• 締切済み

ベビーカーの対面、使っていますか?(たくさんの方にお聞きしたいです)

やっと4ヶ月になる娘がいます。そろそろ重くなってきたし、首もすわったし、涼しくなってきたのでお出かけにベビーカーを購入しようと思っています。 マンションの2階なので、AB兼用の軽いタイプにしようと思っています。 ただ、対面式にしようか、背面式のみの物にしようかで迷っています。対面式は押しにくいと聞いたので…。 両対面の方、対面で使う頻度はどれくらいですか? 赤ちゃんが大きくなってきたらあんまり使わないのでしょうか?また、対面式になる物でも赤ちゃんが大きくなってきたら背面で使うのでしょうか?それとも寝たりしたら対面に切り替えて使っていますか? 背面式で購入した方、「対面にしとけばよかった」ということはありますか? 体験談を教えてください。

みんなの回答

  • jpmama
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.12

私の場合4年ほど前ですが、A型対面式(両対面?)を購入しました。 AB兼用は、存在しませんでしたので、 今はそういうのもあるんだなぁ と思っていました。 向かい風が強い時は対面式は便利でした。 個人の意見なのですが、 車輪が小さいのが2つ4箇所に付いているものなら、対面式にしても押し易いのではないでしょうか? 私の場合、車がありませんので、とにかく片手でパカッと畳める物を限定して、売り場に向かい子供を片手にあらゆる製品をパカパカと開け閉めして買いました。 その結果、前の車輪が2つ(2箇所)・後ろは大きいのが1つ(2箇所) の物を購入しました。 対面式はとても押しにくいです。 お友達(小さい車輪2つが4箇所)のを押させてもらった時に、対面式でもスムーズだったのでびっくりしたことがありますので、回答させていただきました。 (今は小さい車輪2つが4箇所タイプしかなかったりして…) 車輪の表現が解り難いかも知れませんね。ごめんなさい。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車輪の選び方のポイント、よく分かりました。 売り場でよく見てきます。 秋は風も強くなるので参考になります。 対面で押しやすければ言う事ないですね。 ありがとうございました!

kan_y_
質問者

補足

この場を借りまして皆さんへ。 ありがとうございました。 皆さんの意見を参考に、パパと話し合ってアプリカのふわっとベッド両対面を買うことに決めました。 実のある話し合いができ、大変助かりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.11

1才3ヶ月の息子がいます。 首がすわっているなら、対面じゃなくてもいいと思います。すわらないうちは対面にしてましたが、重いしs狭い道は通りにくいし、動かしにくいです。 もうすぐお座りも出来るでしょうから、軽いAB兼用がいいと思いますよ。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は両対面を買おうと思っていたんです。 でもあまりに暑いので、出かけるのを控えてるうちに首がすわったので迷うようになっちゃいました。 そして、お座りするのもあとちょっとか・・・。 お座りして対面で押している姿はあまり見かけないですものね。ということは、背面で使う事になるのかなあ。 ありがとうございました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

一歳過ぎの息子がいます。 ベビーカーはコンビの背面式です。対面式も検討しましたが、機構が複雑になりコンパクトでないこと、また重いと感じたのでやめました。 これまで特に子供は背面式でいやがったことはありません。親の顔を見たい時は、自分で振り向いて見てますね。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多機能なものは、使い方が難しかったり、グニャグニャ感があったりするので迷ってます。 背面式で嫌がらないのならば軽くて簡単な背面式がいいと思っているのですが…。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobimaru7
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.9

A型両対面と、B型背面の2つのベビーカーを持っています。 子どもはもう8ヶ月で首も腰もすわっているのでB型を使うことがほとんどですが、低月齢のうちはママの顔が見えたほうが赤ちゃんも安心するし、赤ちゃんと目と目を合わせてお散歩するのはママにとっても楽しいと思います。 また、日差しよけがあっても真正面からの日差しは防げないことが多いので、日が当たる方向によって、対面にしたり背面にしたりできるのも便利だと思います。(私もA型を使うときはそうしています。) AB兼用の両対面は高いですけどね。。^^; でも予算に余裕があるなら両対面がいいと思います。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人見知りはまだしないのですが、するようになったら対面の方がいいのかもしれませんね。 ケチらずに両対面しようかな・・・。乗ってくれなくて買いなおすのは嫌だし。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9131
noname#9131
回答No.8

