• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢診断できる方、お願いいたします。)

父の無表情な夢 - 歯医者の前で待っている

このQ&Aのポイント
  • 約6週間前に亡くなった父が歯医者の前で待っていた夢を見ました。
  • 父はいつも無口で無表情な人で、夢でも同じようにじっとこちらを見ていました。
  • 夢の中で私は父に何か話しかけたような気がしますが、具体的には思い出せません。しかし、嫌な感じはしなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

フロイトの「夢判断」を何度も読んだ者です。 夢は余程象徴的かつ典型的なものでない限り分析医にもおいそれとは分からないようです。 トイレに行きたい時にトイレに行っている夢を見るとか 遠足に行けなかった子供が遠足に行っている夢を見るとかなら単純ですが 大人が見る夢は自分でも認めたくない願望とかが混ざり 歪められていることが多く分かり難くなっているようです。 後、似た性質を持っている二人の人物の特徴が一人の人間の中に一緒くたになってたりとかもあります。 ですので、夢を見た本人が夢に出て来た事柄について思いつくことを詳細に語り 漸く夢の真意がおぼろげに見えてくるもののようです。

contiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大人の夢を診断するのは難しいのですね。 自分の中で前向きにとらえようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6312/18818)
回答No.5

これは 日常的によくあるもので 特別な意味はない夢です。

contiwawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

夢診断まではいきませんが、夢洞察として… 歯医者というのは、貴方の中でしなければいけないイベントとして位置づけられている。 たまたま半日前に顕在意識の世界で歯医者を経験したため、思い出しやすい情報だった。 貴方の中で父親は、指導者としての一定の評価があり、貴方の行動・判断の基準になっている。 歯医者に父親が居たのは、貴方が望まないこと・イヤなこと=歯科治療 に対して臨む場合に自分に対しての実行確認の表れ。 車の中に居たのは、歩行者と密接なコミュニケーションはとれないが窓を開けてもらえれば少しは話せるという認識から、貴方が父親に対して 何かもう少し話したい、話せばよかった という気持ちの表れ。もしくは、些細な懸念事項(歯科治療)を共有する相手を求めている深層心理の表れ。 これらから察するに、父親とコミュニケーション不足だったことを実感できる状況になったことによって発生した、欲求ストレスの中和反応。 結果的には、貴方が好むと好まざると貴方の行動指針に父親像が決定要因の一つになっている… つまり父親に今でも導いてもらえている ということがわかるのではないでしょうか。 大事なことは、何かを判断するときに『貴方ならどうするか』ということを貴方が意識している ということかと思います。 誰でも普通なことだと思います。

contiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに生前は父に困ったとき相談をしており頼りにしていました。 ですのでご回答の内容にしっくりときました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

この夢は、物事の発展を意味します。何かを発展させていく時期なのかもしれません。 潜在意識では、何かが動き出すのを待っているようです。新たな展開を広げ発展していくことを期待しているのかもしれません。あるいは、本腰を入れて取り組むようにと催促している場合もあるでしょう。いずれも、現状のまま留まることを望んでいないようです。ストップをかけていることがあるなら、それは本心ではありません。自信がなかったり、勝手に断念していたり、意欲が低下していたり、プライドや意地が邪魔していたりと、何かがあなたを足留めさせています。そうして自らチャンスを逃しているかもしれません。 今は、物事を進行させ充実させる時です。計画中のことや進行中のこと、停滞していることや心の中でくすぶっていることなど何らかの課題があるはずです。今後を変えていくのはあなた次第だということを忘れないでください。

contiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前向きな内容の診断で嬉しいです。 参考にさせていただきます^_^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

