• ベストアンサー

「日本、日本人は素晴らしい」と思うことは。

身近なことや、ニュースで見たこと、文献で知ったことなど、なんでも結構です。 「日本や日本人は素晴らしい」と思ったことがあったら教えてください。 最近、多くなりすぎた「移民・難民」が世界各国で問題になっていますが、戦前戦後に日本人もいろんな国に移民として数多く渡っています。 そして、その人たちが開拓し、住んでいる街の殆どは今、治安が大変良いと地元の人に言われてるようです。 同時に、日本人は真面目で勤勉と高く評価されてるようで、少し鼻が高くなります。         ( ドイツ・ローテンブルクの入り口 )

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15
5mm2
質問者

お礼

トラさん、こんばんは。 沢山の情報ありがとうございます。 中でも、アジア諸国の要人からの賞賛と感謝の言葉は、日本人は全員観ておいたほうが良いですね。 更に戦勝国のアメリカやイギリスからの、今までの戦争責任に対する考え方を覆し、日本を擁護する話も見逃せません。 https://www.youtube.com/watch?v=apPZLLGbQIM 戦争以外にも、いろんな国で日本人が活躍して感謝されてますね。 ただそれを見て喜んでばかりはいられません。 そんな先人たちの実績と思いを引き継いで、それに恥じない行動と生き方をしないといけませんね。 僕はもう残りが少ないから、現役のトラさんに僕の分も願いしようかな(笑)。 僕の質問で引用した話の元ネタも探してくれて、ありがとうございます。 やはり、場所はメキシコでしたね。 そういえば、メキシコオリンピックのサッカーの試合でも、自国のメキシコがだらしない試合をしてると、対戦相手の日本を応援してくれたのも、そんな土壌があったからかもしれませんね。 いやあ、良い話がいっぱいありましたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• isoken
回答No.14

5mm2 さん、こんばんは。 >そして、その人たちが開拓し、住んでいる街の殆どは今、治安が大変良いと地元の人に言われてるようです。 例えば ロサンゼルス の サウス・セントラル ( 現 サウス・ロサンゼルス ) ・・、1990年代初頭の ロサンゼルス暴動 で一躍有名になり、絶対に近付いてはならないと言われる、 LA 有数の危険地帯ですが、武装した 韓国系店主が 黒人に向かって銃を乱射した映像を覚えておいででしょう。 あの時は、 アメリカに於いて ニューカマー でしかなかった 韓国系アメリカ人の度を越した黒人蔑視が、彼等の憎悪を招き 韓国系店舗の 略奪・破壊へと走らせましたが、かつて日系移民が多く移り住んだ場所でもありました。 但し 黒人との関係は悪くなかったそうです、というよりもむしろ それ以前に起きた何度かの暴動では、黒人の自警団が店を守ってくれたのだとか・・、因みに 日系移民の前は ユダヤ系住民の居住地区です。 その両者には明確な共通点がある、それは 5mm2 さんが仰る通り 勤勉という事です、故に 額に汗して働き 次代に託した教育が実を結び、その子弟の少なくない人々が 弁護士・医者 他 の職業に就くに及んで、 サンタモニカ その他の高級住宅地へ居を移す事になる。 その後に入り込んだのが 韓国系という図式ですが、黒人との対立構図を招いたのは、日本人とは対極にある 卑劣なその国民性という事でしょうね。 >「日本、日本人は素晴らしい」と思うことは。 ★ 四季 hot ・ very hot ・ rainy season しかない国で 2 ~ 3年 過ごしてみると、四季折々 というのが どれほど素晴らしい事なのかがよく分かります。 ★ 武士道 個人的名誉を尊しとする 騎士道 との比較に於いて、公をより重んじる 武士道 を、個人的には上と感じます、そこから派生した 「 士魂商才 」 という精神をも含めて。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは。 1990年かは忘れましたが、その暴動は覚えています。 他でもありましたが、どうして日本人は狙われずに、韓国人が狙われるのかと、不思議に思っていました。 まあ想像とそんなに違いませんが、そういうことだったんですね。 日本人は割と黒人は好きですね。 特に女性のほうが。 なんとなく分かる気がしますが。 アメリカの黒人を見ると、日本人よりも堂々としていますね。 黒人の性格なのか、アメリカで育ったせいなのか、肉体的優越感なのかと、いつも考えてしまいます。 気候でいうと、寒い地域人たちのほうが、優れた人種のような気がします。 温暖なほうが良さそうですが、人は寒さを経験しないと思考能力や、忍耐力などもつかないのでしょうか。 やはり、四季があるのが最高ですね。 ただ最近の夏は耐えられません。 ロングバケーションをとればいいのでしょうが、せめて夏だけは今より5℃温度を下げて欲しいですね。 騎士道と武士道の比較は上手くできませんが、レディーファーストのイメージからすると、iokenさんは、騎士のような感じがします。 「士魂商才」という言葉は使ったことないですが、仕事上でも意識されてたのでしょうか。 いやあ、武士道は素晴らしいですね。

