先輩との食事デート、お昼?ディナー?選び方と心配事

このQ&Aのポイント
  • 先輩との食事デートでお昼かディナーか迷っている大学生女子。時間の決め方や尋ね方に悩んでいます。ディナーかどうか確認する方法や、メールで確認した場合の迷惑がかからないようなやり方を教えてください。
  • 大学生女子が片思い中の先輩からの食事デートについて悩んでいます。お昼かディナーか分からず、前もって聞く方法や迷惑をかけないようなやり取りについてアドバイスをお願いします。
  • 大学生女子が先輩のお誘いで食事に行くことになりましたが、お昼かディナーか分からず悩んでいます。ディナーかどうか確認する方法や、メールで尋ねる場合の注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩と食事に行くのですが、どっち?

閲覧ありがとうございます。 私は大学生、女です。 来週、片思い中のサークルの先輩に バレンタインのお返しに食事に誘われたのですが・・ 何か食べに行こうという事しか聞いていないので、 お昼なのかディナーを食べるのか、実は分かっていません…! 集合する時間を決めたときに 12時に集合でいい?ちょっと早いかな? と聞かれたので、多分ディナーなのかなぁと思うのですが。。 自分が過度に期待したおかげで 実はお昼だった…→当日テンションガタ落ち… なんて事にならないように前もって聞いておきたいなーと 思っているのですが、 そんなときみなさんならどういう感じで相手に尋ねますか…? ディナーですよね?なんて聞いたらなんか強制させてしまいますよね… 相手は先輩なので若干聞きにくいんです。 案としては前日くらいに明日はお昼食べてから集合ですかー?と メールで聞く事を考えていますが、 え、そのお昼を一緒に食べようと思ってたのに…と 迷惑がかかってしまうのではないかと心配です。 ちなみに2人で出かけるのは初めてです。 私自身、恋愛経験がほとんどないので楽しみであり、心配でもあり、、 何としても楽しい思い出にしたいのです…! 何か良いアドバイスがありましたら 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 540401
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.6

私も、12時集合ならばランチではないかと思うのですが・・・ 「ディナー」を誘うなら、もう少し遅い時間じゃないかなぁ でも、他の方の回答であったように、お昼に軽く食べて、遊んで、楽しかったら夕食も・・・ と考えているかも知れませんね(^^) お昼?ディナー?凹む?迷惑?と考えるのもわからなくはないですが、 大切なのは一緒にいる時間をどう楽しく過ごせるか……ではないでしょうか 質問者様が思っているように軽く聞いてみて、 ランチだとしても落ち込まず、楽しんで下さい! ディナーだったらラッキー♪というぐらいの気持ちで頑張ってp(^^)q

popo05
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに本題を見失ってました… 楽しく過ごす事を1番に考えて行動しようと思います!

その他の回答 (9)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.10

12時からなら、聞くまでもなくランチでしょう。 メールするなら、 「明日、楽しみにしています」程度でいいんじゃない? それを12時集合と知りながら  ”ディナーですよね”とか、  食事に誘われているのに  ”お昼食べてから集合ですか?”なんて質問されたら その時点で、彼の目には、かなり的外れな女性に 写るでしょうね。 そもそも、バレンタインのお返しに、ディナーを期待できるほどの プレゼントをしたのかしら? 片思いの相手から、食事に誘われただけでも 一歩前進なのに、せっかくのチャンスを 舞い上がって、ムダにしないように 頑張ってね。

popo05
質問者

お礼

だいぶ私危なかったですね… 目が覚めました(゜ω゜;) 今後の自分が心配です。。

noname#146737
noname#146737
回答No.9

普通に考えてランチなんじゃない? お店によっては、どうかしたら3時までランチタイムですよ。 私もディナーと思う発想がわかりません。 ハッキリさせたいなら「どこのランチに連れてってくれるんですか?」って聞いてみたら? 「ディナーのつもりなんだけど…」とでも言われたら、「12時からなんでランチと思っちゃいました(^O^) 余計に嬉しいです」って言えばいいだけでしょ?

popo05
質問者

お礼

恋愛経緯少なすぎて 舞い上がりすぎました… 確かに普通に聞けばいいですよね(^∀^) 回答ありがとうございましたー!

