイガーテンプルというタイのお寺に、トラと遊びたいと世界から観光客が訪れます。 猛獣だから餌の量も凄まじいし、飼うのも厳重な設備が必要ですが、稀に富裕層がトラやライオンなどは、ペットに飼う事もあります。 オオカミも、ハスキーやシェパードみたいな感じに見えてしょうがないです。 それに一部の文化ではオオカミは害獣としてとは限らず、寧ろ神様の使いみたいな扱いも受けていました。 なんで猛獣は人に危害さえ加えないなら、人間にとって「可愛く」見える事が多いのでしょうか?

  • 札幌・新札幌でイチオシの穴場求ム

    ちょうど雪祭りの時期に北海道に行くことになったので雪祭りを見学しつつ、札幌を楽しみたいと思っていますが、実は人が多いところに行くのがあまり好きではないので、おちつける穴場を探しています。 団体さんなどの少ない、ひとりかふたり単位で行動する人たちがおちついてゆっくりしているようなところをご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに新札幌駅近くのお勧めドコロも教えていただけるとうれしいです。 お店でも、場所でも、結構です。

  • 「自分の身を守る注意」各地でヒグマ出没知事呼びかけ

    【北海道】「自分の身を守る注意を」 道内各地でヒグマ出没 高橋はるみ知事呼びかけ 高橋はるみ知事は7日の記者会見で、道内各地でクマの出没が相次いでいることから、 道民や観光客に向けて「(8日から)3連休でもあるので、自分の身を守るための注意を よろしくお願いしたい」と呼び掛けた。 知事は、住宅街では猟銃を使った駆除はできないことに理解を求めた上で対策として 《1》笛や鈴を鳴らしてクマに人間の存在を知らせる《2》野山では単独行動を避ける 《3》クマの行動が活発になる薄暮時に野山に入らない-の3点を挙げた。 ソース 北海道新聞 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/323965.html ヒグマってツキノワグマより獰猛で米国でグリスリーって呼ばれてるやつだよね こんなのともし鉢合わせたらスタンガンとかエアガンとかで撃てば少しは効果あるかな? クマをやっつけられるまでいかなくても大ダメージを与えて逃げられるようにするには何をしたらいいと思う?

  • 札幌について

    漠然としたタイトルですが、将来札幌に住みたいと考えております。 といっても、転勤先を好きなところから選べる環境にはなく、もともと縁もゆかりもない土地なので、札幌に転勤できるかもわかりません。なので、今から考えてたりしても意味がないかもしれませんが、最近、数年後は札幌に住みたいと願うようになりました。 職場には、北海道以外の県出身でかつ札幌に赴任していた人も多く、皆異口同音に、北海道はいい、と言います。 建物は寒くなく、むしろ関東の方が寒いとか、食べ物が美味しい、野菜とかが安いとか、本当にいい、と言います。 ただ、北海道といえば昔出張で行っただけの私が勝手に心配してるのは、まず物価です。玉ねぎが安いとか聞いたことがありますが、寒冷地の札幌で、一年中野菜が安定した値段で売っているのか、道外からの野菜は高いのではないか、ということです。 次に、車の運転です。私は去年の3月まで、千葉県に住んでいました。20年前2年間だけ福岡市に住んだ以外はずっと関東です。生まれ育った東京多摩地区も、福岡も、18年間住んだ千葉県も、色んな方はいますが特に運転が荒いとか思ったことはありません。もちろん乱暴な人や下手くそな人も頻繁に見ますが、特にこの土地だけ運転が荒いとか感じることはありません。 今住んでる兵庫県東部も、初めは戦々恐々としてましたが、皆が皆運転が荒いとは感じません。怖い人もいるようですが、特にトラブルになりそうな経験もありません。他の車よりも、縦横無尽に信号無視しながら走る自転車が怖いですが。 札幌は道路が碁盤目のようになってるような印象がありますが、右折専用レーンがあまりないとか、一般道で皆飛ばすとか、死亡事故が多いとか、車が好きな私にとって、少し気になります。 私は生粋の関東人ですが、特に関西の人が苦手だと感じたことはありません。通勤で使う阪急電車の中で車内トラブルを見たことがありません。東京勤務のときは、毎月一回は乗客同士のトラブルで電車が止まったりしました。電車内でリュック背負ったままの人が多いのに最初困惑しましたが、誰も気にしてないのと、そんなにこまないからか、今は気になりません。降りるとき人のリュック押しのけるように降りる人もいますが、リュック背負った人も特に気にしないようです。電車内はむしろ首都圏の方が怖いと感じます。出張で東京に来るときや、特に帰省で西武線に乗るとなんか怖く感じます。 本題から逸れてしまいましたが、阪神地区は、知らない人に話しかけたりするのは普通です。東京と違い、当たり前のように知らない人に道を尋ねます。札幌の方々も、色々な方がおられると思いますが、人付き合いで特に注意すべきことはあるでしょうか。 ゴキブリがいないことが羨ましく思います。私が暑がりなのですが、寝苦しい夜はないと思っていいのでしょうか。取り付け費を払ってまでエアコンを取り付ける必要はあるのでしょうか。 車で北海道旅行したいとも思いますが、勝手な想像ながら、もしかして行動範囲は狭くなるかもとも考えます。札幌から函館も釧路も車だと結構かかるようで、かといっても電車はあまり便利そうでも速そうでもなく、冬の降雪を考えると車で遠出はそうそう気軽にできないのではという心配もあります。 今住んでる兵庫県東部は本当に住みやすいです。関東みたいにごちゃごちゃしてなくて、大阪も神戸も近く、車で近畿各地や四国や中国と色んな所に行け、スーパーも近くに何軒もあります。そんな土地に住んでいるせいか、関東以外の政令指定都市はすごく住みやすい、と思い込んでいるふしもあります。 まとまりのない質問で恐縮ですが、札幌生活について教えてください。

