• 締切済み

主人の働き方は個人事業主?

主人の働き方についてなのですが、今現在、建設業で働いています。 会社に行き、会社が用意した材料と仕事を指示され、それに従って仕事を仕上げてきます。 会社からは日当×出勤日数でお給料をいただき、所得税やその他税金などは全く引かれてません。 なので、年末に確定申告をし、所得税を納めるのだろうと理解してるのですがそれで大丈夫でしょうか? 翌年6月には住民税が来ますよね? 今まで話した感じだと、主人は「個人事業主」という事になるのでしょうか? 確定申告も白色青色とありますが、全く帳簿も付けていないので白色で大丈夫ですか? 会社に行き材料とか移動車も全て用意されているため経費という経費が全くありません。 所得税住民税が莫大な金額になるのでは?と不安でいっぱいです。 仮に収入がまるまる500万だった場合、それぞれどのくらいになりますか? 家族は主人と私、9歳、2歳の子供です。

noname#242734
noname#242734

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

先程の回答者と同じ回答ですが、「確定申告」で貴方が「配偶者」子供2人は「扶養者」の控除を受けられます。会社から受け取った収入の明細などは保管しておいて下さい。「確定申告」に必要です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

建築業ではよくある「職人」「一人親方」ですね 自営業になります 所得税 住民税 国民健康保険 国民年金 ほか なんだかんだで100万円くらい支払うことになるでしょう 普通のサラリーマンよりは優遇された金額となります 様々な対策がありますので、しっかり調べてください

関連するQ&A

  • 個人事業主?

    主人が知り合いの会社で左官屋として日当いくらで働いているのですが、この場合はやはり主人は個人事業主になりますよね? となると、開業届を出した方が良いのでしょうか? 税金関係とか何も分かっておらず、確定申告時の、莫大な税金請求が怖いです。 主人がしっかりしてないので、私がなんとかしなければと、思うのですが何から始めたら良いですか? 帳簿など付けなければいけないのは分かってますが、やり方など本で勉強すれば分かりますか? 経費という経費はまったく無く、材料なども会社持ちなので、たまに買う仕事道具や100ショップで買う雑費くらいしか領収書はありません。

  • 派遣での個人事業主の件なのですが・・

    派遣より決まった仕事が、個人事業主扱いです。毎月報酬より所得税を引かれています。 確定申告は自分で行うのですが、そこで、疑問がよぎりました。 もし、確定申告をしないでいると、所得が確定せず・・・と言う事になりますので、 実際には、所得を証明するものが無くなると思います。 すると、もし、住民税も支払わなかった場合なのですが、 住民税を払っていないと言う事は、どのように分かってしまうのでしょうか? 所得があると言う事は、どこで分かってしまうのでしょうか? 確定申告をしなければ、分からないのでは無いのかな?と疑問に思ったのです。 実際、派遣などでの個人事業主の方は、確定申告を行わず(所得税は報酬より引かれるので支払い済み) そのまま、ご主人さまの厚生年金、社会保険に扶養として入り続けている方が多いと聞きます。 その様な事が可能で、分かってしまわないのかな??と、疑問なのです。 友人は、まわりの人たちでも、分かってしまった人はいないよ・・・と、言っていますが、本当なのですか?私の頭は、疑問だらです。これが実情なのでしょうか?

  • 個人事業、確定申告、税金について教えてください。

    個人事業、確定申告、税金について教えてください。 去年仕事が変わったのですが、無知のため、はじめての確定申告を、知人に、収入、経費を計算した書類を作成してもらい、そのまま提出しました。経費をひいた所得は180万円でした。 そのあと所得税が9万、住民税が23万きました。そんなに高いものなのでしょうか?

  • 個人事業主になった方がいいですか?

    今、非常勤講師として専門学校で働いてます。 給料には変動がありますが(アルバイト扱いなので)今までずっとその給料から所得税が引かれています。 計算方法とかよくわからないので、今まで確定申告とかはしたことがありませんでした。 ですが、今年に入ってから病院代や保険など結構かさみ、これは申告すれば税金が少し戻ってくるのでは?と思い始めました。 そこで、今年は確定申告をしようと思っていたのですが、仕事の講師を行うに当たって色々材料費や資料などだいぶ経費として落とせるのではないか?という出費があることに気付きました。 非常勤講師なので、講師業をやりやすくする為の諸材料などは学校は負担してくれませんので全額自費でした。大体10万くらいです。 そこで質問なのですが、別に顧客などを作るわけでもなく売り上げもでないのですが、個人事業主になった方が税金はもどるのでしょうか? 一番のネックは仕事に使う経費なので、税金は安くなるかもしれませんが売り上げは給料のみですのでマイナスになるかと・・・ 上記の場合、個人事業主になるのと確定申告するのとどちらがいいとおもいますか? ご回答よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • 会社をやめて個人事業主になりました。