まずはじめに断っておきますが、夢診断というのは、出てきた事柄に意味を持たせるもので、現実に起こったこととリンクさせてどうこうというものではないです。 上記を踏まえた上で回答すると以下のようになります。 歯医者・・・人間関係のストレス、口は災いの元 父親・・・権力や圧力の象徴 亡くなった父親・・・予知(笑顔→幸福/不機嫌な顔→警告) 以上を踏まえると、人間関係に注意、と言ったところでしょうか。

contiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夢と現実をリンクしては考えないものなのですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯列矯正をするには虫歯を治さないと駄目?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 以前こちらで歯列矯正について教えて頂きましたので、歯列矯正をしようと決めたのですが 今日行きつけの歯医者で歯列矯正をしますと言うと 「虫歯を全部治してないと歯列矯正は出来ないよ」というのですが、本当なのでしょうか?? 小さい虫歯の場合も駄目なのですか? この歯医者だけこう言っているのかな?と思ったのですが 一般の歯医者でもそうなのでしょうか? 又、もし全て虫歯を治療しないと歯列矯正をやってもらえない理由はわかりますか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正について 経験ある方

    こんにちわ  28歳♀です 歯列矯正をしようかしまぃか悩んでいます 経験者の方、どーですか?おすすめ? わたくしの現在の状況ですが、口が閉じなかったり、下顎が前に出ていたり、といったひどい状態ではないのですが、前歯2本が大きくて横から見ると下向きじゃなくて前に生えてて、自分ではとってもとっても気になるけれど、他人に言うと、自分で気にするほどじゃなぃよ~それがかわいいんじゃん と言われる程度 しかーし、それが可愛いと言いつつ  それが「ビーバーみたぃで」可愛いんじゃ~ん といういらない一言が可愛いの前に必ず入ってたりします ビーバーって。。。それが超気になるんですけど!! 永久歯が生えた時から言われたりするので、ずっとやりたいなぁって思っていたけれど、中学生に歯列矯正代など用意できるはずもなく、歯が動きやすいと言われている時代はとうに過ぎてしまいました 最近、金銭面にも余裕がでてきて、結婚の予定もなぃし(悲)、今通っている歯医者さんに聞いたら70万くらいでできると言っていました  前期に30万、治療が済む頃30万、月々の診療に4000円くらい?一括に払うのが30万程度、ときくとますますやれるな~と思うのです 今の歯医者さんは虫歯予防にとても力を入れていて、とっても信頼しています 金銭面でも心配はありません 歯列矯正は、私の歯の場合、健康な歯を抜かなくてもできるね~と言われました 両親やいろんな人にも相談しますが、 両親は 今更いーんじゃなぃの~誰も気にしてないし あんたあんな針金2年もつけてられんの!?と言います 周りの人は、やるなら結婚前だよ、だったり、両親と同じ事言ったり、まぁいろいろなんですが 歯科衛生士をしている知人は、いくらきれいな歯にしたって、手入れしなくちゃ意味ないんだよ と言っていましたが、歯の手入れは殊更気にかけていて、定期的に歯医者さんにも通っていますし、1週間に1回は赤ぃのつけて歯ブラシちゃんとできてるか歯垢チェックしたり、手入れに関しては問題なぃと思います なんか、こぅ気持ち的にふんぎりがつかなぃというか やりたぃけど~。。。怖い、みたぃな それにやっぱり2年間気力がもつかしら!?的な事もあったり~。。。 でも鏡で横から見ると前に出てるのが気になるし~。。。 でも、もしもっとひどくなったらどぅしよう!? この顔は案外気に入ってるし(←ごめんなさぃ)とか。。。 ぐずぐず悩んでいます 経験ある方、歯列矯正はいかがでしたか?

  • 歯列矯正の経験のある方(再投稿)