うちももうすぐ4ヶ月の娘がいます。 両対面式を使っています。 今から買うなら両対面がいいんじゃないでしょうか? 大きく(1歳くらい)になったら背面のほうが子供も喜ぶけど、今はまだ赤ちゃんもママの顔が見えたほうが安心すると思います。 うちも今はほぼ対面で使っています(買い物で)が、 涼しくなって、お散歩するようになったら、背面で外の景色を見せてあげられるし。 売っているのも、両対面が多いと思いますよ。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同月齢ですね! なるほど、お散歩など景色を見せるときは背面で、用事のときは対面でもいいですね。 数百グラムの違いですものね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayaya0310
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.7

こんにちは! うちはアップリカのAB兼用両対面を使っています。 両対面はとても便利ですよ!! 対面で使う頻度はすごく高いです。 なんていっても可愛い(親バカですが)わが子の表情を見ながら、お散歩したりお買い物したり、話しかけたりできるのは対面式ならでは。今の時期だと虫さされが気になるので、気をつけて見ることもできます。 また、対面でアイコンタクトがとれる事は、赤ちゃんの心の安定にも繋がると思います。 確かに対面式にすると、背面で進行するよりは押しにくいですが、両対面なら、スイスイ押したい時には背面にすればいいだけですし、陽射しによって使い分けられる所も気に入っています。 赤ちゃんのお気に入りが見つかるといいですね!

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、対面になるものでも、背面にしたければ背面式で使用すればいいのですよね。 対面で使い始めてベビーカーに慣れたら、背面で使っても良いわけだし。 ありがとうございました!がんばって気に入ってもらえるベビーカーを探します。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.6

1歳半の娘がいます。 私はAB兼用のアップリカのものを使っています。 対面式にしても、それほど押しづらくはないですよ。 確かに小回りはききませんが・・・ まず、6ヶ月くらいまでは背もたれを倒して、対面式で使っていました。 それ以降は、起きているときは背面式で、寝たら対面式です。 1歳半になったので、あまりベビーカーを使わなくなりましたが、長時間外出する時は、ベビーカーを持参して、お昼寝に使っています。 寝ている時は、顔が見えないと心配なので、対面式は便利ですよ。 「背面式のベビーカーにしておけば良かったな・・・」と思ったことはないです。 友人に勧めるなら、両対面を勧めます。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝たら対面式、便利そうですね。 うちの子もよく寝そうなので、対面式になれば、使う割合が多いのかも。 背面式にしておけばという事を思われた事がないとのこと、参考になりました。 どちらかというと、背面式のものにしようかと思っていたのですが、だんだん考えが変わってきました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrs_snape
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.5

私は最初しばらく対面式にもなるわりと大きなタイプをレンタルしていました。最初のうちは母親の顔が見えたほうが赤ちゃんも安心でしょうし、ちょっと大型で押しにくくても、安全面からも丈夫でしっかりしている方が良いと思ったからです。マンションの4階で、一部階段もありましたが、何とかがんばって持ち上げていました。 その後、背面式の片手でたためる軽いタイプを買いました。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルもいいですよね。 でもレンタルって高いので迷っちゃいます。 後々軽いのを使うなら、それまではどっしり安全なものがいいと私も思います。 結局、私ももう一つ欲しくなるのかも・・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

