• ベストアンサー

ポケットモンスターのゲームシステムについて

任天堂の超大ヒット商品「ポケットモンスター」のことで、 質問させて下さい。 私が20歳ぐらいの時に、 当時ゲームボーイで発売された赤いソフトを購入し、 クリアせずに売った記憶が、おぼろげながら残っているのですが、 最近になって、ゲームボーイミクロを購入したので、 ゲームボーアドバンスでリニューアルされた「ファイアレッド」を 購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、 当時は知らなかった「通信プレイ」が元々売りのゲームらしくて、 ポケモンの図鑑を埋める楽しみがあると、最近知りました。 ソフトが何種類も出ていて、 全てをこなさなければ図鑑が埋まらないということも知ったのですが、 例えば、 ファイアレッドのポケモンをコンプリートした後に、 同時発売であるリーフグリーンを購入する場合、 データ関係はどういうシステムになっているのでしょうか? (リーフグリーンへデータ移動できる?) また、ファイアレッドとリーフグリーンは ストーリーやシステムは全く一緒で、出てくるポケモンが 多少違うだけなのでしょうか? このご時世で、ポケモンをまともにやったことが無いのは 恥ずかしいことなのかも知れませんが、 回答頂けると助かります。 最後に、ゲームに付属されているワイヤレスアダプタが ゲームボーイミクロでは使えないようなのですが、 ミクロ用に販売されているワイヤレスアダプタで、 代用できるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近、やっとポケモンにハマりはじめた者です。 ポケモン図鑑を埋める、というのは すなわち、すべてのポケモンをゲットするという やりこみ要素の1つだと思っています。 図鑑のデータ自体はポケモンに接触しただけで埋まりますので。 (たとえば、戦った相手の手持ちポケモンだとか) 全部ゲットしようとすると、 ひとつのソフトで出てこないポケモン等が数種類いますので、 もうひとつのソフトと通信し、ポケモンを交換することによって 図鑑が埋まっていくわけです。 その際に必要なのは、最低でも本体、ソフトが2つずつになります。 そしてデータを次のソフトへ持っていくのではなく、 ソフト同士でポケモンを交換して、埋めていくのです;; (通信に関しては、ミクロ用のワイヤレスアダプタで大丈夫だと思います) 基本的には、最初にレッド(グリーンでもお好きなほうで)を購入し、 殿堂入りしたあとに、グリーンをやり始め、 レッドで持っていないポケモンをゲットしたら、 レッドのポケモン1匹と、交換する、という形ですね。 特に最初の三匹をコンプするのはなかなか面倒なので、 ソフト2本を駆使して、ゲットするしかないですね。 (一回貰って、レッドに送って、データ消去してまた別のを貰う、みたいな感じ?) それと、初代とファイアレッドの違いのひとつに 「育て屋さん」の有無があります。 これはポケモン2匹を預けることによって 「ポケモンのタマゴ」が発見され、タマゴが手に入る施設です。 この施設を使って、より強いポケモンを育成することが可能になります。 ひとつのソフトで出来るので、 まずはこういう形で楽しんでみるのもいいかなと思います。 あとは、初代をプレイ済みなのなら、 私的にはルビー・サファイアでも面白いかな、と思います。 新しいストーリーとポケモンのなので、新鮮味があります。 (その分、懐かしさはないですけどね^^;) 長文になってしまいすみませんでした;

nagadie
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます。 早速、ファイアレッドを買ってきてやってみます。

その他の回答 (1)

  • waker
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

こんばんは、私もファイアレッドをやった経験のあるものです。 >>ファイアレッドのポケモンをコンプリートした後に~ このデータ関係のシステムはモンハンのようにすべてのデータ移動は できなく、2つのゲーム機が無いとポケの移動や道具の移動はできません。>< (※ファイアレッドで殿堂入りしてもリーフの方からは最初から、なのでクリアした方からポケを連れてくるとおk) >>最後に、ゲームに付属されているワイヤレスアダプタが~ 私はこれでやったことは無いのですが改良版というのですから出来るのではないでしょうか、 ただし根拠はないのでそこはお見知りおきを。 昔のポケモンもとても長く楽しめましたからはまりましたね~..。^^ 楽しんでくださいね!

