• ベストアンサー

国民レベルでの日韓友好

最近一部ニュースで、旅行者には優しいとか、学生達は仲良くやっている、ツイッターで友好みたいなことが言われています。 でもあれって日本人側が何もやっていないからというだけで、日本人が同じように不買運動や韓国批判の論調なら韓国人が同じ態度になるとも思えず、その辺でも日本への甘えが出てるのかなとおもいますがどう思いますか? 例によってマスゴミの適当な報道かもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

韓国の日本製品不買運動のデモ、看板やサインが全部同じです。市民の手作りではなく配られたものだからです。誰が後ろにいるのでしょうか。 自分たちで立ち上がったのならば香港デモのように手作りで書きなぐったサインでしょう。 大通りに同じサインをバナーにして設置しようとしたものを市民の反対で取り下げられたという事からも、個人レベルでは不買運動や日本を的に回そうという気はなかったのかもしれません。 友達同士、親戚が両国に渡っても私たちだけは敵味方になる必要はありません。仲良く行きましょうよ。

noname#238621
質問者

補足

回答有難う御座います。 私も韓国人の友人とは仲良くやっていますが当然ながらその人は親日ですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

日本でもデモが好きな人という存在は一定数います。 デモというのは、多くの場合、首謀者とかリーダーという人がいて多くの人を煽って騒いでいます。 騒いでいる人は、反対の意志を示しているからデモをしているわけで、どうでもいいと考える人や賛成の人は行動を示しません。 騒ぐ=報道するので、騒いでいる人が多いと感じるのです。 でも、そんな行動をしている人はほんの一握りで大多数の人は冷静でいます。 だいたい、普段仲良く交流している民間人同士が急に仲たがいしたわけでもないので、メディアが流している国レベルや政治レベルの話題を国民レベルのことと勘違いしてはいけません。 国レベルで日韓が仲が悪いのは、昨日今日の話ではなく韓国の愛国主義の人が国旗を焼いたり日本製の商品を壊したりするパフォーマンスはいつものことです。 韓国と韓国人を同じに考えるから、おかしな勘違いになるだけで、日本という国と日本人とは違う存在であるということと同じです。 国同士がいがみ合うのは勝手ですが、国民が同じように同調して不買運動などして誰が得するのでしょうか。 市役所が日本製品を使わないと宣言してニュースになっていましたが、それを撮影しているカメラは日本製でも構わないのでしょうか。 日本だってそうです。 韓国政府のやり方が気に入らないのは理解できますが、だから民間レベルで韓国批判しても何も得などありません。 お互いの交流で成り立っている仕事もあるのです。 お互いがヒートアップして得する人はいないのに、損をするのはいつも、そんな弱い立場の人だということです。

noname#238621
質問者

補足

回答有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日韓友好か、融韓→嫌韓→放韓→断韓→誅韓か

    日韓が対等で培う日韓友好は理想的な友好関係ですが、日本がその気でも韓国が「ディスカウントジャパン政策」を行うなど官民挙げて反日を徹底しているので成立し得ません。 数年前まで日本は融韓の態度をとり、韓国側に配慮して韓国の持ち出す無理難題に一々応じてきましたが韓国は図に乗ってやりたい放題、ついにはクソップ・KSOP(Korean Statue of Prostitutes、「韓国売春婦の像」)を建てて日本を侮辱することを平然として始めました。日本に嫌韓の空気が充満しています。当然のことです。 現在は韓国は放置しようという考えが日本では主流になっているように思います。 今では日韓の国交を断絶するべきと言う意見も出てきました。さらに踏み込んで「韓国を誅滅してしまえ」という誅韓論まで表明されています。 こういう流れは韓国の度重なる反日という愚行が行き着く先として当然の流れだと思います。 今後の日韓関係はどのようにあるべきと思いますか。

  • 二階自民党幹事長の媚韓発言をどう思いますか。

    読売新聞によると、自民党の二階幹事長(80)は今月27日、BSテレ東の番組収録で韓日関係について「円満な日韓外交のために、韓国にも努力は必要だが、まず日本が手を差し伸べて、譲れるところは譲る」、「我々はもっと大人になって、韓国の言い分もよく聞いて、対応していく度量がないとだめだ」などと述べたそうです。 早速韓国では韓国の日本製品不買運動が絶大な効果を発揮していて、西日本では不買運動で経済が破綻し、安倍に対する怨嗟の声が満ち満ちているなどと歓喜の声が上がっているなどと報道されているそうです。

  • 不買運動について

    竹島問題で韓国では 日本製品の不買運動が起きているようです 中国のチベット(聖火)問題でフランス系企業の不買運動でフランスは 態度を変えました 不買運動は 効果があると思うのですが 日本で韓国製品の不買運動など聞かないですが 日本では 何故 韓国製品や韓国系企業製品の不買運動や パチンコをしない運動など やらないのでしょうか?

  • 韓国とそこまで友好である必要があるのか?

    韓国は未だに反日教育や運動を政府主導で行い 歴史をねつ造して領土侵犯を続け日本の領土まで奪い取ろうとしています 日本の歩み寄りを蹴飛ばす形を続ける韓国に 必要以上に奴隷のように友好をアピールする必要があるのでしょうか? 国交があっても尻尾を振ってまで友好をしなくても程ほどが一番だと思うのですが どうでしょうか。

  • 中国韓国を批判する人はアジア友好の敵なのか?

