• 締切済み

先輩と食事に行くか迷っています

今年で20になる社会人女のです。半年前に辞めた2つ上の男の先輩にメールで明日空いてる?と誘われました。会社を辞めた直後、少しだけ連絡とっていましたが、その後連絡はとれなくなりましたが、最近急にメールがきて、写真が送られてこの動物何匹に見える?とか私が夏休み予定どこか行くのか聞いたら先輩の話を聞いて私はどこ行ったの?と聞かれ場所を行ったら一人でいったのか聞かれました。急にどうして連絡してきたのか聞くとただ半年たったんだなと思ってとメールで言われました。 普通に会社の先輩として食事に行くか迷っています。2人きりなのでこれって行っても大丈夫かなと思いました。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>2人きりなのでこれって行っても大丈夫かなと思いました。 大丈夫じゃ無いケースとは?どのように考えておられますか? 無理矢理何処かに連れ込まれて・・・。はたまた睡眠薬を飲まされて・・・。という具合ですか? そう強く思うのでしたら、今後誰とも食事しなければ良いことになりますよ!? それも悲しい話です。。。 もう会社が違うし、あとくされが無いのであれば、どうして私を誘ったのかダイレクトにお聞きしても良いと思いますよ。 それで不審な点や怪しい様子であれば「私には無駄な時間を過ごす暇が無いので・・・。」と丁重にお断りすればよいだけのこと。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あなたがその先輩と付き合ってもいい、食事からの流れでどうなってもいいと思っているなら行ってもいいと思います。 二人きりでも友達として行くには時間が空きすぎています。 そうでないならやんわり断るか、友達も誘って複数で行きましょう、と提案してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

彼氏が居ないなら行ってみよう! 人の縁て分からないものです。 恋愛に発展するか否かは分からないけど繋がる事で自分にもメリットが生まれるかもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 大切なのは、質問者さんがその先輩を好きかどうかでしょう。好きでもないのにただ誘われたから、と食事に行くのは無駄な時間と手間の始まりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17704/29570)
回答No.2

こんにちは 明日って?夜ですよね? ふたりきりですよね? 辞めたほうがいいと思います。 あなたが好意があったとしても 半年ぶりにいきなり連絡してきて 明日とか夜とかあり得ません。 あなたの都合も聞いてこないところも なんか誠実さに欠ける気がします。 あなたが行くつもりなら、候補を上げて 都合を合わせてもらう感じで、取り敢えず 夜はやめましょう。 休日とかのランチにしませんか?

nenehide94
質問者

お礼

一回食事行ってみようと思いますね それからまた後日考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwaveaho
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

全く知らない人ではないのだから食事ぐらい付き合ったらと思います。 ただ、食事後にもう一軒行こうと言われたら、優しくお断りして また後日誘ってくださいと言いましょう。 あなた自身がその先輩に少なからず好意があるなら、先輩の気持ちも 聞きながら少しずつ距離を縮めていくことが大事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の先輩との食事について

    先日、1個上の先輩にご飯に誘われました。 その先輩は私が以前好きだった人(告白済)で、数ヶ月ぶりに急に連絡が来ました。 もちろん行ったのですが、2点気になることができてしまったので回答よろしくお願いします。 (1)どのような気持ちで食事の誘いをしてきたのでしょうか? 半年くらい前に私から食事の誘いをしたのですが都合が合わなくて行けなかった、ということがあったので、それに気を遣ってくれたのかなあとも思ったのですが、よく分かりません。 (2)沢山食べる女性ってよくないのでしょうか? 今回連れて行ってもらったのが焼き肉だったのですが、焼けたお肉を先輩が私のお皿に乗っけてくれたので、いらないと言うのも申し訳ないし、私自身食べることが好きなのでおいしくいただいたのですが、意外と沢山食べるねえって笑われました。黙々と食べていたわけではなくて、もちろん私も焼いたし、先輩が話しているときは箸を止めたりもしていました。 このことを友達に話したら、そこは多少猫かぶってでも食べる量セーブしなきゃ!と言われたのですが、やっぱり女性は小食の方がいいのでしょうか?個人的にはおいしくぱくぱく食べた方がお互いに楽しいのではないかと思っています。 長文失礼しました。 回答お願いします。

  • 先輩と食事に行くのですが、どっち?

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生、女です。 来週、片思い中のサークルの先輩に バレンタインのお返しに食事に誘われたのですが・・ 何か食べに行こうという事しか聞いていないので、 お昼なのかディナーを食べるのか、実は分かっていません…! 集合する時間を決めたときに 12時に集合でいい?ちょっと早いかな? と聞かれたので、多分ディナーなのかなぁと思うのですが。。 自分が過度に期待したおかげで 実はお昼だった…→当日テンションガタ落ち… なんて事にならないように前もって聞いておきたいなーと 思っているのですが、 そんなときみなさんならどういう感じで相手に尋ねますか…? ディナーですよね?なんて聞いたらなんか強制させてしまいますよね… 相手は先輩なので若干聞きにくいんです。 案としては前日くらいに明日はお昼食べてから集合ですかー?と メールで聞く事を考えていますが、 え、そのお昼を一緒に食べようと思ってたのに…と 迷惑がかかってしまうのではないかと心配です。 ちなみに2人で出かけるのは初めてです。 私自身、恋愛経験がほとんどないので楽しみであり、心配でもあり、、 何としても楽しい思い出にしたいのです…! 何か良いアドバイスがありましたら 宜しくお願いいたします!

