家でギターアンプ使ってます?

このQ&Aのポイント
  • ローランドのギターアンプJC20を持っています。音が半端じゃありません。
  • ボリュームを絞っても階下の家人や近所から苦情がきます。満足感と疑問が交錯します。
  • 10~20Wの一般に練習用と言われているギターアンプをお持ちの皆さん。実際に使われていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家でギターアンプ使ってます?

ローランドのギターアンプJC20を持っています。 かなり良い音がしますが、音が半端じゃありません。 ボリュームを絞りに絞っても 階下の家人から文句、そして次には近所から 苦情がきます。 持っていることの満足感だけで所持しているのかと ほこりだらけのアンプを見るたびに思います。 9V電源の本当に小さいやつが日本の住宅環境に 合っているのかなあとつくづく思います。 10~20Wの一般に練習用と言われている ギターアンプをお持ちの皆さん。 実際に使われていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7493
noname#7493
回答No.4

フェルナンデスの「Orange Sonic OS-15」を今春処分したばかりです。定格で10W、ピークで20Wと小さ目のを選んだのですが、小型とは言え結構な音量が出ますので、家人と近所からクレームを頂きまして処分しました。ゾウさんシリーズでボソボソやるしかないのかな~なんて思っています。

gyuutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リサイクルショップ行き決定かな?

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

近所の人は使っています。1kmくらいしかはなれていませんが.水田まで聞こえます。私のTVも同じ位離れている畑まで聞こえます。時報代わりに昼間はつけたままです。

gyuutan
質問者

お礼

音が通るんですよね。これが問題。 雷の時などは音が消されていいんですけど。 ありがとうございました。

  • ma-shi
  • ベストアンサー率15% (19/119)
回答No.6

こんにちは。ギター好きな高校生です。  うちの住宅環境ではアンプは使えずヘッドホンを使ってます。  実際のアンプを鳴らすような音にはいきませんが、 ある程度『イイ』ヘッドホンをマルチやアンプシミュレーターにつなぐとかなり 迫力あります!!(アンプシミュレーターはマジお勧めです!!)  僕は持ってませんがPODにつないだらものすごかったです!!本物のマーシャルやJCのような音でした。。 ご近所づきあいを大事にすることを考えたら、PODと ヘッドホンの購入してみてはどうですか??

gyuutan
質問者

お礼

オーディオテクニカのヘッドフォンを 使っていますが全然駄目です。 ラインとマイクの違いというか。 アンプシュミレーター、POD。 参考にします。どうもありがとう。

  • capo2
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

gyuutenさん こんにちは。 私は「Pearl SG-101」15Wで、 随分、古いアンプを使っています。 田舎の一軒家なので、ボリュームを ある程度、抑えていれば、近所からの 苦情は、来ないです。 家の人からも、言われません。 今は「BUMP OF CHICKEN」を ヤッテいます。 もっと、大きな音出したいですね。

gyuutan
質問者

お礼

>もっと、大きな音出したいですね。 この一言に尽きます。同感です。 アンプってハウリングするくらいの音じゃないと いい音出ませんからね。 回答ありがとうございます。

  • riann
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.3

10Wのアンプ使ってます♪ 普段はヘッドフォンを使用しています。 たまに、ヘッドフォンなしでアンプを使ってますが、今のところ苦情は来ていません。(マンションに住んでいますが・・・)

gyuutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳を傷めないようにして下さいね。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 僕はマーシャルのアンプ(20Wだっけ?)ですが、ヘッドフォンは必須ですね。 休日の昼間でやっと小音量。 とてもじゃないですが普通の音は出せません。

gyuutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスたまりますよね。

  • integer
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

20Wのアンプを持っていましたが全然使いませんでした やっぱり、いくら練習用といってもアンプを通した音は大きすぎて苦情続出でした 使う時はヘッドホンをして使っていました ヘッドホン使うとかなり寂しい音ですけどね(涙

gyuutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドホンは寂しいですよね。 涙、涙でありますね。 リサイクルショップ行きかな?

関連するQ&A

  • エフェクターの音が素直に出るギターアンプ

    自宅練習用のギターアンプの購入を考えています。 既に VOX pathfinder 10 fender super champ XD を持っているのですが、どちらもアンプの癖があり歪み系エフェクターやアンプシミュレータの音がどうも思ったように出せません。 アンプ単体としては気に入って使っているのですが、エフェクターでの音作りが好きなので素直な音の出るアンプが1台が欲しいです。 roland jc-120だといつも思い通りの音が出せるので jcに似たアンプで小出力のものとしてroland cube 20xlを買おうと思うのですが、jcの音を求めて買って、満足できるでしょうか。 もしくは他に音が素直なアンプがあったら教えていただきたいです。 また、今持ってるVOXアンプがスピーカー径が小さいからか低音があまり出ません。 低音のある程度出るものがいいです。 予算は頑張っても3万までです。 よろしくお願いします。