    全然違うカテゴリーに気づかず投稿していました。。。 同じ内容で再投稿になりますがよろしくお願いします こんにちわ  28歳♀です 歯列矯正をしようかしまぃか悩んでいます 経験者の方、どーですか?おすすめ? わたくしの現在の状況ですが、口が閉じなかったり、下顎が前に出ていたり、といったひどい状態ではないのですが、前歯2本が大きくて横から見ると下向きじゃなくて前に生えてて、自分ではとってもとっても気になるけれど、他人に言うと、自分で気にするほどじゃなぃよ~それがかわいいんじゃん と言われる程度 しかーし、それが可愛いと言いつつ  それが「ビーバーみたぃで」可愛いんじゃ~ん といういらない一言が可愛いの前に必ず入ってたりします ビーバーって。。。それが超気になるんですけど!! 永久歯が生えた時から言われたりするので、ずっとやりたいなぁって思っていたけれど、中学生に歯列矯正代など用意できるはずもなく、歯が動きやすいと言われている時代はとうに過ぎてしまいました 最近、金銭面にも余裕がでてきて、結婚の予定もなぃし(悲)、今通っている歯医者さんに聞いたら70万くらいでできると言っていました  前期に30万、治療が済む頃30万、月々の診療に4000円くらい?一括に払うのが30万程度、ときくとますますやれるな~と思うのです 今の歯医者さんは虫歯予防にとても力を入れていて、とっても信頼しています 金銭面でも心配はありません 歯列矯正は、私の歯の場合、健康な歯を抜かなくてもできるね~と言われました 両親やいろんな人にも相談しますが、 両親は 今更いーんじゃなぃの~誰も気にしてないし あんたあんな針金2年もつけてられんの!?と言います 周りの人は、やるなら結婚前だよ、だったり、両親と同じ事言ったり、まぁいろいろなんですが 歯科衛生士をしている知人は、いくらきれいな歯にしたって、手入れしなくちゃ意味ないんだよ と言っていましたが、歯の手入れは殊更気にかけていて、定期的に歯医者さんにも通っていますし、1週間に1回は赤ぃのつけて歯ブラシちゃんとできてるか歯垢チェックしたり、手入れに関しては問題なぃと思います なんか、こぅ気持ち的にふんぎりがつかなぃというか やりたぃけど~。。。怖い、みたぃな それにやっぱり2年間気力がもつかしら!?的な事もあったり~。。。 でも鏡で横から見ると前に出てるのが気になるし~。。。 でも、もしもっとひどくなったらどぅしよう!? この顔は案外気に入ってるし(←ごめんなさぃ)とか。。。 ぐずぐず悩んでいます 経験ある方、歯列矯正はいかがでしたか?

  • 京都でオススメの矯正歯科を教えてください

    丁度受験が終わって、歯列矯正をする予定です。受験の2年ほど前に矯正をした方がいいと言われましたが、受験を優先して止めました。 その矯正を進められた歯医者さんでその時にも言われましたが「ウチハ矯正が専門じゃないから(矯正に関しては評判も悪いです)どこか専門の所に行った方がいい」と言われています。母親は「美容の歯医者の方がいいんじゃない?」という風にも言っています。 そこでなのですが、歯列矯正で評判のいい京都の歯医者さんをご存じお方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 下の歯だけ歯列矯正できませんか?

    上の歯の歯並びはきれいなのですが、 下の歯の歯並びだけ乱れています。 前に行った歯医者では、かみ合わせの調整上、下の歯だけの歯列矯正はできないといわれました。 そんなものなのでしょうか? 下の歯だけ歯列矯正してくれる東京都内の歯科医があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • 亡くなった父の夢・・・夢診断

    3年前に亡くなった父の夢をみました。 いままで父が亡くなってからはっきり覚えている父の夢はなかったので気になり質問させていただきます。 父と母が喧嘩して、父が家出して行方不明になりしばらく経ったお話です。 ある日いきなり思い立ったように電話してみようとなり、いつも電話している番号じゃなくもうひとつの携帯に電話したところ、父が出て私が「帰ってこないの? 帰ってきてよ・・・」と言うと父が、「ちょうど帰ろうとしたところだった。」と・・・。 場所を聞き迎えに行って父と抱きしめ合った夢でした。 印象が強かったところは (1)「ちょうど帰ろうとしたところだった」と父が言った言葉。 (2)抱きしめあった事 (3)父がめっちゃ笑顔だった事。 です。 実は私は父が亡くなる年の初夢で父が亡くなる夢をみていました。 当時それを家族などに細かく笑いながら話していたのですがその年の6月に本当に亡くなってしまったんです。 それからと起きた時に夢を覚えていると怖くて怖くて仕方ありません。 夢診断おねがいします。