  • 年上の先輩に告白

    こんばんは、20歳の学生です。 私は今、1年以上先輩のことがスキで、ずっと思い続けています。 その先輩とは学校の行事で知り合いました。 夏休みは2人で会って勉強教えてもらったり、お家に泊まりに行ったりしてしまいました。 いい様に使われていること、気付きながらも好きな人からだったので拒めず、キスとかもしてしまいました… きっと都合のいい女になってしまったと思います、でもそれでも好きで好きでたまらないんです。 今年の3月に先輩は卒業してしまい、その時は勇気を出せずに、告白できませんでした。 それから半年近くが経ちますが、告白できなかった事をとても後悔しています。 今でも気持ちは変わらず大好きなので、告白しようと思っているのですが、卒業してから一度も会っていません。 半年近く会ってない後輩から、急に『悩み相談があるので、時間があれば会ってください。』と言われたら、どう思うのでしょうか?? また、私は告白した事がないので、どういう流れで告白するべきなのかよく分かりません。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 好きになった先輩と2人きりで食事に行く方法について

    28歳(男)です。 同じ職場で2歳年上の女性(以下、先輩)を好きになりました。ただ、その先輩とは仕事での絡みも無く、一目見ておしとやかな感じに一目ぼれしました。 何とか、その先輩と親しくなろうと思い、その先輩と親しい後輩に頼んで、一度食事をすることができました。そのときに、先輩の連絡先は手に入ったんですが、それ以降は、先輩に電話しても出てくれないし、メールで食事に誘っても、誰か他にも人が来るならと言って、私と2人で食事をしてくれません。 先輩を引き合わせてくれた後輩にもう一度、先輩と3人で食事に行こうと言っても、後輩に断られました。 何とか、先輩と2人で食事して、その食事の最中に、先輩に対する私の思いを直接伝えたいと思っています。 どうすれば、先輩と2人きりで食事できるか本当に分かりません。ご助力ください。よろしくお願いいたします。

  • 先輩からの食事の誘いの断り方を教えてください。

    学校の先輩(現在社会人、男性22歳)から「8月になったら出張から帰ってくるから土日にでも食事に行かないか」とメールをいただいたのですが、はっきり言って行きたくありません。 その先輩は別に私に気があるわけではなく、先輩として気を使って言ってくれているものだと思うのですが、 私はその先輩とはそれほど親しいわけでもなく、流れで携帯のメールアドレスを教えることになってしまったのでそのままメールのやりとりをしている程度の関係です。 その先輩とは別段話が合うわけでもなくメールも嫌々やっている状態で、できれば会いたくありません。 一応先輩なので角の立たないようにお断りしたいのですが、私はまだ学生で現在はアルバイトもしておらず、8月の土日はまだ特に予定も入っていないためどう断ってよいものか悩んでいます。 現在私は就活生なのですが「就活で土日は試験がある」と断るのは厳しいでしょうか?さすがに毎週土日に試験があるわけないと思われますよね? 皆様どうかお力添えをお願いいたします。

  • 彼女もちの先輩

    会社の先輩と出会って一年がたとうとします。 気のない素振りをして、友達のように接するのは辛すぎます。先輩には彼女がいます。 入社してから、先輩からの好意を感じ、徐々に好きになっていってしまいました。 先輩の誘いを断り続けていたら、(軽いから)彼女ができてしまいました。 彼女と付き合い始めたのに、私を誘ってきます、でも彼女とラブラブだとか言います。 休みの日もメールしてきます。 でも、ちょくちょく彼女とラブラブだという話をしてきます。 私はメールがきて嬉しくて続けていると、彼女の話がでて悲しくなるいう流れです。 むかつきます。でも好きなんです。 今まで、食事とかに誘っていた女に彼女とラブラブだというのを話す心理って何なのでしょう? もう、お前など興味ないと言いたいのか、ただ、彼女が好きでたまらないのか、どちらにしても、辛すぎます。 先輩をどうやれば、こちらに向かせれるでしょうか。 ちなみに、私は先輩が好きだと思われるのが悔しいので、ほとんど好意は出してません。

  • 先輩について脈ありだと思いますか??

