ギター・アンプの購入を考えています。どちらがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅でも利用したいと思っているギター・アンプの購入を考えています。今候補として考えているのがCUBE80Xlというローランドのアンプと昔のアンプになりますがマーシャルのVS65Rというアンプです。自宅での使用を考えて小さな音でも歪ませることができるようなものがいいです。どちらがいいのでしょうか?
  • CUBE80XlというローランドのアンプとマーシャルのVS65Rというアンプのどちらを選ぶべきか迷っています。自宅で使うことを考え、小さな音でも歪ませることができるアンプがいいです。真空管アンプの方がピッキングニュアンスの練習にもなると聞きますが、皆さんの意見を教えてください。
  • 自宅で利用するためのギター・アンプを購入しようと考えています。候補としてCUBE80XlというローランドのアンプとマーシャルのVS65Rというアンプを検討しています。小さな音でも歪ませることができるアンプが良いですが、どちらがおすすめでしょうか?真空管アンプはピッキングニュアンスの練習にも使えると聞いたことがあります。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター・アンプについて

ギター・アンプの購入を考えています。 自宅でも利用したいと思っているのですが 今候補として考えているのがCUBE80Xl というローランドのアンプ と昔のアンプになりますがマーシャルのVS65Rというアンプです 前者はソリッド・ステートアンプですが、後者はプリアンプが真空管でパワーアンプはトランジスタです。 自宅での使用を考えて小さな音でも歪ませることができるようなものがいいです。 どちらがいいのでしょうか? 真空管アンプのほうが、ピッキングニュアンスの練習にもなると聞きますが 皆さんの意見を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carlos066
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.1

本番で演奏する、という事を前提で私なりの意見を書かせて頂きます。 私は自宅での練習は、本番を想定して、 なるべく現場のセッティングに近い状態で練習したいので、 現場がチューブアンプの場合はチューブアンプで練習するようにしてます。 私の場合、よく行く現場はチューブなので(みなさんも同じと思いますが) この2択、私ならVS65Rを購入します。 スペース、予算等、仮に他の選択肢もOKなのでしたら、 私ならフル・チューブを選択します。 フル・チューブでも、小さな音で歪ませれるものもたくさんありますし 音が好きです。 好きな音で練習したいですよね。 購入を急ぐ必要がなく、楽器店やスタジオ等で試奏しまくれる時間と環境が あるのでしたら、好きな音をいろいろ探してみてはいかがでしょうか。

stonecrop
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店にいって色々ひかせてもらったのですが、どれがいいのかさっぱりとわかんなくなってしまいました。 このアンプすごく歪むって思ってよしって思ってうちに帰って調べてみたら、歪はダイオードでクリップさせてるだけだとか 自分の耳に自身がもてなくなります。 ですが、回答者さまのおっしゃる本番のセッティングに近いというのが一番よいのだろうなと考えてます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>真空管アンプのほうが、ピッキングニュアンスの練習にもなると聞きますが これについては http://www5a.biglobe.ne.jp/~chelseas/pe/workshop/flip5000.html を参考にしてください。 私も最初に買っ(てもらっ)たアンプはソリッドステートでしたが、いい音がしないので、兄貴分から一世代前のチューブアンプを借りて主にそれで練習していました。 フルテンで弾くとナチュラルディストーションで死ぬほどいい音が出ました。(自宅じゃ無理ですけど) ピッキングのことは念頭にありませんでしたが、結果的に良かったと思います。 現在はVOXのPathfinderをおもちゃにしています。 確かにオーバードライブはかかりますし、さすがVOXという音ではありますが、何か違うんですよね。 物足りない感じがします。

stonecrop
質問者

お礼

なかなかお店にいっても、小型のアンプばっかりで、弾けば弾くほどどれがよいのかわからなくなります。 フェンダーのツインリバーブを弾いてみたのですが すごくいいって思ったのですが家ではでかすぎるかなとか、難しいです。

関連するQ&A

  • お手軽に使えるギターアンプ

    自宅の練習用に使っていたギターアンプが壊れてしまいました(ソリッドステート15W、Lo,Mid,Hi,Boost付き)。 新しいのを買おうと思います。 大きいマーシャルの真空管アンプをメインに使っているのですが当然自宅じゃ鳴らせません。 メーカー、真空管・トランジスタは問いませんが、小型アンプで(ミニアンプ含む)真空管アンプの特性に似た性格の小型アンプ、結構使えるお勧めのアンプはなんでしょう? 真空管の特性に(ボリュームアップでだんだん歪む)にたものだとやはり真空管じゃなければ駄目でしょうかね? 個人的にはプリ管のみが真空管の物はトランジスタと変わらないのでは?と思っていますが。 実際に使っている方からの声が聞きたいです。 中古も検討しますので原稿モデルでなくとも構いません。予算は0円から30000万円くらいかな、、、 なるべく小さいサイズに越した事はありませんが(今使っているものは30×30くらいです)。 多数のご意見お願いいたします。

  • スタジオに必要なギターアンプのW数

    スタジオ練習用のエレキギターのアンプを購入予定ですが、とりあえず何ワットくらいあればいいでしょうか?ソリッド、真空管によっても異なると思いますが、とりあえずローランドのCube40wを検討中です。

  • ギター用真空管アンプって?

    ギター用真空管アンプって? こんにちは自宅練習用の真空管アンプの 購入を考えているものです。 真空管アンプは音が暖かくていい! とか音圧がすごい など聴きますが具体的には どう言う感じなのでしょうか? そして自分は音作りのとき 歪みはエフェクターで作るんですが トランジスタアンプと真空管アンプで 違いはあるんでしょうか? そこのところがいま一良く分かりません そして自宅練習用の真空管アンプの お勧めはなにかないでしょうか? 何個も質問すいません 解答お願いしますm(_ _)m

  • サンズアンプについて

    サンズアンプのGT2を購入しようかと考えているのですが、 プリアンプとしてではなく歪みエフェクターとして使用しようと考えているのですが、どうでしょうか? プリアンプとして使うほうが良いというのを聞いたの質問させていただきました。 使用しているアンプはマーシャル(真空管なし)です。 サンズアンプを使った感想などもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ギターアンプについて

    最近ギターを始めて、アンプは友人のVOXのPathfinder 10 を借りて 練習していたのですが、さすがにこのままずっとアンプを貸し借りしていては不便なので、 自分のアンプを買おうと思いました。 楽器屋さんに薦められたのはRolandのCUBE-40XLでした。 ですが、自分は最初、 マーシャルのMG15FXを買おうかと思っていたのですが、 同じ価格帯で機能的な面を考えると確かに40XLの方がいいのかな、と 思ってきました。 実際に弾き比べてみると、40XLの方が好みの音がすぐ作れるのですが、MG15FXの場合は 結構イジってようやくできた感じでした。 店員さん曰く、「マーシャルは音が限られるからねぇ」だそうです。 結局どちらを買うか今でも迷っています。みなさんの感覚で買うならどちらが いいと思いますか?ギターはcoolzのSGモデルです。

  • エレキギターを自宅でマイク録りしたいのですが

    自宅でエレキギターを録音する際、これまでアンプシミュレーターをとっかえひっかえして、現在はAmplitubeを使って行っていますが、やはりアンプの音とシミュレーターの音は違いますね。 とは言えある程度の音量は出さないと良い音では取れませんよね。5Wの真空管アンプを購入しましたが、音は良かったものの音量のせいで苦情が…。そのアンプは現在実家で保管しております。 これはアッテネーターを使えば解消できるのでしょうか? また、小型トランジスタアンプも色々(VOX、マーシャル、フェンダー、ローランド等)試しましたが、気持ち良く歪むものは見つかりませんでした。ただ、クリーンだけならピクノーズの電池で動くアンプが良かったので何となく購入してしまいました。 このアンプにエフェクターでも繋げば良い音が出るのでしょうか? 真空管に拘っているわけでもありません。マンション暮らしですのでそれなりの音量で気持ち良い音が出るなら何でも良いです。知恵をお貸しください。

  • アンプの取り扱いについて・・・

    こんばんは、アンプの扱い方についていろいろ聞きたいです。先日オークションで中古のアンプ マーシャルのVALVESTATE VS30Rをかったのですが・・・電源を着けるときにボコッという音が鳴ります。ボリュームはもちろん全て0です。あとチャンネルが二つあり、スイッチで切り替えるのですが、クリーンからオーバードライブチャンネルにするとボコッとなります。これは仕方ない物なのでしょうか? あと このアンプは真空管ですよね??調べてみると真空管は暖めなければならず、スタンバイスイッチとかいろいろあるらしいのですがこのアンプにはないのでしょうか? さいごに こまめに電源のオンオフはよくないですよね?? よろしくお願いします。

  • マーシャルのアンプについて

    マーシャルのアンプについて マーシャル VS-15 というギターアンプの購入を考えているのですが、このアンプはチューブですか? Valveとついているのですが、商品のサイトにはソリッドと書いてありました…。 15Wがソリッドなだけでしょうか。 また、予算二万円前後でおすすめのアンプがありましたら教えてください。 ジャキジャキとした感じの音が好きです。 長文失礼しました、回答よろしくお願いします。

  • ギターアンプのセンドリターンについて

    プリアンプをアンプのセンドリターンにつなげたいのですが、自宅のアンプにはセンドリターンがついていません。(マーシャルのコンボタイプのアンプ) なので、センドリターンを増設するようなエフェクターがあれば。と思うのですがそのようなもの存在するのでしょうか? また、自宅でセンドリターンを使わないでプリアンプを使うときはどのようにつなげるのがベストでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローランドのJCをヘッドアンプ的に使いたい

    ローランドのJCをヘッドアンプ的に使いたい。ローランドのJC(ヘッド)→マーシャルのキャビネット(スピーカ)という風にを繋げて使用する事は可能でしょうか?(音はJCでつくってマーシャルのキャビで出力する)。 可能であれば接続の詳細など教えてください。マーシャルだと真空管の歪がきつくて、JCだと音圧がないので、つなげてうまいこと出来ないかと・・・。 よろしくお願いします!。

専門家に質問してみよう