回答No.8

間違いなくランチだろ、少し落ち着いて。 初めからディナーだと重いので、相手に気があっても普通は初回は ランチを誘いますよ。 男の立場からするとディナーに誘って、、えっ?そのあとホテル?? って無用な警戒をされても嫌なので

popo05
質問者

お礼

舞い上がってしまいました 質問してよかったです。 普通に考えてお昼ですよね 回答ありがとうございます

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 「一夜のアバンチュールを期待してもいいですか?」

popo05
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.5

集合場所にもよりますが、12時に集合でいい?ちょっと早いかな?と言われたら普通ランチでしょ。 ディナーだったらそれまで何するの? 恋人だったらともかく…。

popo05
質問者

お礼

すいません。 勘違いが過ぎました… 回答ありがとうございます

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 事前のメール「当日、期待してます。夜、美味しいもの食べたいな!」  先輩の内心「お昼は少し軽めにしといて、夜はひとつ奮発しようか!」

popo05
質問者

お礼

回答ありがとうございます 考えておきますー・・♪

回答No.3

私も、12時集合なら普通にディナーではないなと思います^^; 軽くランチがてら食べに行こうって感じでは? でも、別にディナーじゃないからって落ち込む必要はないと思いますけどね。 とりあえず、ランチであれディナーであれ、デートをめいっぱい楽しんで来て下さいね♪

popo05
質問者

お礼

確かにランチかディナーかは問題じゃないですね…! まず先輩の好意に感謝すべきでした。 回答ありがとうございました!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

12時だったらまず、お昼を食べて何処かに遊びに行き、楽しかったら夕飯もという心づもりの彼ではないでしょうか。 常識から言うと12時というのは昼ごはんのことでしょうね。もし、お昼は済ませて行くのかと問われたら相手の方は食事が嫌なのかと勘違いする恐れがあるので黙って行かれたら良いのではと思います。 凄く楽しみでワクワクした気持ちが伝わって来ます。楽しいデートになったら良いですね。

popo05
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・ 常識入れなおします…!お恥ずかしい・・ そうですね、軽く食べておいて、どっちでもいいようにして行こうかなと思いました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

12時に集合なのに、なぜディナー(夕食?)という発想になるのか、さっぱり理解できませんが、 とにかくメールじゃなく、電話で話をしましょう。 今からメールばかりに頼っていたら、将来、辛くなりますよ。

popo05
質問者

お礼

うう… 厳しいご指摘ありがとうございます 舞い上がってました、すいません。。

関連するQ&A

  • 告白してフラれた相手に遊びに誘われた。

    先輩にずっと片思いしていてフラれるとわかっていましたが、卒業をしてしまうので告白をしました。 案の定、諦められない人がいると言ってフラました。でもやっぱり私はまだ好きで1週間たってやっと無理に忘れようとしないでこの気持ちを大切にして前に進もうと思えました。 でも、今日その先輩からLINEがきました。バレンタインにお菓子をあげたのでそのお返しの事かな?って思ったらまさかのカラオケに行かない?という内容でした。 いい後輩として友達になりたいとか、ただのバレンタインのお返しのつもりで誘っているだけなら私も辛いので行きたくないです。 でもどうしても会いたいな。と思ってしまいます。先輩はどういうつもりで誘っているのでしょうか…… 皆さんだったらふった相手を遊びに誘そいますか?

  • 片思いの先輩へ「バレンタイン」・・

    私は今片思いしている先輩がいます。もうすぐバレンタインなのですが私はこのまま後悔してもいいから思い出の片思いのままでいい。バレンタインは渡さなくても大丈夫と思ってます。 でももうすぐ14日。周りの子からのからかいも「渡さないで後悔するより渡して後悔した方がいいよ」「○○(私)を引きずってでも先輩のところに連れてく!!」とも言われました。 先輩とは同じ部活だったのですが・・同じ部活の友達から数ヶ月前「○○(私)って先輩(好きな先輩)から嫌われてない??」と言われました。理由を聞くと「○○(私)が先輩になにか物を持っていったとき、その先輩が『なんでこいつが持ってくるんだよ』みたいな顔してたよ^^;」って。 それからは友達からからかわれるたびにそれを思い出して「渡すのはいやだなぁどうせ嫌われてるんだし。先輩も嫌いな子からのバレンタインのお菓子なんてイヤだろうし」と思うようになりました。 それでも友達たちは私を先輩のもとへ連れて行く気満々ですので当日は「渡したくない!!いや!!」と言っても逆らうこともできないと思います。もしどうしても渡せというなら卒業式の日に渡したいと友達に頼み込むつもりです。その後は先輩に会う日もありませんし。汗 14日のバレンタインの日・・朝登校してきたところで渡すか!と友達は私の行動までも計画しています^^;でも朝の登校のときなんて周りには後輩も同級生もいっぱいいます。先輩に渡したとしても教室に行ってから先輩がからかわれたりしていたら…と思うんです。次の日(15日)には私が全校の前で一人で発表しなければならない行事もあるのです。さすがに渡した後に先輩の前・・全校の前・・で発表なんて恥ずかしいです・・汗 できれば渡したくありません。でも・・渡せたら渡したいという矛盾した考えがあります。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか?