    今年8月から、個人事業主になりました。 1月~7月まで働いてた職場でお給料をもらっていた時に所得税がひかれていました。 来年支払う所得税の計算方法を教えてください。(会社で働いてた分も確定申告で収入にするのか。。ひかれていた所得税はどう計算するのか。。) 雇われてた会社と個人事業主に切り替わった年の事業税や住民税などの計算方法もわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 個人事業 確定申告 住民税 収支内訳書

    個人事業を始めて2年目になります。 昨年、初めて確定申告(白色)をし住民税・所得税を支払ったのですが 住民税・所得税は経費で計上が出来ないので「事業主貸」の勘定科目になると知りました。 収支内訳書には「事業主貸」の項目が無いので自分で空欄に書き込むと思っていたのですが 空欄が≪経費≫の欄にしかないので、経費として自動計算されて引かれてしまいます... どのように収支内訳表に記載すれば良いのかご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社員の夫が副業で個人事業主

    4年前より妻である私が個人事業主という形で、私が青色申告で自営業を営んでおります。 立ち上げて2年間は、売り上げが200万程度で経費をひいて100万程度でしたので、 会社員の夫の扶養内ということで扶養に入っておりましたが、昨年売り上げが380万ありまして、 扶養から外れてしまいました。 それで、今年度、 国民年金、約18万 国民健康保険、約20万 住民税、約10万 合計約50万程支払いが来てしまいました。 主人にも仕事を手伝ってもらっているのですが、現在はお金を支払っていないので ボランティア状態で働いてくれています。 主人の会社は副業が許可されているので、私が個人事業主という形を廃業して、 主人を個人事業主というかたちで新たに立ち上げて、私は青色専従者で月8万ほどの給料をいただくという形をとろうかと考え中なのですが、その場合 売り上げが約380万 必要経費が約150万 私の青色専従者給料が8万×12カ月=96万 主人の所得が138万 となりますが、会社の年収は550万ほどです。 この場合私は主人の扶養に入れると思いますが、 主人に個人事業税、住民税、所得税がかかってくると思うのですが、どの程度かかるものなのでしょうか?現在の形と、新しい形ではどちらが得なのでしょうか?

  • 個人事業主の所得税について、教えて下さい。

    個人事業主です。 今回、初めての確定申告を行います。 勉強不足で、経費の事など、全くわからず困ってます。 会社員の場合は所得税が給料から天引きでしたが、個人事業の場合は どの様になるのでしょうか? 年間の売上げが1500万円を超えておりまして、外注に支払いをしたり、経費を差し引いた金額が約500万円程になります。 500万円の所得がある場合、かなりの所得税を納める事になるのでしょうか? 後、経費に固定資産税や国民健康保険は含まれるのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 配偶者(個人事業主)の扶養申告

    私は会社員で会社から年末調整を行っております。 主人は個人で仕事をしており申告額が50万円ほどだったことで、確定申告を行ったところ「奥さんの扶養にしてもらわれたら」とアドバイスされたそうです。今年度の分でも今から扶養控除は受けられるのでしょうか? また今後扶養とする場合、私の会社に申告せず、確定申告で扶養とした場合、住民税はどうなるのでしょうか? あまり詳しくないので、要領を得ない文章で申し訳ございません。よろしくお願いします

  • 古物商と個人事業主

    古物商と個人事業主 会社員ですが、副業で個人で古物商取引を始める事になりました。(会社からOK頂いています。) 私は個人、お客様は法人の取引です。 副業ですが対外的にも税法的にも個人事業主申請すべきか悩んでいます。 1:先に古物商を個人で取った場合、後に個人事業主申請した後は古物を取り直す必要があるのでしょうか? 2:会社員でありながら、個人事業主になれますか? イメージとしては会社で源泉徴収をし、更に確定申告する流れかなと考えていますが 一度確定申告をし、翌年の会社の税金は、全体収入で変わるものなのでしょうか? 3:副業だった古物の所得が会社の所得を超えた場合どうすべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう