• ベストアンサー

これまで 何回 引っ越ししましたか?

できれば 詳細をお願いします。 私は 4 回です。 父は 13 回 だと 母がいってました。私が生まれる前です。   おもに 大阪~神戸~大阪~京都市~大阪~神戸~大阪~大阪市内   数知れず    詠み人 知らず   職業  ○さか○税局 国家公務員 

noname#238797
noname#238797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

回数は2回です。 ただし1回目は赤ちゃんの時に両親が住んで居た東京都板橋区常盤台(ときわ台)から、実の母親の母親(つまり母方の祖母)が住んで居る東京都練馬区東大泉に在った平屋建ての都営住宅に引っ越した。 2度目は平成ひとケタの時代に住んで居た都営住宅が都営アパートに変わるため引っ越しさせられた(1時的に別の都営アパートへ移転後に元の都営アパートへ戻るコトも可能だった)。 この時、家族を代表して自分がカードを選択して、もう1世帯の人と争いましたが結果は◎で現在、住んで居る都営アパートに住み続けて居ます。 現住所は東大泉のとなり町の東京都練馬区石神井町(しゃくじいまち)で地方在住者だと難読地名らしく電話口や文字で「石神井」の読み方を教えて挙げ無いと困るらしいが。 一応、有名な私鉄の鉄道駅と有名観光地化された都立公園で、となり町に東映撮影所が在るお陰で東映制作の特撮ドラマのロケ地、石神井公園も在るのだが知らない人は世の中に居るコトを痛感します。 要するに土地勘の在る人と鉄道ファン、歴史マニア、特撮ファン、乗り物のバスマニア、観光ファンなら解ると言う意味です。

noname#238797
質問者

お礼

同じ都営から都営とですね。練馬区なんですか。石神井公園とかテレビのドラマで聞いたことあります。一度 東京へ行ったら 訪ねてみたいですね。 詳細をありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.13

7回です。実家→福岡→実家→広島市内→実家→広島市内→広島市内→広島市内の計7回です。後半の広島は賃貸の転居です。

noname#238797
質問者

お礼

広島が多いようですね。でも賃貸って いろんな所に行けるからいい意味で楽しいですよね! 友人は引っ越したことない人がいますが 私なら耐えられないです。引っ越しっておもしろいので。 回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.12

小学校に上がる前に1回か2回。 社会人になってから1回。 使う路線は変わっても、県をまたぐような移動はなかったですけどね。

noname#238797
質問者

お礼

近距離異動っていうんですね。引っ越しも 近くなら安心ですね。 安く引っ越しできるし。 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.11

社会人になって、独身時代に4回。 結婚して4回。 そのうち6回は会社都合ですから、費用は会社持ちで、独身寮と社宅を転々としました。 最後の引っ越しが、夢のマイホーム(マンション)に入居です。 定年の3年前のことです。 大半を、大阪・東京・名古屋で勤め、3大都市のかなりの場所を詳しく知ってます。 妻と娘と僕と、話す言葉が大分違います(笑)。

noname#238797
質問者

お礼

いいですね! 大阪。東京。名古屋。3大都市に住まわれたら その土地の感覚がわかりますね。 いいなあ。家族で言葉が違うって スゴいですね。 回答ありがとうございました。暑いですね。

回答No.10

28回です。 子供のころを入れると30回を超えますね。 でもほとんどは今の家の近くなのです。 引っ越し貧乏といいますけれど   

noname#238797
質問者

お礼

? もうわけわからないくらい 引っ越しされたんですね。大変でしたね。 よく 数えられましたですよね! 素晴らしいです。イロイロあったんですね、 お察し申します。 回答ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.9