  • やっぱ変かな??

    もう3月に入りもうすぐホワイトデーの季節ですよね? ホワイトデーといえばバレンタインデーのお返しの行事・・・ ・・ですよね?(汗) 実はオレこのホワイトデーに片思いだった女の子に勇気を出し て告白したいなぁ~って思ってます!もちろん片思いなだけに バレンタインデーにはチョコレートはもらっていません。 でも、オレが彼女のことが好きだって事は彼女も、うすうす感 じ取ってくれていると思います。でもこんなことをして彼女が 引かないかな?とか失敗したら気まずくなるんじゃないかな? って心配してます。実際こういったことをやったことがある方 や女性の方でこういったことをされたらどう感じるかとか意見 が聞けるとうれしいです。

  • 先輩に片思い

    先輩に片思い中の女子です。 実は、3年生の先輩が好きなのですが・・・話した事がなく、いつも電車で一緒になるぐらいです。 もう少しで先輩が卒業なのでそれまでには、告白やメアドを交換したいっと思っているのですが・・・ 私、恥ずかしがり屋で言う勇気がありません。 だから、何かいい方法やアドバイスありませんか? よろしくお願いします。

  • バレンタインに片思いの先輩に

    何か渡したいと思っています 先輩は1こ先輩で、生徒会長をやっています 文化祭の実行委員をやっていたので少し仲良くなれました 私はその時から好きだったんですけど、他にも先輩のこと好きな子もいたし、諦めていました この前、食堂であった時に「新入生の歓迎会の実行委員やらない?」って誘ってもらったので また実行委員をする事になり、しかも先輩と同じ班になれました 私は恥ずかしくて文化祭のときからアドレス聞けなかったんだけど、 この前先輩がメールしてくれました(私の友達から聞いたらしい) まぁ実行委員やるうえで必要だからだと思うんですけどね 先輩とまた接点ができて、諦めきれなくなってしまいました もうすぐバレンタインなので気持ちを伝えたいです でも実行委員は女の子も多いし、きっとチョコ(義理・本命両方)はいくつかもらうと思うんです だから何か特別なものを渡したいです 何かいい案はないですか? 片思いだしあまりおもいものはよくないと思うんですけどなかなか思いつかず困っています どなたかよろしくお願いします バレンタイン関係の質問は見ましたが 質問者と年代が違ったり、相手との関係が私の場合と違ったりで なかなか納得できずに質問することにしました

  • 好きな人の先輩と‥

    回答お願いします。 20歳女です。 私は今、片想いをしています。 相手は一つ年上で21歳の大学生です。 その人とは「友達」として付き合っています。 少し前、片想いの彼(A君)の紹介で彼の大学の先輩(B先輩)と知り合いました。 「面白い先輩がいるから是非会ってみてよ」という感じでした。 A君はよく「とても尊敬する先輩がいるんだよ」と私に話していて、私も実際に先輩と会ってお話をしたら、優しくて温かい感じのする人だと思いました。 3人でお酒を飲んだのですが、私はA君よりもB先輩と話が合ってメールアドレスも交換しました。 先輩が「今度は俺のおごりで3人でご飯食べに行こう」と言ってくれて、休みが合ったらまた3人で会おうという事になりました。 B先輩は今大学4年生で、就職活動が忙しいらしくまだ3人で会っていません。 でも昨日先輩と何気ないメールをしていたら「また君といろいろ喋ってみたいな」と言われ、今度2人で食事に行くことになりました。 A君は私の事を完全に「友達」だと思っていると思うので、B先輩にヤキモチを焼くことは無いと思います。 でも私が心配なのは、A君に「B先輩を取られた!」と思われるんじゃないかと思うのです‥。 男同士だけど、とても仲良しの2人なので。 私もB先輩と仲良しになりたいのですが、やはり3人で会った方が良いのでしょうか?? こういう状況って今までなくて、困っています。