回答No.13

>「日本や日本人は素晴らしい」と思ったこと 誤解を恐れずに言います。「ありません!」 確かに質問者様や他の回答者の方々がおっしゃるような「国民性」があるとは思いますが、それをもって「素晴らしい」とか「優れている」とは言えないのではないでしょうか。これらは単なる「国民性の相違」でしかなく、優劣をつけるのは「危険な思想」だと思います。最悪の例がナチスドイツの「ユダヤ人迫害」というレイシズムです。今の日本でも、韓国に対する敵視・迫害が政府レベルで行われ始めたようなので、個人的には危険なものを感じてなりません。 「移民・難民」が世界各国で問題になっているのも、国民性や宗教観・価値観の違う人々に対して自分たちの国民性や宗教観・価値観を押し付けていることに起因している面が多々あるのではないでしょうか。 >日本人は真面目で勤勉と高く評価されてる その反面、自己主張がなく独自性に欠けるとも言われていますけどね。だからこそ「ブラック企業」の経営者のような輩がこの国では跋扈していると思っています。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 大分ご不満がおありのようですね。 何も日本のすべてが、他国より勝ってるとは思ってませんし、そう思えと言ってるわけではありません。 日本の中にも悪い人や、駄目な考え方も沢山あると思います。 雰囲気としても、少し悪い方向に進んでるのではと思われる節もあります。 そんな中だからこそ、普段見過ごされそうな日本の良さを見つめ直したいというのが、質問の意図です。 そしてそれが即、他への敵対心や差別に結び付くと考えなくてもよいのではないでしょうか。 第二次世界停戦で、ドイツも日本も大きな過ちをして、反省もして、学習もしています。 国民も、当時の国民と経験も知識も考え方も違います。 ある人たちは、何かがあるとすぐ戦争につながると否定しますが、今の国民は賢いと思います。 みんな揃って、一部の人の考えに扇動されることは無いでしょう。 それよりも、戦勝国と自惚れて、戦争の悲惨さも忘れ、国土を拡張しようとしてる国を野放しにしてはいけません。 それを抑えるのも、敗戦を経験した日本の役割と言っていいと思います。 そんな日本を世界がどう評価し、何を期待してるか自信をもって、耳を傾ける時だと思います。 残念ながら、人種差別に限らず、差別が無くなるということは無いと思います。 人を含んだ全ての生き物は、自分のテリトリーが侵されるのをとても嫌います。 それが生命に関わることでもあるので、自分に似ていないモノには特にそれが強いでしょう。 そのようなものたちが、一緒に生きていく理由が特別なければ、無理に近づいて、同一化する必要もないと思います。 そうすれば、無理な要求や差別をすることも、少なくて済むでしょう。 僕は、日本人はlolipop-sapporoさんが思ってるほど悪い人たちではないと思います。 lolipop-sapporoさんも自信をもって、悪い事は悪い、良い事は良いと言ってください(笑)。 いやあ、日本は何でも言えて素晴らしい。 ありがとうございました。

回答No.12

暴動がおきない 他の国であったらとっくに起きていることでも 日本では起きない 人柄かな。  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 本当に日本では大きな暴動は起きないですね。 海外でよくある原因は、人種と宗教の違いによる問題が多く、その二つは関りが強く、根が深い物のようですね。 日本人はその点については、割と寛容で淡泊ですね。 日本の平和は、単一民族だからと分析してる人もいますが。 それと貧富の差が少ないのと、知的レベルも含めた最低線が高いということもあると思います。 それがプライドと秩序を持てる要因となり、長く続いて文化となり、人柄や国民性になったのでしょうか。 いやあ、日本は穏やかでいいですね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.11

街のあちこちに自販機があっても、荒らされることはほぼ皆無ということです。 あとは水道水が普通に飲める、生卵も普通に食べられるのは、衛生環境が徹底しているからでしょう。 街のゴミ拾いも、外国ではあまり見かけません。 “それをする仕事の人がいるので、勝手にゴミを拾うとその人の仕事を奪うことになる”という発想だそうですが、このあたりも日本とはだいぶ違いますね。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 本当に、日本には自販機が多いですね。 あれが全部なくなったら、日本の電気消費量が格段に減ると思うのですが。 昨年モスクワに行ったら、地下道に1台コーヒーの自販機が設置されていて、見たらダイドーの物でした。 熱いのも冷たいのも出てくると、珍しがられてるようです。 今でも無事に稼働してるといいですが。 水道水も安全で、まあまあ美味しいですね。 家庭の、どの蛇口からでも飲めるのもいいですね。 海外は、「洗面所の水は飲めない」というところが多いです。 生卵を海外では食べないというのはで、最近知りました。 卵かけご飯はおいしいのにね。 開店前に、店の前を従業員が箒で綺麗に履いているのは、よい光景ですね。 店の中や、客への対応も良さそうに感じます。 あちらでは、掃除やベッドメイクをするのは、ロマ(ジプシー)などのひとつ階級が下の人がするもののようですね。 日本では、どの仕事をする人も、同じ会社の従業員という意識とプライドがあるので、おもてなしの気持ちも持てるし、チップも貰わないですね。 「職業に貴賤はない」という考え方は、日本ならではのものかもしれませんね。 いやあ、素晴らしいこと、色々ありましたね。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.10

50代♂ 回答 常に3パターン同時に考えられる事。 はい、いいえ、どちらでも無い 余り深く考えると病気に成るので… "良くもなく悪くもなく" ですが?

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「常に3パターン同時に考えられる事。」  そう言われれば、そうですね。 特に3番目の「どちらでも無い」ですね。 日本人独特の、曖昧さ。 これが、いろんなところで緩衝材の役目をしてるのでしょうね。 自衛隊をそのままにしてるのも、そんな一端でしょうか。 いやあ、日本人はおおらかで良いですね。 ありがとうございました。

noname#256320
noname#256320
回答No.9

こんにちは 政治や社会に不満があっても、デモや暴動がおこりにくいところ 今香港で、中国に身柄を引き渡す件で、連日デモが起きていますが、これが日本だったら、こんなに大ごとにはなっていないはずです。 日本人は良くも悪くも我慢強く、感情をあまり表に出さないところが奥ゆかしく、それが日本人らしい素晴らしいところだと思っています^^

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、日本では大きな暴動を見たことが無いですね。 逆に、海外のような異常な暴動が起きるのが不思議なくらいです。 ただデモは、必要に応じて有ったほうが良いと思います。 ストも最近は全くないですが、正当に労働者に与えられた権利ですから、「ストをするぞ」という脅しくらいは有ったほうが良いかもしれません。 今の若者は大人し過ぎるのではないでしょうか。 もっとベースアップの要求をしたらよいと思うのですが、組合が弱体化したのでしょうか。 香港のデモは、当然の成り行きだと思っています。 日本でも同じようなことが起きれば、デモをしないといけないでしょう。 今の日本でしなくて済んでるのは、日本の良いとこでしょうが。 警察や軍隊が怖いと思いだしたら終わりですね。 普段の生活では、仰る様に「我慢強く、感情をあまり表に出さないところが奥ゆかしく」というのが、穏やかな環境を作ってるのでしょうね。 それは、お互い相手の気持ちを汲み取ることができるからかもしれませんね。 いやあ、日本人は奥ゆかしいですね。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.8

