• 締切済み

Wifi接続について

Sonyのvaio tapというモデルでwindows 10にアップグレードして使用してます。wifiでインターネットに接続してるんですが、最近pcを起動するとwifi接続が無くなっています。コントロールパネルより設定と思い設定画面だしてもwifiの項目すら消えてます。 ただ何回か起動し直すと、今まで通り、wifiに接続出来ます。最近このような事例ってあるのかと質問致しました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

WiFiがいつのまにか切れて使えなくなるとか、接続してもインターネット接続なしになる...という場合はドライバ要因なのですが、デバイスマネジャからWLANデバイスが雲隠れしてしまうとなると、それに加えて高速スタートアップが関係しているかも知れません。また古いPCゆえ、十分検証されず互換性の問題が出ているのかも、 まずはドライバを古いものにするか、または無線チップメーカーのサイトから新しいものを入手して入れ替えてみます。それで改善しない場合、にShift押しながら再起動するとでる青い画面で電源オフを選んで落とした後、少しして電源を入れ直して様子を見てください。一時的に解消しても度々再発するなら、当面は高速スタートアップ機能を無効にされることをお勧めします。 魅力的なPCであることは間違いなく、これに代わる選択肢は現在存在しませんので、何とか生かしたいものです。 安定稼働していた筈のWindowsが、ある日突然、恐らくは自動アップデートの影響で故障と見紛う状態に陥るのが、Windows10の本当にステキな一面でして、勘弁して欲しいところです。故障の可能性も無くはないですが、現時点の情報ではそれは低いんじゃないかなあ、と見ています。

sukisya
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。そうなんですこの機種古いですが、気に入って使ってます。これに代わる気に入ったPCが現在ないのが現状なんで

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14152/27588)
回答No.2

https://www.sony.jp/support/vaio/products/sv/svt2122a1j.html こちらのPCですか。 https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/index.html https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/products/8-1/w10_svt2122a1j.html Win10へのアップグレードは上記のあるような手順を踏まれたのでしょうか。 >デバイスマネージャーで確認しても全く認識しておりません。 そうなると内蔵の無線LANの故障等が疑われますね。 >ただ再起動すると直ってる事もありますが、 >また後日起動するとダメな場合があります。 一度リカバリをして元のWin8.1に戻した際にちゃんと内蔵無線LANが動くのか?確認して再度Win10へアップグレードしてちゃんと内蔵無線LANが動くのか?って手順を踏んで確認するって方法がありますがバックアップ取ったり色々面倒な作業ですね。。 解決策とは言い難いですが https://www.iodata.jp/product/network/adp/ 例えばUSB接続の無線LAN子機を取り付けてやるって方法もあります。

sukisya
質問者

お礼

有難う御座います

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14152/27588)
回答No.1

>Sonyのvaio tapというモデル ではわからないので正確な型番を書きましょう。 まずはデバイスマネージャーでその状態になった時にPC内蔵の無線LANアダプタをどう認識しているのか?確認してましょう。全く認識してないのか? 不明なデバイスなどの形に認識してるのか?認識はしている様だけど黄色い「!」が付いていのか?ってあたりで対処の仕方も違っているので。 [Windows 10] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法 https://solutions.vaio.com/2069#s4 まぁ意味はないだろうとは思いますが念の為、上記に記載がある「高速スタートアップを無効にする方法」を参照して高速スタートアップを無効にしておきましょう。

sukisya
質問者

補足

VAIO TAP SVT2122A1Jです。デバイスマネージャーで確認しても全く認識しておりません。 ただ再起動すると直ってる事もありますが、また後日起動するとダメな場合があります。

関連するQ&A

  • WiFiが1つも表示されない。

    YOGA710-11IKBを使用しています。 最近、ネットワークを選択してもWiFiが何も出てこないことが起こります。 何回か、再起動などで治ったのですが、今回は何度やっても出てきません。 コントロールパネルにもWiFiの項目が出てこなくなっています。 初心者で何もわからず困っています……対処法を教えていただきたいです! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • wifiをどうやって接続するか

    sonyのvaioのパソコンpcg-61311nを使っていますが、wifi内蔵で、接続できません。添付の画像のように画面が出るので、これどうやって設定するのでしょうか。お願いします。