おはようございます。 4回は記憶あります。就学前、小学校2回、中学校。記憶に無い赤ちゃんの時も有ったみたいです。

noname#238797
質問者

お礼

お早うございます。 4回くらいなら そこそこですね!でも 学校は 転校生なので 気をつかいますね。 ご苦労様です。 回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂ 回答 聞いてる範囲では、8回で内…私が生まれる前に2回 私が生まれた後は、6回です。 ※住み込みが3回、アパート暮らしが3回、持ち家が2つ と聞いています。 総て大阪府内です。 父親の出身が京都で、母親の出身が大阪です。 父親は、8人姉弟の3男 (♀♂♂♂♂♀♀♀) 上男2人死別で実質長男扱い 母親は、5人姉弟の長女 (♀♀♂♀♀) 末っ子女死別、母親を含めて長女次女は双子。 ※近所に双子の次女が住んで居るので?時々、ご近所さんが 混乱しています。 両親共に調理師免許持ち、父親は介護施設入り でほぼボケ (時々思い出す) てるので隠してるが 家には、専用の左利き用の11本セット包丁が 有ります。 ※私も母親も右利きです。

noname#238797
質問者

お礼

たくさんのご兄弟で にぎやか そして 親御さんは 子育てが大変だったんではないですか? よく 生き延びてこられましたね。包丁 たくさんあるのですね。さすがに。 私は 母が使っていた古い包丁は ご用済みにしましたね。 詳細な回答ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.7

進学のため上京して以降の回数を数えてみたら17回でした。北は北海道から南は神戸までです。転勤族だったので単身赴任も含めて多くなっていますが、転勤回数がそこまで多かったわけではなく(のべ9か所)、結婚や社宅の改修・住宅の購入などの理由で同じ勤務地のときに別の場所に引っ越したことが何度もあります。

noname#238797
質問者

お礼

転勤族ですか? 大変でしたね! いろんな日本各地に行ってお仕事 お疲れ様です。 サラリーマンは 大変です。回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

実家を出た時に引っ越したきりです。子供の頃に実家で引っ越したのは自分の意志ではないので含まれないと思います。

noname#238797
質問者

お礼

引っ越しって 風景とか変化していくのでちょっと疲れるけど 楽しい ですよね! 回答ありがとうございました。暑いからお身体お大事にして下さいね。

回答No.5

一回です 転勤の多い国家ではない方です。ほぼ1カ所の勤務で、転勤は一回のみ、地元。年に二回の旅行券(ハコモノ宿泊施設無料)、金券、福利厚生はかなり良い方でしたが、嫉まれて、リークが入り、旅行券などが無くなってしまいました。ちょうど私が大学生ぐらいに。

noname#238797
質問者

お礼

そういうことですか? 旅行券が?変わりましたか?残念でした。 暑いから お身体に気をつけて下さいね。回答ありがとうございました。

回答No.4

引越し作業中です。 完全に引越しは今回で2回目でしょうか・・・ 幼い頃に今の家に引っ越して、今回亡き祖母の家へ・・・です。 帰る場所が変わるという意味でですね。 高校卒業後に荷物をそんなに持って行かないで、必要最低限?の荷物を持ってならば祖母宅を行ったり来たりで6回。 計8回になるんですね。

noname#238797
質問者

お礼

荷物が大変ですよね! いらない物がいっぱい出てきますね。お疲れさまです。 暑いから お身体に気をつけて下さいね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸市内→秋田→新神戸(神戸市内)の連続切符

    学割で神戸から秋田まで旅行に行こうとおもっています。 乗車券が垂水(神戸市内)→大阪~日本海3号(寝台) ~秋田→秋田新幹線→東京→東海道新幹線→新神戸 と買おうとおもいます。 途中下車の予定が秋田で数時間、東京で一泊と計画中です。 この切符は連続乗車券でかうことはできるのでしょうか? たしか、神戸市内と山科が重複期間になってしまうので 下記のようでよろしいでしょうか? 1枚目神戸市内から大阪→湖西線北陸線経由→秋田→東京→山科 2枚目山科→神戸市内 学割は1枚目のみ適用。 特急券は大阪から秋田までと秋田から東京、東京から新神戸。 最後に、同伴の友達が京都市内から京都市内戻りなので 片道乗車券で購入可能でしょうか?京都と山科の区間は特別扱いされるので重複区間にならないと聞きまして。 以上よろしくお願いいたします。

  • 大阪えべっさん祭について!!

    大阪えべっさんについて!! 9日10日11日に大阪神戸であるえべっさんについて相談なんですが、どれぐらいの女性がいかれるのでしょうか? 普段の週末の大阪市内神戸市内とどれぐらい女性の人出違ってきますでしょうか? そんなに変わらないイメージですか… えべっさんに行かれたことある方 この期間大阪市内神戸市内行かれたことある方どうでしたか? よろしくお願い致します!