nagadie
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲーム機もワイヤレスアダプタも2台必要なんですかぁ。 コンプリートにはお金が掛かるって聞いてましたが、 ホントなんですね・・・。 ファイアレッドとリーフグリーンのお話が 全く一緒だと、私的にはかなり辛いです・・・。 昔、ゲームデータが消えて、最初からやり直したトラウマが。(^^; やはりやってみて、面白かったら続けてみるのが良さそうですね。 助かりました。

関連するQ&A

  • ポケットモンスターハートゴールドのポケモン通信について

    久しぶりにポケットモンスターをやりたくなったので 今度DSLiteとハートゴールドを購入しようと思っています。 そこで質問なんですが、ハートゴールドはサファイア・エメラルドシリーズ、リーフグリーン・ファイアレッドシリーズとポケモン通信(交換)することは可能なのでしょうか? 今手元にあるゲーム機本体はゲームボーイアドバンスSP、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイカラーです。 (あとワイヤレスアダプタが4個ありますが、さすがにこれは使えませんよね) 回答よろしくお願いします。

  • 初めてのポケモンゲーム

    こんにちは。 初めてゲームボーイアドバンスでポケモンのゲームをしてみようと思っているの者です。 エメラルド、ファイヤーレッド、リーフグリーンの3種の中ではどれがお勧めでしょうか? レッドとグリーンは出てくるポケモンは違うのでしょうか?

  • ポケモンのゲーム教えてください

    こんにちは。 子ども達にせがまれて、とうとうゲームボーイを購入させられました。 ポケモンファイアレッドとリーフグリーンというものですが、何度遊んでも次に遊ぶときは最初から始まるようになってしまいます。 これはもう一気にゲームを進めてしまうしかないのでしょうか。 そんなことをしていたら、二人とも勉強する時間がなくなってしまうし・・・・ 親がゲームの知識がないので困っています。 どなたか良い方法を教えてください。

  • ポケモン 今から始めるなら?

    そろそろポケモンを始めようかと思っているのですが、いまいちよくわからないことがあるので質問させてください。 1、ルビー・サファイヤを買うならエメラルドを買ったほうが良い? 2、ファイヤレッド・リーフグリーンとエメラルド、始めるならどっちが良いか。 3、やはり通信やイベントに参加しないとポケモン全種揃えられないのでしょうか? 4、ワイヤレスアダプタはDS・ミクロに対応してますか? 以上4つについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイアレッドかリーフグリーン

    ポケモンファイアレッドかリーフグリーンをプレーしたことがある人に、いくつか質問です。 俺はポケモンクリスタルでプレーするのを辞めましたがゲームボーイアドバンスSPを持ってます。 今更ながらルビー・サファイア・エメラルドを通り越してファイアレッドかリーフグリーンをプレーしたいと思てます。 ポケモンクリスタルでプレーするのを辞めた人間がファイアレッドかリーフグリーンをプレーできますか?? ファイアレッドかリーフグリーンは初期の赤・緑に比べたら難しいですか?? ファイアレッドかリーフグリーンにも金・銀・クリスタルで登場したポケモンも出てきますか?? 調べてたら知ったことですが四天王が初期の赤・緑より強化されてるみたいですけど…どれぐらい強化されてるのですか??

