• ベストアンサー

海水の成分の調査方法を教えてください。

海水の成分の調査方法を教えてください。 自由研究でやりたいけど、素人ができますか?どのようなキーワードでググればいいのかわかりません。試験管でやるのですか?

noname#242050
noname#242050
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

自由研究で調べられる範囲なら ・水温 ・ペーパー ・硝酸塩濃度 ・亜硝酸濃度 ・アンモニア含有量 ・塩分 これくらいですかね これらは熱帯魚屋さんの水質検査キットで調べることができます それぞれ調べると高いので、この中の5個を簡易的に調べられるこれが良いでしょう https://www.shopping-charm.jp/SP/ItemDetail.aspx?itemId=87191 通販でも買えますし、熱帯魚店があれば取り寄せしてくれるでしょう とこらで何故海水成分なんて調べたいのでしょう? なんとなく思いついて、これらを調べて終わり。ならばとてもつまらない研究です。研究ではなくて調査です。 先ほどあげた試薬は、生物が住むのに毒になる「汚れ」を調べるためのものです 海の奥まったところ、河口、砂浜、汚れていそうなところ、綺麗だろうなというところ、出来れば誰かの水槽、色々な状況で調べて比較してみると研究となるでしょう ただ海の水だとどこでも同じ結果になるかもしれません。それでも良いのです。海はどこも十分に綺麗だということが研究できたわけですから。 来年からはこんなところでカンニングなどせずに自分でやりなさい 先生はこのサイトを見ていますので。