  • 京都市の住民税は

    来月から娘が就職の為、大阪市内から京都市内(中心市街)に引っ越す事になり準備をし住居まで決めた処で、先輩から「京都は住民税が高いから住民票は移さないほうがいい」みたく言われたそうです。  私は、永く住むなら考えても・・・・  と言いましたが京都市は他の都市と較べて住民税などは高いんでしょうか

  • 地図を見られるHPはありませんか?

    大阪市○○区、京都市○○区、神戸市○○区、とったように 特定の町の詳細な地図をweb上で見られるサイトはないでしょうか。 ありましたら、どうぞ御紹介ください。上記3市と岡山市を必要としています。 よろしくお願いします。

  • 京都市内から神戸市内まで

    京都市内から神戸市内までの距離はどの位ですか(車で移動)? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 認知症に障害者年金や障害者手当は出ますか?

    神戸市に在住している母は95才で重度の認知症です。 大学の教員だった父が死亡したので、国家公務員共済組合から遺族年金をいただいています。 手続きをして、通院用の自動車の税金は軽減してして貰っていますが、遺族年金の他に、障害者年金や神戸市の手当などもいただけるのでしょうか?

  • eo光テレビとテレビ大阪について(京都市在住)

    よろしくお願いします。当方、京都市内在住ですが、 テレビ大阪が見れないため(アンテナを立てても微妙) eo光テレビの導入を検討しています。(ネットはeo光です。) しかしeoのホームページでは京都市内でのU局はKBS京都しか 写らないとのこと。しかしこちらで検索すると京都市内のかたでも テレビ大阪が写っているかたがおられるみたいです。(eo光TVで) もしeo光TVを導入されている方がおられましたら 状況を教えていただけないでしょうか?

  • 公務員の給料の出所は?

    国家公務員の給料の出所は 国税と国債による借入という理解でよろしいでしょうか? また、地方公務員の給料の場合は 地方税が主な出所だと思いますが、 赤字の場合はどこから出てるのでしょうか? 大阪市も減額はされたかもしれないけど 赤字を続けながらも 公務員の給料は一応出てるんですよね?

  • 息子の就職について。

    息子の就職について。 こんにちは。 息子の就職についてなのですが去年、公務員試験を受けて 合格し4月から神戸市に勤めております。 民間の企業にも就職活動をしていたので、 NTTドコモなどからも内定いただいていたのに、公務員に進んでしまいました。 また、公務員といっても 裁判所の公務員と国家公務員も(詳しく分からないのですが)合格してましたが、 地方公務員である神戸市の公務員を選択したみたいです。 国公立ではないものの、一応早稲田大学政治経済学部を卒業したのだから、国家公務員なども 選択肢にあったのではないでしょうか? 本人は政令指定都市の上級地方公務員(?)だから、そこそこ年収もあるだろうし、 神戸は魅力的だからという理由で就職しました。 それは本人の選んだ道だから良いのですが、 本人は『ちゃんと給料もらえるから仕送りはもう要らないし、初任給が出たらごちそうするよ。』 と言っているのですが、地方公務員の給料って新卒22歳から生活していけるだけは 出るのでしょうか? 初任給が出るまでの今は大学時代にためていた定期預金の1部で生活しているみたいです。 ただ大学時代の3、4年はバイトもしてませんでしたし、 たまに読者モデルやヘアモデルみたいなものをしていて、それがどのくらい預金として 残っているのかも分からないので大丈夫なのか心配です。 実家は大阪市に住んでいて、息子は神戸市なので、困ったらいつでも帰ってはこれそうですが、 いま公務員は給料がどんどん下がっていると聞いています。 公務員試験を通ったときは公務員なら安泰だ。なんて思っていましたが、 今後、大丈夫なのでしょうか?

  • 修学旅行

    火曜日から金曜まで京都に行きます。 丸1日の自由時間が2日あるので、 京都市内を巡るか大阪や神戸などへ足を伸ばすかを考えています。 色々な交通に乗るとその分費用がかかるので、 何回も乗れるお得なフリー切符を探しているのですが、 どのようなものがあるでしょうか? また、ここは絶対に行った方が良いというポイントがあれば、 それも合わせて教えて下さい。