    私には、3つ上に好きな先輩がいます。私は今大学1年です。 その先輩は、私が高校生だったときに通っていた塾のバイトをしていて、 私がその人をいいなと思ったのでアドレスを教えてもらいました。 するとその年のお正月に0時ぴったりに 「去年は3回くらいお世話に なりました。(塾の授業が 3回あったという意味です) 今年は言ってた寝相をなおしてね 今年もよろしく」 というようなメールが先輩からきました。 その時は個人的にメールくれるなんて嬉しいな、くらいの気持ちで 脈ありがどうこうとか考えてなかったし 塾もやめてからは連絡をとっていませんでした。 だけど連絡をとってないまま半年がたったころ やっぱり好きだな と思って、突然告白のメールを送ってしまいました。 もちろん先輩はびっくりして 「いきなりどうしたの!?かわいいからもっといいやつがいるよ」 とか 「卒業したら俺遠くに行くし付き合うの下手だから」 と言われてダメでした。 でも私はばっさりふって欲しかったので そういう風には見れないってことでしょ? と聞き返したのですが 曖昧な言葉しか返ってきませんでした。 しかも告白してからいきなり名前呼びになりました。 でも遊んだりするのはいつでもいいと言っていたので 先輩の一人暮らしの家に遊びに行きました。 軽いと思われるかもしれませんが何が起きても文句は言わないと それなりの覚悟はして行ったつもりです。 まぁ何も起きなかったのですが。 そして私は先輩と同じ大学に入学しました。 追いかけたとかではなく 家から近くて推薦で入れるところがそこだけだったからです。 そして最近またその先輩の家に遊びに行きました。 何も起きませんでしたが、 先輩が飼ってる犬を私がなでてたら 先輩も私の手の上から犬をなでたりして 座ってる距離もめちゃくちゃ近くていい感じ?な気がしたので 思い切って今度食事に行きませんか と誘ったらOKしてくれました。 だけど私から誘うばっかりで 連絡も向こうからはこないし (元々携帯をあまり扱わない人ではありますが) 学年が違うので自分から会おうとしなければ会えません。 たまに廊下ですれ違うと手はふってくれますが・・・ 来年、先輩は遠くの大学院に行くのですが 「来ればいいじゃん俺いるよ」 って言われたり・・・ 「じゃぁ行ったら連絡しますね」 って答えたら鼻で笑われましたが。 ペットの話をしていたときに 「私のペット飼い主誰でもいいって感じなんですよ~」 って言ったら 「飼い主に似たんじゃない誰でもいい都合いいみたいな」 と言われたので軽い女に見られてるのでしょうか。 脈ありなのかただの後輩なのか 正直微妙です。 頑張り次第で脈ありだと思いますか? 彼はあまり女性関係にがつがつした人ではなくて、今はそれよりも将来の自分のことが大事って感じがします。 長くなりましたが、よかったらお答えください。

  • 20歳年上の大先輩を好きになりました

    私は24歳(女)の会社員です。会社は同じで支店は違う、20歳上の大先輩が好きになりました(独身です)。先輩方と4~5人で3回くらいご飯に行った事があるだけの関係です。 半年前に、思い切って、ご飯に誘ってみたのですが、「予定を調整してみますが…」とのメールでの返信以来、返事がきませんでした。遠まわしに断ったんだと思うのですが。 大先輩なので、誘ったことが会社で噂になったら「立場をわきまえてない」とか言われるんじゃないか、と考え今は何もできません。 2ヶ月に1回くらいの会社の集まりの時に挨拶するだけで、連絡先はパソコンアドレスしか知りません。 もう一度誘ってみたいのですが怖くて出来ません。やはり、立場をわきまえ、あきらめるべきなのでしょうか?

  • 元彼と食事に行くことになりました。

    元彼と食事に行くことになりましたが、元彼の真意がわかりません。 現在、私・元彼ともに23歳会社員です。 忙しいという理由で3年前に振られましたが、その半年後から2カ月に1回程度「会いたい」旨のメールが来ていました。 メールはずっと無視していました。 しかし付き合っていた時私が重くなければ続いたかもしれないと反省することがあり、 去年の夏ごろ私の方から振られたときにひどく取り乱したことをメールで謝りました。 その流れで食事に行く話は出ていましたが、 元彼から提示された日にちが無理だと返信すると急にメールが途絶えました。 そして今年に入ってすぐ半年ぶりにメールで食事に誘われました。 数年経ち振られたことは未だに苦い記憶として残っていますが、懐かしい気持ちもあります。 彼のあとに付き合った異性はおらず、気になっている異性もいないので食事に行くことにしました。 元彼はどのような気持ちで食事に誘ったのでしょうか。 またここから復縁という選択肢はあるのでしょうか。

  • 先輩に完全に嫌われた迷惑かけた

    昨日一度も話したことない先輩に話しかけて急に先輩にメアドを聞きました。先輩は時間がなくてしかもすまほの使い方がよくわからないとのことだったので明日交換するかってなって今日も聞きに行ったんですが結局先輩すまほの使い方わからなかったので先輩にメアド聞きに行くから明日でいい??ッて言われたのに明日とか言って結局知らないままになるのが怖くて紙に書いて送ってくださいと渡しました。私の行動がしつこかったんだと思います。今日先輩にメアドを渡したのにメールが来ませんでした。先輩完全に私とメールしたくないってことですよね??先輩にも謝りたいです。こういう場合、どうすればいいですか??先輩と学校で明日から会うのが気まずいです。先輩に申し訳ないです。先輩とはこれからどう顔を合わせればいいですか??もうどうしていいかわかりません。私の行動がうざすぎました…。皆さんも一度も話したことない後輩でもこんなことされたらメールしたいと思いませんよね??こういう場合、どうすればいいですか。死にたいです。