  • 先輩の気持ちがわからない

    はじめまして 私はいま高校生で1つ上の先輩が好きです。 先輩とは去年の10月から私の方からアドレスを聞いてメールをしています。 といっても遊びにいったりしたことや電話をしたことは一度もなく メールか学校での挨拶しか関わりがなく メールもたまに相手から来ることはありますが、途中から返事が返ってこなくなったり2,3日遅れてから返事が返ってくることがほとんどです。 自分からは先輩の負担になりたくないのでメールはあまり送らないようにしています。 相手は自分が好きってことを知っているのですが 11月や12月頃には私の同級生のことをかわいいと言ってきたり あの子はモテるの?とか聞いてきたりしたので脈がないと思って諦めようとしていました。 12月の最後くらいに勇気を出して初詣に誘ったのですが『家族と行くから』という理由で断られましたが、代わりに明日カラオケに行こうと言ってくれました。 あいにくその日は私が用事がありお断りしたのですが それ以来先輩のことがもっと好きになってしまいました。 それからもちょくちょくメールとかして バレンタインにはチョコも渡しました。 昼休みに呼び出してあげたのですが実はしゃべったのはそのときが初めてでしたが 先輩はとっても喜んでくれてまたテスト終わったら遊びに行こうと誘ってくれました。 でもバレンタインについてのメールとかがありません。 テスト前ってのもあるだろうけどどうなのかなって思います。 ちなみに先輩は派手なグループではなく結構地味なグループにいるのであまり女慣れはしてないと思います。 脈はあるのか 自分はどうしたらいいのかアドバイスお願いします

  • 好きな先輩がいます。

    初めまして。高1女子です。 私は今同じバンドでベースをしている高2の先輩に片思いしてます。 その先輩は全く喋らない、笑わない、挨拶しても返してくれない超無口な人で何を考えているか分かりません。 ただ、仲間内でも喋らない方らしいですが冗談を言ったり面白い人のようです。 その先輩と仲いい人に先輩の性格について聞くと「超がつく人見知り」と言われた事もあります。 私は今の学校に去年の9月に転校して来ました。 その先輩とは文化祭でのバンドの出演をかけた予選で知り合いました。その時はまだ同じバンドではなくライバルで、知り合ったと言っても「あ、こんな人いるんだー」みたいなお互い空気状態でしたが………(笑) 気になり始めたのは去年の12月からです。 先輩の所属するバンド(今は私も所属しています)のボーカルが抜ける事になり、急遽私達のバンド(ツインボーカル)から引き抜きがあったのです。 その時私は勉強で忙しく、もう一人のボーカルの子に引き受けて貰ったのですが、それからその子から聞くバンド内での先輩の言動が気になり、「あの人、無口だと思ってたらそんな事するんだ…」と思うような事を聞いたり見たりして、先輩がいたらじーっと見てしまうようになりました。 この頃はまだミーハーな気持ちで見てたり謎な先輩という印象が強かったのですが、年明け頃から見てるうちにドキドキしたりかっこいいなと思うようになったりしました。 そこで1月の終わりにある漢検にむけエールを送ろうと初めてLINEを送りました。 返事はもちろん素っ気なかったのですが返事が来た事自体が嬉しく、それからは二週間程度私がマシンガントークをして送り続けてました(笑) それでも毎回一言、二言だけでも返事はくれてました。 この辺りから学校で先輩を見かけるとよく目が合うようになりました。 バレンタインにも同じバンドの男子にチョコと手紙を書いて渡したのですが、すごく嬉しそうで久しぶりに先輩の笑顔を見ました。 好きと気付いてもらいたくて好きな先輩には少し多めにチョコを入れて少し工夫したり(笑) 食べてくれたかどうか聞くと「少し食べてから保存しましたので、美味しくいただきます、」との返事。嬉しかったです。 先輩とのLINEで「テンション高いね」ってきたら「先輩とLINEしてるからですよ(笑)」って送ったり、好き好きアピールをしていた所、明らかに目が合う頻度が多くなり、元から素っ気なかったLINEが更に素っ気なく、一言で終わりびっくりマークすら付かなくなりました。しかも何故かたまーに敬語になるんです(笑) そこで、「毎日LINEしたいんですけどいいですか?」と聞くと「ちょっとつらいかな…」と返事が来ました。 これは嫌われてるのかなと思い、私より先に先輩とのバンドに入っていて、先輩も人見知りしない友人に私は知らないという事にして好きバレをして貰った所、彼女も好きな人もいない、私の事は嫌いじゃないとの返事が。 しかし、友達が「じゃあ頑張ってもらわなきゃですね!」というと「うーん」との返答……。 何か困る事があるかとの質問には「いいえ」との事。 この事があってから先輩にLINEするのも恥ずかしくて出来なくなり、見つめて目が合うのも怖くて見れなくなりました。 その友達と先輩のLINEを見てて気付いたんですけど、明らかに私と友達だと態度が違うんです。その友達だけに限らず、私以外の後輩の女の子とのLINEはテンション高そうで、びっくりマークとか顔文字とか笑とか使ってるんですが、私とのLINEには。や、すらない一言だけ。 これって嫌われてるんですかね?? 友達が好きバレをしてくれた時に「嫌いにならないであげてください」と送ると「なんで、好いてくれてるのに嫌いになるわけないでしょ」と返事が来たそうです。 先輩が卒業するまであと1年しか無いですし、告白は近いうちにしたいと思ってますがこれは脈ありなんでしょうか…………?? 告白とかするのは初めてだし、何より同じバンドでこれからも練習があるので、なるべく気まずくなりたくないんです。 まぁ好きバレしてる時点で気まずいんですけど……(笑) 男性の方、こんな後輩どう思いますか?? また、先輩のこの態度ってどうなんですかね、私の事嫌ってると思いますか? アドバイスよろしくお願いします!!! 長くなって申し訳ありません。

