• 締切済み

外付けスピーカーの左側のみ出力

VAIO TAP20に外付けスピーカーをつなぎましたが、 左側のみ出力します。 コントロールパネルの設定は問題ないように思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• caiani
回答No.2

4極コネクタですが、3極プラグを接続しても音声出力は問題ないハズです。 問題があるとすれば、プラグが中途半端に差し込まれた状態の時です。 因みに4極プラグはCTIAで、Appleなどが採用しているものと同じです。 で質問の音声出力の左右バランスは、推測になりますが a) プラグがしっかり差し込まれていない。 b) コンパネ→ハードウェアとサウンドで、Realtek HD オーディオマネージャ があれば、 ここでスピーカーの左右バランスを設定することができます。

• Kaneyan-R
回答No.1

TAP20のヘッドホン端子(3.5φジャック)は、マイク端子一体型の4極タイプだったはずです。 要するに、ケータイやスマホの「マイク付きヘッドホン」と同じタイプです。 通常のステレオスピーカーやヘッドホンは3極なので、ものによっては極性の位置がズレて、音が出ない場合があります。 4極→3極変換プラグ等を使えば大丈夫だと思いますが、規格で「OMTP」と「CTIA」があります。 GNDとMICの極性の位置が違うので、どちらのタイプかは調べてみないと何とも・・・ 以下、両タイプの極性配置です。 【OMTP】 1.L 2..R 3..MIC 4.GND 【CTIA】 1.L 2..R 3..GND 4.MIC