    カテ違いならご容赦を。 中国韓国を批判すると国内の反日左翼連中がアジア友好の敵、妨げという意見。 日本が本気で中国韓国と友好関係を作るなら対等な友人として彼らに苦言をいうのも大切だと思う。 反日教育を触れてはいけないものみたいにして、表面的に中国韓国に合わせるやり方は互いの為にならない。多少ぶつかってでも 先ず中国韓国に反日教育をやめるように日本から言わなくては真のアジア友好はあり得ないと思う。 少なくとも私は今の中国韓国を批判する人はアジア友好の敵という反日左翼の思想こそが間違ってると私は思う。 皆さんはどう思われますか?

  • 韓国と友好的関係になるには?

    二十代、男 韓国は日本の隣国なのでそれなりに付き合わざるを得ないと思う。現在、日韓は余り良い関係ではない気がする。なにも必要以上にベタベタするつもりはないが、隣国なのだから友好的でありたいと思う。誓って言いますが私は在日ではありません。私はどちらかというと反韓に近いのですが、年甲斐になく十代の人のように韓国のKARAが好きになって、人間って変われるんじゃないかって思いました。 彼女達の日本を日本人を理解しようとする姿勢、彼女達の作り笑いでない笑顔が好きで、日本人、韓国人って別に関係ないんじゃないかって思いました。 確かに日本にも韓国にも互いに問題を抱えている。いきなり国家レベルでは厳しいかも知れないが個人レベルから相互理解を少しでも広めれば結果的に全体に繋がるんじゃないかと思う。 日韓友好をいうと、このサイトでは厳しい意見が出てくるのはわかります。 でも、あいつら嫌いってばっかりやってても、その態度ってガキっぽくて格好悪いと思う。綺麗事かも知れないが日韓は互いがもっと大人にならないと駄目だと思う。 皆様は、日韓が最低限、嫌い合わない関係になるにはどうしたらいいと思いますか?できれば互いに友好国と呼び合える関係が理想ですが、 厳しいお答えが多数くるかも知れませんが、私なりに真剣に考えて質問しました 私の立場は日韓が友好的になれば良いと考えてます 誓ってもう一度言いますが私は在日でも韓国留学生でもありません 純粋な普通の日本人です。 日韓関係良くするには何が必要ですか?

  • 日産は韓国から撤退すべきですか。

    韓国では、「日本製品不買運動」の絶大な戦果により日本経済や安倍政権は致命的な打撃を受けたと広く信じられていて、現に日産車は8月には58台しか売れなかったそうです。こんなおかしな反日国家からは日産をはじめ日系企業はさっさと撤退すべきだと思いませんか。 韓国では「不買運動が日本経済はもちろん安倍政権に致命的な打撃を与えつつある」が定説になっており、反論は売国となってしまいます。 そんな中、日産が韓国から撤収を検討しているというニュースがあり、韓国では「不買運動って恐ろしい!日本日産韓国から撤収するかも」という題の記事が大人気となり、DAUMのコメントだけで6000を超えています。 根拠は『日産が不買運動で大きな打撃を受け、韓国から撤収を検討しているとFTが伝えた』となっていますが・・(シンシアリーのブログより) https://sincereleeblog.com/2019/09/07/

  • 韓国では日本憎しから庶民レベルで不買運動がおこって

    韓国では日本憎しから庶民レベルで不買運動がおこっていますが、日本では当たり前のようにスーパーなどで韓国直輸入のキムチが飛ぶように売れています。 これの意味するところは、嫌韓の日本人でも韓国キムチの美味さには逆らえない魅力があるという事ですかね?

  • LCCの韓国行は日本から韓国も爆安なんですか今?

    韓国→日本  が1000円とかで投げ売りされているらしいですが、不買運動で。 日本→韓国 は普通の値段なんですか? 教えてくださいよろしくお願いします。 今、韓国いったらぼこぼこにしてやんよ ( ・ω・)っ≡つ ババババって ぼこぼこにされますかね? そんなにヤバイ感じなんですか? TVがあおっているだけで、一般市民適当にやってるきもするんですが そうでもないんですか? 後悔しますかね?いったら いかないけど (・´з`・)!!

  • 日本とアジア各国との友好や信頼は実際のところどのような状況なのでしょうか。

    質問の趣旨は表題そのままです。国際関係に詳しい方がいらしたら教えてください。 今年の八月に見たNHKの日本のこれからを考えるという視聴者参加番組で、 去年起きた反日デモに見られるような反日感情・反日運動の高まりや、 靖国参拝に対する批判、過去の植民地支配や侵略戦争に対する姿勢への批判など、 番組に出演していたアジア各国の出身者からも厳しい批判を受けてました。 番組の中で、日本はこれからアジアとの関係とアメリカとの関係とどっちを 優先すべきかという視聴者への質問でも意見が二分していたように記憶しています。 日本は第二次世界大戦後は過去の侵略戦争や植民地支配を反省して、 政府も国民も国際平和の追求と経済交流による友好関係作りに努力してきましたが、 中国や韓国やアジア各国や世界各国の国民からは理解も評価もされてないのでしょうか。 中国や韓国やアジア各国や世界各国の日本に対する感情や関係や政策はどうなんでしょうか。 日本は中国や韓国やアジア各国や世界各国と友好や信頼を作れているのでしょうか。 日本はどうしたら中国や韓国やアジア各国や世界各国と友好や信頼を作れるのでしょうか。