  • 先輩と付き合い初めて...

    私は中1女子です。バスケ部です。今4ヶ月目の同じバスケ部の先輩(部長)と付き合っています。好きになったきっかけは夏休みの練習の時に初めて話して「Mって変わってるね」って言われてなぜけ褒め言葉でもないのにドキッとしてしまい、気づいたら好きでした。正直これが初恋だし告白とかアピールとかいうのがよく分からなくてそのまま片思いで過ごしてました。でもそれから何週間か経ってメールで先輩と好きな人言い合うって事になり最初はヒントを言い合っていき、最終的には私が先に「○○先輩、あなたですよ~!」って送ったら返事が「マジ?!俺もMだぞ」って返ってきました。私は嬉しくなり友達に報告したら「付き合ってくださいって言いなよ」と指摘されたのでよく付き合うというものを分からず告りました。返事は「俺は部活引退するまではバスケが1番だからそれまではダメ」と言われました。その時、仕方ないって思ってそれから2ヶ月程ふつーに先輩と気まずくなる事もなく、ふつーに過ごしてたんですが、ある日私がふざけてメールで先輩に「先輩が部活引退したらもー1回告ろうかな~」って送ったら返事はこうでした。「もー付き合っても良いんだけどね!実はバスケが1番だからじゃなくてもし今付き合ったとしても部活で忙しくて遊べないからつまんなくて別れちゃうかもしれないと思ったから今はダメって言ったんだよ...。Mがそれでも良いなら付き合うけど?」でした。私は嬉しくて「全然大丈夫です!」って答えて付き合い始めました。で、今4ヶ月目ですが不安なことがあります。先輩は今年3年になります。受験もあり最後の部活で私が彼女ということで迷惑というか重荷になっているのではないかと心配です。私自身、すごい男っぽくていつも何かやらかして迷惑かけてます。それは直しますが、それでも付き合っていては邪魔になってしまうのではないのでしょうか?...? この投稿見た方回答お願いします。 長文すいません。

  • 先輩の引退の時に流したい曲を探しています。

    私は高1で吹奏楽に所属しています。 トランペットを吹いているのですが高校から始め、 まだ3ヶ月も経っていませんが、いろんな先輩から 「凄く上手くなったね」と言われるほどになりました。 それはすべて先輩のおかげです。 まだ3ヶ月も経っていませんが、その3ヶ月で吹奏楽の先輩としていろんな事を教えていただきました。 そして、そんなお世話になった先輩が夏のコンクールをもって引退します。 そこで私は先輩達との打ち上げの時に何か思い出に残るような、いい曲をBGMとして流したいんです。 現時点ではスピッツの曲から何か選ぼうかなとか思っているのですが、ぜひいろんな人から意見がほしいので教えてください。 曲はしっとり系(ミディアムなくらいまで)がいいです。お願いします。