• ベストアンサー

古いのですが、ポケットモンスター緑(GB)について

息子のゲームなのですが、しかも古い…です。 昔のゲームで、ゲームボーイの「ポケットモンスター緑」のデータが全部消えてしまいました。 今日、久しぶりに使おうとしたら「はじめから」からしかなくなっていたのです。リセットはしてません。 しばらく放っておいたらのですが、今日みたら消えていました。たくさん集めた大事なポケモン達はナゼ、ドコヘいってしまったのでしょう? それと、こういうことってよくあることなんですか? ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

わたしも データが消えた経験が 何度かあります。  バックアップ用の電池が切れたとは よく言われますが、 わたしが 発売日に購入した 旧「ポケットモンスター 緑」も、 まだ セーブデータは 残っていますし、 ファミコンの 「ドラゴンクエスト3」でも、 いまだに セーブできます。  電池が切れたというよりは、 やはり、ANo.#1さんの おっしゃるように、 衝撃によって 消えたということも 考えられます。  でも、いちばん有力なのは、カートリッジの端子が 汚れているのでは ないでしょうか。 綿棒か なにかで 掃除するのが、よろしいかと 思います。  端子を掃除したら、古いファミコンソフトでも、 ちゃんと 映るようにも なりましたし、 セーブデータが 消えることも なくなりました。  それとよく昔、端子部に 息を吹きかけていた経験が ありましたが、あれって あんまり 良くないようですね。  ゲームボーイ本体の 掃除でしたら、綿棒では 無理でしょう。 下記のサイトの「クリーニングキット(DMG-08)」というものを 使うといいでしょう。  とりあえずは、掃除してみてください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/option/acce.html
ponchan_89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無残にも放って置かれたカセットです、はい…。 保管の方法が悪かったのです(反省)。 データの復活は無理だと思いますが、苦労して全クリして、ミュウまでいた思い出のカセットなので、きれいにお掃除して大事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tya-tya
回答No.1

こんばんは、ゲームのデータが突然消えてしまったと言う事ですが、GBのようなソフト自身に記憶させておく物でしたら、もしかしたらそのソフト自身に何らかの衝撃が加わって消えてしまった可能性があるのではないでしょうか?  あと、私が良く泣いたのはファミコンですが、中古のソフトだとメモリーのバッテリー自体が弱っていて、セーブしても次にやろうとしたら消えてしまった事があります。  何度ドラクエの呪われた曲を聞いたことか…  そして、未だにあの音楽は私のトラウマです…