  • wifiが表示されない

    型番fmvf53swpです。 wifiが表示されなくなりました。 アップデート、再起動をしても表示されません。 コントロールパネルの、ネットワークとインターネットの設定のところにwifiの項目も無く、 ネットワークの状態とタスクの表示から、アダプターの設定の変更のところにもwifiがありません。 FUJITSUステータスパネルスイッチというところにもwifiの項目がありません。 このような場合、もう一度wifiを表示させるには、どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • wifi接続が不安定

    Vaio SVF15AC1CN使っています。最近、wifi接続が不安定で、家の接続機器のなかで、唯一不具合をおこしているので、製品自体の問題だと思います。設定画面でwifiオンにしても、クルクルと2周して自動的にオフになってしまいます。どうすればいいかアドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WiFiがつながらない

    FMV A30D3W2 です。実家からWiFiがつながらないと言われたので(スマホのWiFiは使えてる)、パソコンの問題かと思い、自宅に持ち帰り、自宅のWiFi設定しようとした所、ネットワークとインターネットの項目の中にWiFiはありません。「ワイヤレスデバイス」にも表示されません。 コントロールパネル→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更 で開かれるページには「イーサネット」の項目はありますが、WiFiの項目はありません。 デバイスマネージャのネットワークアダプターにもWiFiの表記はなく、Realtek~の他はWAN~項目だけです。 再起動もしました。他に何かすべき事はありますか?アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外付けスピーカーの左側のみ出力

    VAIO TAP20に外付けスピーカーをつなぎましたが、 左側のみ出力します。 コントロールパネルの設定は問題ないように思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WiFiのアイコンが消え、WiFi接続ができない

    型番PC-GN187FDADで、WiFi接続ができなくなりました。 PC立ち上げ時に、WindowsUpdate後の立ち上げ時の様にぐるぐる円が回る時間が長くかかり、ログインできるまでに時間がかかりました。 立ち上がってみたら、WiFiが使えなくなっていました。 コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワーク接続>には、「Bluetooth ネットワーク接続 2」「イーサネット」の2種類表示のみで、「WiFi」の表示がありません。 コントロールパネル>デバイスマネージャー>ネットワークアダプター>には、 Wirelessデバイスらしきものはありません。 WiFi・H/Wの故障で修理に出すしか手はないのでしょうか? その前に確認することがあれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • USB外付けスピーカー

    VAIO TAP20にUSB外付けスピーカーにつなぎましたが、 左側のみ出力します。 コントロールパネルの設定は問題ないように思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • インターネットに接続できません

    4月、SONY バイオ(Vista対応)を購入しました。タイの友人にタイ版OSを借りてインストールしたのですが、NTT光フレッツで接続が出来ません。コントロールパネル内の項目やアイコンが違い、ネットワーク接続に値する画面が見つからないので設定状態もわかりません。どなたかわかる方教えてください.お願いします。

  • WiFiに急に接続できなくなりました。

    はじめまして。NECの型番PC-HZ550GAB、製造番号7300381MA、Window 10のWiFi 接続について質問です。 先月まで問題なくWiFi 接続できていたので急にできなくなりました。 メーカーのトラブルシューティングの対応全て試しました(再起動、機内モードの解除、トラブルシューティングの利用)が、解決しません。 そもそも設定のところでWiFiの表示が無く、コントロールパネル→ネットワークの状態とタスクの表示→アダプターの設定の変更として辿り着いたネットワーク接続フォルダにはBluetoothとCisco Any Connect Secure Mobility Clientというのしか無く、Wifiが見当たりません泣 先日までアメリカで2年間おり、その間は問題なくスタバや自宅などでWiFi 機能していたのですが、現在アイファンでは接続できるWiFi に自宅、スタバ両方で接続できなくなりました。 仕事で使うので大変困っております。公式の電話サポートは1週間待ちですので、それまでの間に教えていただけると大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です