  • 夢診断をお願いします。

    夢診断をお願いします。 いつもお世話になっています。 また夢を見ましたので、夢診断をお願いいたします。 地下鉄のホームで電車を待っていました。 僕はベンチに座り、カッパをたたんでいました。 たたんでいるときに電車が来たので、僕はカッパをベンチに置き忘れて、立ち上がりました。 目の前の車両には学生(たぶん中学生ぐらい)がたくさん乗っていたので、ひとつまえの車両に乗りました。 端の席に座ると、前にはふたり座っていて、中学生ぐらいの学生でした。 (男女か、または女性ふたりです) 学生の横には、車椅子がたたんで置いていました。 次の駅でその学生は降りました。 するとなぜかわかりませんが、その学生は松葉づえを使って歩いています。 車椅子はというと、男子学生たちがその車椅子で遊ぶようにしながらホームを歩いていました。 僕の近くに座っていた違う学生は「だれか注意したらいいのに・・・」と言っていましたが、 僕は何も言えずにいました。 電車は進んで、乗り換え駅に到着したので、僕は違う電車に乗り換えます。 電車に乗り換えて発車し、次の駅に進む前に僕は忘れ物をしたことに気がつきます。 忘れ物は、カッパと、旅行の準備です。 今日は、旅行に行くために電車に乗っていることを、この時に知りました。 (僕は近々、現実的に旅行に行く予定にしています) あと4時間でカッパを取りに行って、家に帰って、職場にも寄って・・・などのことが頭を駆け巡ります。 僕は、まずは電車を降りて家に戻ろうと思いました。 反対側のホームに降りて帰りの電車を待ちます。 (この時、地下鉄は地上に出ていました) 待っていたら、パトカーか消防車らしき車がサイレンを鳴らして、帰りの電車が来る方向に向かって走っていきました。 車は「この先で事故が起きたので、向かいます」という感じのアナウンスを話していました。 こうなると、帰りの電車は来ないと判断し、ホームを降りてバスに乗ろうとしました。 バス停らしき場所で待っていると、タクシーばかりきます。 なぜかな?と思ったら、信号の先にバス停があり、そこに僕が乗るべきバスが停まっては走るを繰り返していました。 僕は信号を渡ろうとしますが、信号は赤になったところでした。 間に合わないと思い、右折しようとする軽トラックに右手で合図をして横断歩道を渡ります。 すると、軽トラックはゆっくりと僕にぶつかろうとしたので、僕は軽トラックのフロントガラスに飛び上がって乗って飛び降り、怪我をせずに横断歩道を渡りました。 そしてバス停に着くと、バスが停まっていたのですが、僕が行きたい方向のバスではありませんでした。 結局は乗れずに、夢から覚めました。 このような内容でした。 どのような意味があるのかよくわからないのですが、とてもハッキリとした夢でしたので、意味があると思い質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 彼と同じような夢をみたことについて

    2日前程に、私は夢を見ました。 一人で運転をし、ちょっと油断したスキに車の後ろを横から来た車と当たってしまう夢です。大した事故ではないですが、怖い夢だと思い、目覚めました。 そして、運転をする日は気を付けなきゃと思い、運転も慎重になりました。 そしたら、今日彼氏がいきなり、2日くらい前に私の親(父)が運転する車の横に乗った夢をみたと言ってびっくりしました。 私の親(父)と車に乗ることなんかないし、ましてや、その状況が彼いわく、威圧的だったそうです。会話はなく、とにかく険しい表情をしていて、悲しそうでもあったと。 なんか、同じ夢をみているようで、ただ私は一人で運転し、彼は私の父親と同乗し不思議な設定だったので怖いです。 彼は、自分の親に2回くらい会ってますが親しいわけではありません。 夢について、詳しい方いれば教えてください お願いします。

  • 芸能人が矯正する歯医者さん

    よく芸能人が歯列矯正してるの見ますが、芸能人の人たちは、どこの歯医者で矯正しているのですか? 普通の街で見かける歯医者さんでしているのでしょうか? お願いします。