  • 帝王切開する時の麻酔について

    以前、産婦人科医院で帝王切開により出産しました。 私の骨盤が赤ちゃんの頭より小さかったからです。まず、背中を丸めて背骨に麻酔の注射をし、手術台に横になりました。緑色のシートを体に掛けられ手術が始まると言う時、「自分の赤ちゃんが出てくる所が見たい」と思い首を持ち上げておなかを見ていました。メスらしき物を持って仕事に取り掛かろうとする先生が何やらやりにくそうになかなか取り掛かってくれません。  すると、おなかに痛い注射をされて、意識が遠のいて行き、赤ちゃんは見れませんでした。 帝王切開の手術って部分麻酔で意識はあるものですよね? 私が見てたからおなかに注射をされて意識がなくなったのでしょうか。普通にしてたら産声も聞けて「はい、赤ちゃんですよ」と対面できたのでしょうか。  結局、12時間後になって「まだ見てなかったの?」と言われて赤ちゃんを連れて来てくれました。    1.切る所は見たらいけないものなのでしょうか?  2.普通、産声も聞けて、即対面できますよね? 専門家、経験者の方お願いします。

  • 犬を飼っていて子供が生まれた方、教えてください

    6歳になるメスのチワワを飼っています。 私と妻には非常に甘ったれで言う事もよく聞くのですが、他の人や犬にはまったくなつかず、手を出すと噛み付こうとします。 実は9月に初めての子供が生まれる予定なのですが、犬が危害を加えないかと少々心配しております。 犬がいるおうちで子供が生まれた方いらっしゃいましたら、そのときの様子や問題点、対処法などいろいろ教えていただけると大変助かります。 以前たまたま立ち読みした雑誌に、犬がいる家庭で子供が生まれるときは、生まれる数ヶ月前から赤ちゃんの人形を買ってきて犬を慣らしておくと良い、ということが書いてありました。 こういったことも有効なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アニメの作品名が知りたい。