上の子の時は背面式を使ってました。 赤ちゃん時代ってママの顔が見えないと不安なのか、ベビーかを嫌がる時期がありました。 下の子は今対面式を購入して使ってますが、嫌がることはなかったです。ちょっと泣きそうになったりしたら、顔が見れるのであやすことも出来るし。 赤ちゃんも安心してる感じがします。 下の子は今10ヶ月で、最近バギーに乗せてますが、 バギーは嫌がることが多いのですが、対面式のベビーカーに乗ってるときは大人しいです。 やっぱり顔が見えるほうがうちの子は安心するみたいです。 押し具合は、今コンビを使ってますが、押しにくいなって思うときは、思い荷物を乗せたり、上の子が乗ったときに小回りがあまり聞かないことです。 赤ちゃんだったら全然押し具合に困らないのですが、やっぱり体重制限オーバーすると押しにくくなるのかも・・・ 以前アップリカのB型をもってましたけど、すっごく押しずらくて、結局全然乗せなかったのを覚えてます。 アップリカ製品はあまりわたしには合いませんでした・・・ 購入するときには、ためしに乗せてみて試乗させてもらってからの検討が一番いいかと思います。 車輪は私は細いタイプより太いタイプの方をオススメします。 細いと、溝にはまったりすることが多いので、押しずらいです。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベビーカーを嫌がられると大変そうですね。 姪っ子も、ベビーカーは寝た時用のベッドでした。 対面で安心して乗ってくれるのならいいですね。 まだ売り場で子どもを乗せたことがないので、買うときには連れて行こうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

A型を対面式で使用、その後B型背面式を購入しました。 A型については背面式にもなりましたが8ヶ月まで対面式としてだけ使用しました。この頃の赤ちゃんはママの顔が見える方が安心するみたいです。 「対面式は押し難い」についてですが・・・私が使っていたものは大手メーカー品ではありませんでしたが(リサイクルショップで購入した為メーカー不明)4つの車輪にそれぞれキャスターロックがついているタイプでした。これだと対面式にしても後輪と前輪のロックを入れ替えることで背面式と同様にスムーズに動きます。 ご参考下さい。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8ヶ月まで対面式ですか。そうすると、うちはまだ4ヶ月になったところなので、まだまだ対面で使う期間が長いわけですね。 4つの車輪が稼動するのはいいですね~!一度色んなメーカーのものを見てみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽いベビーカー希望はB型?バギー?、二人目考えるならAB兼用?と悩んでおります

    もうすぐ3ヶ月になる娘がおります。(一人目です)現在は抱っこ紐で移動しておりましたが、そろそろ暑くなってきたので、ベビーカーを購入、またはレンタルしようと考えております。 まず私の移動手段は、バスや電車といった公共機関が中心となります。(毎日乗るわけでなくどこかへお出かけするときのみです。)車は主人が通勤に使っているので、車を使えるときは主人がいることがほとんどです。 お店に見に行ってもAB兼用ばかり置いてあるし、お店の人も薦めるのでAB兼用を購入する予定でした。しかし好みのデザインがないことと、思っていたより重たいことが気になり、悩み始めました。 こちらで過去の質問など読んでみましたが、二人目を考えているならAB型を買ったほうがいいという意見を見かけました。それはどうしてでしょうか。私は街でよく見るのは、上の子がベビーカーに乗って、下の子は抱っこというものばかりです。なので、二人目を考えてAB型を薦めるのかよくわからないのです。 やはり二人目を考えておりますので、AB型がいいのであれば、AB兼用で軽い背面式のベビーカーを購入しようかと考えております。 AB兼用でなくてもよさそうであれば、AB兼用のベビーカーを7ヶ月までレンタルして、B型のベビーカーを購入しようかと考えております。 お店に見に行くとAB兼用が多いですよね。バスや電車はたまのお出かけするときだけなので、AB兼用を買ったほうがいいのでしょうか。AB兼用を買ってB型も買うのは、ちょっともったいない気がするんです。それともB型ではなく軽いバギーのようなものを買うのでしょうか。 なんだか長くとりとめのない質問になってしまいました。すいません。ヒントになるようなことでもいいので、教えてください。

