• 締切済み

主人の働き方は個人事業主?

主人の働き方についてなのですが、今現在、建設業で働いています。 会社に行き、会社が用意した材料と仕事を指示され、それに従って仕事を仕上げてきます。 会社からは日当×出勤日数でお給料をいただき、所得税やその他税金などは全く引かれてません。 なので、年末に確定申告をし、所得税を納めるのだろうと理解してるのですがそれで大丈夫でしょうか? 翌年6月には住民税が来ますよね? 今まで話した感じだと、主人は「個人事業主」という事になるのでしょうか? 確定申告も白色青色とありますが、全く帳簿も付けていないので白色で大丈夫ですか? 会社に行き材料とか移動車も全て用意されているため経費という経費が全くありません。 所得税住民税が莫大な金額になるのでは?と不安でいっぱいです。 仮に収入がまるまる500万だった場合、それぞれどのくらいになりますか? 家族は主人と私、9歳、2歳の子供です。

noname#242734
noname#242734

みんなの回答

• 177019
回答No.2

先程の回答者と同じ回答ですが、「確定申告」で貴方が「配偶者」子供2人は「扶養者」の控除を受けられます。会社から受け取った収入の明細などは保管しておいて下さい。「確定申告」に必要です。

• agehage
回答No.1

建築業ではよくある「職人」「一人親方」ですね 自営業になります 所得税 住民税 国民健康保険 国民年金 ほか なんだかんだで100万円くらい支払うことになるでしょう 普通のサラリーマンよりは優遇された金額となります 様々な対策がありますので、しっかり調べてください