  • ギターアンプのRoland JC-77について教えてください

    ギター初心者です。 初めてギターアンプとしてRolandのJC-77をフリーマーケットで買ったのですが、電源を入れてボリュームを回した状態で「サー」という音がするのですが、この機種はそのようなものでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ギターアンプ

    ギターアンプ  最近エレキギターを始めました。セットを購入しましたが,付属のアンプは格安品で,VOLUME, BASS, TREBLEしか付いていません。  指の練習はこれでもよいのですが,やはり音が単純でエレキギターらしくないのです。できればリバーブなどの機能もあるのが欲しいのですが,お勧め品を教えてください。  予算は,1~2万円ぐらいです。  なお,家での練習にしか使いませんので,大出力は不要です。

  • ギターアンプが壊れました↓↓

    下手糞ですが、バンドでリードギターをしている者です。 この間、家でアンプにつないで練習していて、音を作った後弾いてみるとポンッという音がしてその後音が出なくなりました・・・。その後も音が出ない状態です。  アンプ自体はギターを買った時から使っている貰い物のアンプなので古かったのかもしれないのですが、見た目も綺麗だったしそれだけの理由とは思えません。なんで壊れたかわからなくて、次アンプを買って同じように壊れたらと思うと怖くて買えません。急に壊れる原因はなんだと思いますか?ボリュームをあげすぎていたからでしょうか?  また、結局は新しいアンプを買わなければならないのでどんなアンプがいいかも教えてほしいです。貰い物のアンプを使っていたのでどんなのがいいか全くわかりません・・・

  • 自宅練習用(エレキギター)のアンプについて

    自宅で、アンプにつなげて、練習することですが、 ボリュームをあまりあげずに、ディストーションを十分にきかせてノイズをあまり、出さないようにできる、アンプってありますか? ローランドのキューブ30というものをもっていますが、最初のボリューム1で、音がでる状態が少し音が大きいので、ギター本体のボリューム・トーンを最大にするとうるさいです。ボリュームがかなり小さい状態ではじまるものがよいです。ヘッドホンは取り回しが面倒なので、田舎なので夜でも多少音は出せるので、ヘッドフォンをつながない状態でできるものがなおよいです。 マーシャルのミニアンプ(電池でも動くやつ)をかったのですが、音がよろしくありませんでした。 1万弱で買えるものなにかないでしょうか?

  • ギターアンプ練習用とは・・・

    ギターアンプ練習用2Wのものを購入しようと思っているのですが、本当に家で練習をする、だとか仲間と弾きあう程度の大きさの音しか出ないのでしょうか?(表現がおかしいですね^^;;;) 私が懸念しているのは、例えば体育館全体に聞こえるような音は出せるのかということなのですが・・・まったく初心者なのでわかりません>< 所持しているギターは、エレキギター(ストラト)なのですが、アンプはどのようなものでもよいのでしょうか?というのは・・・シールドの形(接続部)は種類によって決まっていて、この型にしかこのアンプは使えない!ということはないのか不安なので・・・ 調べようにもわからないので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ギターのアンプについて

    こんにちは。 ギターのアンプの正しい使い方を知りたいです。 一応本に書いてあった通りに ギターとアンプをシールドでつなぐ ↓ 電源を入れる ↓ ボリュームなどを調整する ボリュームなどを下げる ↓ 電源を切る ってなふうにしてるんですけど、かならず電源を入れる時も 切る時も 『ボンッ』 って音がなります。 これは普通なんでしょうか? それともなにかわたしが間違っているのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ギター&ベースアンプについて(自宅弾き用)

     楽器店で100Wのアンプについて聞いたのですが、「100Wだと、自宅では弾けないし、ライブでは中途半端」といわれました。  自分はギター&ベースを所持して30W位のアンプを所持しそれでも十分なのですが、買い替えるために50Wのアンプを購入したいと考えております。  50Wなら自宅でもまだ音を出せるでしょうか?(変な質問ですいません。)  ちなみに自宅は、田舎なので30Wでも多少大きな音を出せます。 何か分かる方よろしくお願いします。

  • ギター・アンプについて

    ギター・アンプの購入を考えています。 自宅でも利用したいと思っているのですが 今候補として考えているのがCUBE80Xl というローランドのアンプ と昔のアンプになりますがマーシャルのVS65Rというアンプです 前者はソリッド・ステートアンプですが、後者はプリアンプが真空管でパワーアンプはトランジスタです。 自宅での使用を考えて小さな音でも歪ませることができるようなものがいいです。 どちらがいいのでしょうか? 真空管アンプのほうが、ピッキングニュアンスの練習にもなると聞きますが 皆さんの意見を教えてください

  • ギターアンプについて

    エレキギターをやっています 初心者なんでどういうアンプの設定をしたらいいのか分かりません とにかく歪んだパンクロックらしい音を出したいのです エフェクターは使用していません ボリュームとGAINをフルにすれば歪んだ音が出せると聞きましたが、何か音ばかりデカくなって歪まないんです 自分の部屋のアンプはツマミも少ないんですが結構理想的な音が出ます スタジオのアンプの音の作り方を教えて下さい!

専門家に質問してみよう