  • ポケットモンスターについて

    ちょっと古いソフトなんですが、ファイアレッド、リーフグリーンというソフトがあるじゃないですか。あれはさらに昔のポケモン赤・緑のリメイクだと思うのですが、どこら辺が変わっているのでしょうか。 ハードがGB→GBAという点、グラフィック の2点以外でありましたら教えてもらえますでしょうか。

  • GBA以降のポケットモンスターについて。

    いつもお世話になっています。 最近色々と忙しかったことから解放され、 以前からやりたいと思っていたポケットモンスターの購入を思い立ちました。 ポケットモンスターは『緑』『赤』『クリスタル』をやったことがあります。 家にゲームボーイアドバンスがあるので、それ対応のソフトを購入しようと思っています。 『エメラルド』・『ファイアレッド』・『リーフグリーン』・『ルビー』・『サファイア』(以後、この5つのソフトをまとめて【GBA版】と呼ばせていただきます。)のどれかの購入を考えているのですが、公式サイトを見てもわからないことが…。 是非教えてやってください。 1)以前のポケモンが『赤』『緑』『青』(『黄』?)で一つのグループ、 『金』『銀』『クリスタル』で一つのグループというイメージがありました。 【GBA版】は一つのグループでまとめられるのでしょうか? 2)1で書いた前者グループは図鑑完成で151匹、後者は251匹だったと記憶しています。 【GBA版】は図鑑完成で何匹手に入るのでしょうか? 3)以前見たCMで(何のCMかは覚えていないのですが)ポケモンが二匹同時にバトルに出ている?ようなゲーム画面が映っていました。 これは【GBA版】で可能になるバトル方式なのでしょうか? 4)ポケモンに性格がつくようになったと聞きました。 【GBA版】からの新しい要素なのでしょうか? 最後ですが、金銀クリスタル以降の、新しいポケモンがたくさん登場するものが欲しいと思っています。 皆様の感想や意見を踏まえて購入しようと思っていますので、よろしくお願いします。

  • ポケットモンスターのゲームについて

    ポケットモンスターのゲームについて 自分はファイヤーレッド(ゲームボーイアドバンス)時代からいっさいやらなくなったのですが 今回DSを買う機会があるので新しいのを買おうと思うのですが。 ダイヤモンド ↓ プラチナ ↓ ハートゴールド 今出てるだけでこの3つありますがダイヤモンドとプラチナは出てくるポケモンは変わりませんよね? 今のポケモンについて行きたいのですがお金を節約したいのです。 ダイヤモンドを買わないでプラチナから始めても問題ないと思いますか?

  • ポケットモンスター 攻略

    この間、タンスを片付けていたところ、ゲームボーイとポケットモンスター緑を発見しました。 一番下の妹にあげて、やってみたところ、わたしもいろいろと思い出しながら、四天王を倒すことができました。 それで、ハナダタウンの洞窟で、ミュウツーをゲットしました。 昔やってたときも思ってたんですが、どうなったら、ポケモンは、クリアなのですか? 図鑑を完成させた時ですか? あと、ミュウって、ポケットモンスターのグリーンバージョンにもいるのですか? そのほかにも、図鑑には載っているのに、草むらや洞窟などでは、いないポケモンもいるのですが、図鑑に載っているのでも捕まえられないポケモンも存在するのですか? あと、なにか良い攻略サイトがあったら、教えて下さい。 すごく古いので、回答難しいと思いますが、もし知っている方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アドバンス以降のポケットモンスター

    GBAになってからポケモンは買ってなかったんですが、友達に影響されてDSのポケモンからまた始めることにしました(そのうちGBAのシリーズも購入します) それで質問なんですが、 GBのポケモンやGBCのポケモンの頃は普通ではゲットできないポケモン(ミュウ、セレビィ)はコロコロなどで応募したり、携帯につなぐアレを使って手に入れたりしました。 ダイアモンド・パールやルビー・サファイア・エメラルド・リーフグリーン・ファイアレッドではどうやってこういった普通ではゲットできないポケモンをゲットするんですか? 友達によると映画の前売り券の購入特典でしかゲットできないと聞いたんですが、これは本当ですか? ご回答よろしくお願いします。