• 締切済み

一台だけ他のPCから共有フォルダがアクセスできません

以下のような3台のPCがあります。 A:ショップオリジナルデスクトップ  WinXP Pro 有線LAN B:Dellノート  WinXP Pro 無線LAN(メルコカード) C:NEC LavieRX500  WinXP Home 無線LAN(最初から内蔵) すでにAとBが共有されていた環境です。 Cを購入して共有設定をしているのですが CからAとBの共有フォルダはみえるのですが、逆は ダメです。AとBは問題なく繋がります。 またそれぞれのPCでインターネットは繋がります。 書店でLANに関するトラブル解決書を購入し 一通りはチェックしてみたのですが、うまくいきません。みなさんが思いつくチェックポイントをアドバイスお願いします。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)

みんなの回答

回答No.2

No1です。  製品によっては、他のファイアーウォールソフトが標準でインストールされている場合があります。 McAfeeとかNortonとか…  そのばあい、そちらもご確認を。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いまのところそっち系のソフトは入っていませんでした。が、今後の参考になりました。

回答No.1

パソコンCのファイアーウォールの設定はLAN共有を通すようになっていますか?

POMU
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 「ネットワーク接続のプロパティ」ー「詳細設定」の「インターネット接続のファイアーウォール」のチェックですよね。チェックは外してあります。 それとも別の項目でしょうか。