    小学校の頃に好きだったアニメがあるのですが、作品名などが思い出せません。 定かではないのですが、キッズステーションか衛星放送のアニメ劇場か、スターチャンネルで1994年頃に放送されていたような気がしています。 外国のアニメでとても面白かった記憶があるので、思い出したいのです。 内容もうろ覚えなのですが、 ・クマなのか妖精なのか茶色の生き物の家族が森に住んでいる。 ・家は樹の中のようだった。 ・家の上には滝があった。 ・気の強そうなクマ(?)が緑色の服を着ていた。 ・敵はトロールで、親玉がいた。 ・人間も住んでいる世界で、お姫様とクマ(?)は仲が良かった。 ・森には、低い木がたくさん生えていて、その実を摘んで食べていた。 上のような抽象的な記憶しかないのですが、もしピンとくる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 飼い猫が4年たっても妊娠しない

    アビシニアンを(メス4歳1ヶ月オス3歳11ヶ月)2匹かっていますが、一度も子供を産みません。毎シーズン発情はあるのですが、オスが無関心です。 普段は私のおなかのうえで寝てたりするのですが、その時期だけメスはうちの夫(人間)にびったり。普段は夫が抱き上げるだけでフウフウうなってるのに。オス猫に対しては普段は無関心、もしくはオス猫が寝起きにメスに近寄っていけば、毛ずくろいをしてあげる程度には仲はわるくはないのですが、その時期は近寄っただけで、すごく威嚇してるんです。 生後1か月頃にメスを、その3,4ヶ月ごろにオスを飼い始めたので、自分の息子ぐらいにしか思ってないのでしょうか。避妊・去勢手術も早いほうがいいというので、このまま生めないんだったら、早く決断しないとと思っているのですが、 でも、二匹の赤ちゃんを心待ちにしている人(引き取りたい人)がたくさんいるのと、私たちも彼らの子供を1ぴきは確保したいのとで何とかならないかなと思っています。 実はオス猫にも問題あるのでは、と考えているんです。オカマチャンなんではないかなあと。 普通、ねこはメスの発情につられて、オスが発情するっていいますが、うちの場合、発情しているメス猫には無関心、もしくは迷惑がってるって感じなんです。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの心臓。

    赤ちゃんの心臓。 私は32歳の女です。歳は同じですが、学年は一年上の友達が、現在妊娠8ヶ月です。 最近、この友達のお腹にいる赤ちゃんの心臓に、穴が開いている事が分かり、産まれてすぐに手術が必要なのだそうです。 元々、平均よりも小柄な赤ちゃんらしく、検査をしてみたら心臓に穴が開いている事が分かったそうです。 もしかしたら、早めにお腹から取り出す事になるかもしれない、と言っていました。 今は気丈に振る舞っていますが、最初は「凄く落ち込む…」と、流石に暗かったです。 元々一緒に働いていた同僚で、今は退職していますが、最近「GWに会おうよ~一緒にランチしよ♪」と言われ、私も会いたいなと思いました。 敢えて赤ちゃんの話題に触れるつもりはありませんが、この話題になった時、私はどのように慰めたら、と申しますか、言葉を掛けたらいいのか悩んでいます。 私は結婚も出産も未経験なので、未経験な人間からは何を言われても言葉に重みが無く、説得力が無いとは思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。 お忙しいとは思いますが、お時間がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ぬいぐるみを子供のように可愛がってます。

    結婚して1年半、共働きでまだ子供は考えていません。昔から別にぬいぐるみ好きというわけではなかったのですが、ここ1年ほど、頂き物のタオルと一緒に入っていた小さなクマのぬいぐるみがすごく可愛くて仕方ありません。(ちょっと和風でなんともいじらしい顔なのです。)おもちゃの椅子や哺乳瓶などを買ってしまったり、旅行に連れて行っては写真を撮りまくっています(笑)出勤するときなんか、置いていくのが悲しくて・・・「ママですよー」とか話しかけて会話もしちゃいます。夫も私ほどではないですが、同じようにけっこう可愛がってます。ぬいぐるみという気がしなくて、本当の子供のようなのです。ただ、人間の子供は別に欲しくはなくて、友達の赤ちゃんを見ても正直あんまり可愛いとは思わないのです。 もし子供が産まれてもクマちゃんより可愛いと思えるのか疑問です。 いろいろ書いてしまいましたが、私と同じような方はいらっしゃいますか? あと、このような私を皆様はどう思われるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 ちなみに、社会的にはごくごく普通の一般人です。