追加 「真面目で正直な人が多い」 「温厚で親切な人が多い」 「謝ったら大概許して貰える」 すみません。#1の回答は「コロンビアや南アフリカに比べると」少ないと言う事でお許しください。

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんにちは。 「真面目で正直な人が多い」「温厚で親切な人が多い」 これは確かですね。 ただ残念ながら、どこにでも悪い人はいますね。 それでも日本は安心な国です。 海外ツアーではスリに気を配ることを忘れてはいけません。 3回も遭遇して、安心してゆっくり観光もできず、日本に帰るとホッとします。 「謝ったら大概許して貰える」 lionさんは、よく謝ってるのですか(笑)。 そうですね、これは大事なことだと思います。 世界中の多くの紛争や戦争は、それができないから何時までも続いているのだと思います。 日本はすぐ謝って、許してもあげる。 そして必要以上に自分たちが悪かったと、思ってしまう(笑)。 お隣の国は、絶対許してくれない。 そして必要以上にいつまでも攻めてくるから、困ったものです。 許すことができれば、全ての紛争は無くなるかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#238797
noname#238797
回答No.7

私が思ったのは 千 利休氏がつくられた わび さび のこころです。 日本人の美意識 という点です。控え目な優雅さ 奥行きのあるこころが 表現されているので 大変好きですね。 まさに 日本人のこころ 日本の 静かに落ち着いた美しさが感じとれる わび さび は外国にはないこころです。大好きですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「わび さび」は、「侘・寂」と書くんですね。 チョッと調べてみましたが、奥深い言葉ですね。 千利休との関係はよく分かりませんでしたが、そんな日本独特の心を伝えたのでしょうね。 抹茶は、紅葉の時期に京都や名古屋でも静かな場所で頂くことは有ります。 チョッとの間ですが、日本の心を感じますね。 夏のセミの声や、秋の虫の鳴き声も、外人には騒音にしか聞こえないというから、日本人の感性は豊かなんですね。 いやあ、詫び寂は素晴らしいです。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.6

火事場泥棒は起こるけど、それほど多くはない。 失せ物が警察に届けられる。 ごみのポイ捨てが少ない。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 日本の火事場泥棒は、人目につかないように、こっそりやるけど、あちらの場合は群がってやりますね。 もう暴動です、規模が違います。 「失せ物が警察に届けられる。ごみのポイ捨てが少ない。」というのは、犯罪とは違って、普通の人の基本的な生活態度ですね。 困った人を救う、人に迷惑をかけないという、当たり前のことができるということでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.5

火事場泥棒が居ないとの回答が寄せられていますが、クラスメイトのケーちゃんは真っ二つに割れた神戸そごうに服を盗みに行きました 私が凄いと思うのは東大阪のオッサン連中が集まって出来た「まいど1号」です https://sohla.com/maido.html 小さな町工場の東大阪でも、こんなことが出来るんだととても感心しました 他には表現の自由が認められていることでしょうか?

参考URL:
https://sohla.com/maido.html
5mm2
質問者

お礼

ミチヨさん、こんにちは。 あらあら、身近に不届き者がいましたか。 それは、フェアでは無いですね。 最後に、神戸の復興の凄さを讃えようと思ってたのですが、残念ですね。 「まいど1号」は、本当にすごいと思います。 下町の小さな工場に親父や若者たちが、それずれ分担して開発から組み立てまでして、人工衛星を作り、大空に打ち上げたのでしょう。 僕も東大阪に2年間住んでいたので、嬉しいです。 日本は、東大阪に限らず、中小企業の技術が物凄く高いんですね。 それが日本の大企業も支えています。 ですから、もっと報われてもいいですね。 そうしないと、また韓国に美味しいところを持って行かれ兼ねないです。 いやあ、日本の中小企業は素晴らしい。 それと、神戸や東北など、被災地の方の復興の力も素晴らしいです。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

表現の自由は有りますね、ネットでは言いたい放題。 有ること無いこと。 知らんけど。 参考URLは、間違ってませんか?