  • 安定したベビーカーを探しています

    現在生後1ヶ月の子供がいます。 実家から帰ってくるタイミング(生後2ヶ月)にあわせて 使用できるベビーカーを探しています。 ・大きすぎない ・背面/対面 両面式 ・折りたためる ・折りたたんでもそれほどかさばらない ・ぐらつかない ・背面/対面でも押しやすい (和製の軽量タイプは対面時に押しにくいらしい?) ・段差に強い (車輪が大きめ) ・多少重くてもよい ・生後2ヶ月でも使用可能(AB兼用) ・出来れば5万以内 という条件をすべて兼ね備えたベビーカーはありますか? 自分で調べたところ、いくつか候補はあったのですが、 (1)マクラーレン テクノTX ○背面専用である(嫁さんが対面を希望しているので・・・) (2)マイクラライト・ザ・バギー&キャリーコット ○キャリーコット使用時に折りたためない ○値段が高い 等、もう一息な感じです。 これ以外に、上記条件を満たしている(あるいはほぼ満たしている) ベビーカーがあれば教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夏場のベビーカーについて

    現在生後3ヶ月の子供がおり、ベビーカーの購入を検討しています。 値段はピンキリですが、そう長い期間使うものではないので、手頃な 価格のものを探しています。(価格1~2万前後?) 色々見てみたのですが、これから夏場にかけて日差しが強くなります。 その際に、ベビーカーのホロはやはり深いものがいいのでしょうか? 対面式・背面式なども、日差しに関係しますか? 赤ちゃんの顔を見ながら散歩できるので、両面式のものにしようかと 漠然と考えてはいるのですが、、 夏場にベビーカーを使われた方、何かアドバイス、お勧めのメーカー等ありましたらお願い致します。

  • ベビーカーについて

    もうすぐ二ヶ月になる子がいます。そろそろベビーカーを購入しようと思うのですが、A型とAB兼用の違いがよくわかりません。アップリカとコンビと悩んでいます。たぶん使用頻度は多いと思います。メリット、デメリット、使ってよかったというのがあれば教えてください。今のところB型購入やレンタルは考えていません。

  • だっこひもやベビーカーを買うとき

    只今8ヶ月めの妊婦です いい加減ベビー用品を揃えないとと 焦っている所です(^^; 布団や肌着、哺乳瓶などはあらかた買い揃えたのですが ベビーカーと抱っこ紐だけまだ決まりません。 冬生まれだし、あんまり外に出歩かないから そんなに買い揃える必要は無いのかなぁ? とも思うのですが 私は持病持ちなので出産後も1ヶ月経ったら 病院に通う事になってます その病院は、自宅から1時間かかる繁華街にあり 地下鉄とバスを乗り継がないと行けません。 そのさい、あかちゃんも連れていこうと思っているのですが (診察日に赤ちゃんを預かってくれる所が無いので) ベビーカーにのせていくのか 抱っこ紐をつかって連れていったらいいのか悩んでます。 バスはともかく、地下鉄にはエレベータがないので ベビーカーだと、階段が大変かなと思います 抱っこ紐でも横向き縦向き両方できるものがあるみたいなんですけども なんだか、使い勝手が悪いように見えるんです。 それに冬だと寒いんじゃないかとも思いますし。 あと、AB型兼用のベビーカーってちょっと 私の理想のかわいいベビーカーといった感じがしなくて 購入検討の際にいつも悩んでいます。 前置きが長くなりましたが 以下の質問に答えてくれると嬉しいです。 1、AB型兼用のベビーカーを買うより A型、B型とわけて買ったほうが便利ですか? 2、だっこひもも、横型のものを買った後 首が据わってから縦型を買ったほうが便利ですか? それとも両方できる抱っこ紐のほうがよいですか? 3、レンタルなどを併用する場合実際経済的に見てどうでしょうか? 4、繁華街に連れていくときはベビーカー、抱っこ紐 どちらが適切でしょうか? 5、結局、あんまり使わなかったという事もありますか? (通院は2週間に1度です) 質問が多くてすいません。 体験談などお待ちしております。

