歯列矯正の経験者に聞く!おすすめの理由と悩み

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正を検討している28歳女性の悩みや状況についてまとめました。口が閉じなかったり、下顎が前に出ているなどの歯の問題を抱えていますが、自分では気になる程度で他人からは可愛いと言われることもあります。しかし、ビーバーと言われることが気になり、永久歯が生えた頃から矯正をしたいと思っていましたが、経済的に難しくできませんでした。最近は金銭的に余裕ができ、信頼している歯医者さんに相談した結果、矯正が可能と言われました。両親や知人の意見も参考にしながら悩んでいる状況です。
  • 歯列矯正を検討する上でのメリットやおすすめ理由についてまとめました。歯医者さんからは健康な歯を抜かなくても矯正が可能と言われており、金銭面でも心配はないとのことです。また、歯医者さんは虫歯予防に力を入れており、信頼性も高いです。ただし、周りの人の意見には賛否があり、悩みどころです。また、矯正を行った後も定期的な歯のケアが必要であることも知っておく必要があります。
  • 歯列矯正の悩みについてまとめました。気持ち的にはやりたいけれど、不安や怖さもあります。また、2年間の治療期間や気力の持続にも不安を抱えています。ただし、自分の外見や将来のことを考えると悩みが深まっています。経験者の方には、歯列矯正を行っていかがだったかを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正について 経験ある方

こんにちわ  28歳♀です 歯列矯正をしようかしまぃか悩んでいます 経験者の方、どーですか?おすすめ? わたくしの現在の状況ですが、口が閉じなかったり、下顎が前に出ていたり、といったひどい状態ではないのですが、前歯2本が大きくて横から見ると下向きじゃなくて前に生えてて、自分ではとってもとっても気になるけれど、他人に言うと、自分で気にするほどじゃなぃよ~それがかわいいんじゃん と言われる程度 しかーし、それが可愛いと言いつつ  それが「ビーバーみたぃで」可愛いんじゃ~ん といういらない一言が可愛いの前に必ず入ってたりします ビーバーって。。。それが超気になるんですけど!! 永久歯が生えた時から言われたりするので、ずっとやりたいなぁって思っていたけれど、中学生に歯列矯正代など用意できるはずもなく、歯が動きやすいと言われている時代はとうに過ぎてしまいました 最近、金銭面にも余裕がでてきて、結婚の予定もなぃし(悲)、今通っている歯医者さんに聞いたら70万くらいでできると言っていました  前期に30万、治療が済む頃30万、月々の診療に4000円くらい?一括に払うのが30万程度、ときくとますますやれるな~と思うのです 今の歯医者さんは虫歯予防にとても力を入れていて、とっても信頼しています 金銭面でも心配はありません 歯列矯正は、私の歯の場合、健康な歯を抜かなくてもできるね~と言われました 両親やいろんな人にも相談しますが、 両親は 今更いーんじゃなぃの~誰も気にしてないし あんたあんな針金2年もつけてられんの!?と言います 周りの人は、やるなら結婚前だよ、だったり、両親と同じ事言ったり、まぁいろいろなんですが 歯科衛生士をしている知人は、いくらきれいな歯にしたって、手入れしなくちゃ意味ないんだよ と言っていましたが、歯の手入れは殊更気にかけていて、定期的に歯医者さんにも通っていますし、1週間に1回は赤ぃのつけて歯ブラシちゃんとできてるか歯垢チェックしたり、手入れに関しては問題なぃと思います なんか、こぅ気持ち的にふんぎりがつかなぃというか やりたぃけど~。。。怖い、みたぃな それにやっぱり2年間気力がもつかしら!?的な事もあったり~。。。 でも鏡で横から見ると前に出てるのが気になるし~。。。 でも、もしもっとひどくなったらどぅしよう!? この顔は案外気に入ってるし(←ごめんなさぃ)とか。。。 ぐずぐず悩んでいます 経験ある方、歯列矯正はいかがでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

この辺りを参考にしてみてください。 http://harleykun.com/378/400/ 想像がつくと思いますが、とにかく、歯の手入れ(歯磨き)が今まで以上に重要に なります。 間食をしない方(三度の食事だけ)ならば、それほどではないのかもしれませんが、 飲食のたび、歯磨きをします。 矯正器具の材質にもよるのかもしれませんが、色の濃いものを食べると、その色が 残ったりします。(特にカレー。 なかなか落ちない) それから、しっかり調整してもらっても、ときどき器具が口内にあたって痛い。 (※基本的に、痛みを感じたら、そのたびに調整し直してもらう。) 要は、上手な歯医者さんと、(少し大袈裟ですが、)忍耐? かな。

参考URL:
http://harleykun.com/378/400/
sakramikan
質問者

お礼

丁寧にお答えくださってありがとうございます 全部とっても参考になりました 私はほとんど間食しませんし食べる度に歯磨きをしていますし、また食べる度に歯磨きをできる環境にいるので、気力があれば、大丈夫だと思いますお手入れは(笑) 歯医者さんはちょっと遠いんですが、歯列矯正を専門にやってた歯医者さんが開業した。。。みたいな感じで、普段の治療も上手だと思うし、何よりこちらの話をきちんと聞いてくださるので信頼しています 痛みに関してもびびりなので不安はあるのですが、器具をつける前に、歯を動かすために何かをするらしいのですが、それで歯が動く時に痛みがあるようですね  ご飯食べられなくなって痩せるかな~なんて思っちゃったり やっぱり後は忍耐ですね!! やっぱり横から見ちゃうと前に出た前歯がとっても気になるので、やるほうにまた一歩傾きました

その他の回答 (1)

noname#204454
noname#204454
回答No.2

こんにちは。私は中学生の頃に矯正をしました。歯並びが悪くて3年ほどつけてました(^^; してよかったな~って思います。顔が逆三角形になり、笑うことが好きになりました。口元がキレイなことで、顔の印象も変わりますし。お金に余裕があるのならば、オススメですよ♪

sakramikan
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます 中学生の頃にされたんですね~ いぃなぁ 羨ましい!私の友達も中学生のときにさせてもらっていましたが、とっても羨ましかったのを覚えています 社会人なので、あれを2年もしくは3年もつけたままで仕事やプライベートを過ごすって。。。と思ったりして躊躇しますが、やっぱり前に出た前歯が気になるので、やりたぃな~ 回答ありがとうございます^^