  • どうしよう‥。<ベビーカー>

    6ヶ月の女の子です。友人から借りていたAB兼用ベビーカーが最近使いづらくなってきました。とても大きく、古いモノなのでそろそろ寿命なのかもしれません。(友人の姉・友人が使っていた物で、私で3代目です。) そこで、今後どうしようかと悩んでいます。 現在、カトージのアンブレラストローラーと、おんぶっこバギーがあります(どちらも頂き物)。どちらも短時間向きのようで「ちょっと出」ならこれらで十分そうですが、長時間のお出掛けが多いのでシッカリしたモノを購入した方がいいのか悩んでしまって‥。必要ないと思われますか? (1)そもそもベビーカーって何才まで乗ってました??(対象年齢は関係なく) (2)リクライニング機能は無くても大丈夫??  (ウチはベビーカーに乗せると30分程で必ず寝てしまうので必須かと‥) (3)購入するならマクラーレンのクエストかトライアンフを‥と考えてますが、オススメってありますか? 結構な金額になるので、とても悩んでしまってます。ここ数週間ベビーカーのことばかり考えてて夢にまで見るほどです。。よろしくお願いします。

  • ベビーカーについて教えてください。

    ベビーカーについて教えてください。 まだ妊娠中なのですが、スポンサーの意向で産まれる前にベビーカーを購入予定です。 色々調べてみましたが、疑問点がいくつかあるので教えてください。 とりあえず、軽くて押しやすくて丈夫でコンパクトなベビーカー!…なんて存在しないことは分かりました。 移動はほぼ車、ベビーカーは車に保管という予定なので、 軽さと収納性は捨てて、赤ちゃんの快適さと走行性を重視することにしました。 私のイメージでは、軽いもの、コンパクトなもの=コンビ、アップリカ 走行性のよいもの=マクラーレン というイメージなので、マクラーレンにしようかと思っていますが、 この認識でだいたい合っているのでしょうか? 授かるかどうかは分かりませんが、第二子も考えているので一応1ヶ月から乗れるものをと思っていますが、 月齢が低いと両対面でないとダメなのかなという不安もあります。 マクラーレンのベビーカーは対面式にならないようなので。 外に出せる月齢になれば近所の散歩には頻繁に出かけたいと思っていますが、低月齢でも背面で大丈夫でしょうか? というわけで、 ・走行性重視=マクラーレンでOK? ・低月齢で背面はNG? 以上2点、よろしくお願いします。

  • 両対面のベビカーは

    こんにちわ。 8月に出産しまして、そろそろベビーカーを・・・と考えています。 経済性を考えてAB兼用にしようと思ったのですが、両対面のものにするか、対面にならないものにするか・・・で悩んでいます。 理由は両対面は押しにくいと聞いたからです。 両対面ならアップリカのネルッコベット アイtoアイを買いたいのですが、使っている方、使い心地(押しやすさ)はいかがですか? 対面で使うのは6ヶ月くらいまでと聞いているので、そんなに気にしなくても!という意見でも結構です。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 対面式は何ヶ月から何ヶ月まで?!

    はじめまして、 ただいま、もうすぐ4ヶ月目の赤ちゃんがいるものです。 ベビーカーについてお聞きしたいのですが、 今はもうすぐ頭が座るくらいの状態なのですが、 対面式を購入するか迷っています。 基本的に対面式は何ヶ月から何歳くらいまで 使用されるのでしょうか?! みなさんA型B型などどのように使い分けられましたか? それかどちらも使わなかったなど、 経験談頂けたら、うれしいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • B型ベビーカー って不便ですか?

     コンビのB型ベビーカー(オートキッズ ネオ)の購入を考えております。 子供は生後7ヶ月になろうとしています。 主な利用は、保育園の送り迎えと買い物です。 先日、「ベビザ○ス」と「赤ちゃん本○」に見に行ったのですが、どちらのお店の店員さんもAB型(コンビではA型としているみたいですね)を薦めてきました。「重さは最近はAB型はB型とあまりかわらない」「B型は子供が寝たら倒せない」という理由でした。おかげでB型を購入するつもりだったのに、悩んで帰ってきてしまいました。  そこで教えていただきたいのですが、 ○AB型は子供が寝たら倒せるといいますが、寝てから倒すと起きてしまわないですか? ○AB型で腰が据わっている子がシートを倒して寝ているのをあまり外で見かけないように思うのですが、いちいち倒しているのでしょうか? ○B型は対面式にできないのですが、生後7ヶ月すぎても対面式で使うことってありますか?対面式にできる方が便利ですか? 宜しくご回答ください。  

専門家に質問してみよう