ギター・アンプの購入を考えています。どちらがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅でも利用したいと思っているギター・アンプの購入を考えています。今候補として考えているのがCUBE80Xlというローランドのアンプと昔のアンプになりますがマーシャルのVS65Rというアンプです。自宅での使用を考えて小さな音でも歪ませることができるようなものがいいです。どちらがいいのでしょうか?
  • CUBE80XlというローランドのアンプとマーシャルのVS65Rというアンプのどちらを選ぶべきか迷っています。自宅で使うことを考え、小さな音でも歪ませることができるアンプがいいです。真空管アンプの方がピッキングニュアンスの練習にもなると聞きますが、皆さんの意見を教えてください。
  • 自宅で利用するためのギター・アンプを購入しようと考えています。候補としてCUBE80XlというローランドのアンプとマーシャルのVS65Rというアンプを検討しています。小さな音でも歪ませることができるアンプが良いですが、どちらがおすすめでしょうか?真空管アンプはピッキングニュアンスの練習にも使えると聞いたことがあります。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター・アンプについて

ギター・アンプの購入を考えています。 自宅でも利用したいと思っているのですが 今候補として考えているのがCUBE80Xl というローランドのアンプ と昔のアンプになりますがマーシャルのVS65Rというアンプです 前者はソリッド・ステートアンプですが、後者はプリアンプが真空管でパワーアンプはトランジスタです。 自宅での使用を考えて小さな音でも歪ませることができるようなものがいいです。 どちらがいいのでしょうか? 真空管アンプのほうが、ピッキングニュアンスの練習にもなると聞きますが 皆さんの意見を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carlos066
回答No.1

本番で演奏する、という事を前提で私なりの意見を書かせて頂きます。 私は自宅での練習は、本番を想定して、 なるべく現場のセッティングに近い状態で練習したいので、 現場がチューブアンプの場合はチューブアンプで練習するようにしてます。 私の場合、よく行く現場はチューブなので(みなさんも同じと思いますが) この2択、私ならVS65Rを購入します。 スペース、予算等、仮に他の選択肢もOKなのでしたら、 私ならフル・チューブを選択します。 フル・チューブでも、小さな音で歪ませれるものもたくさんありますし 音が好きです。 好きな音で練習したいですよね。 購入を急ぐ必要がなく、楽器店やスタジオ等で試奏しまくれる時間と環境が あるのでしたら、好きな音をいろいろ探してみてはいかがでしょうか。

stonecrop
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店にいって色々ひかせてもらったのですが、どれがいいのかさっぱりとわかんなくなってしまいました。 このアンプすごく歪むって思ってよしって思ってうちに帰って調べてみたら、歪はダイオードでクリップさせてるだけだとか 自分の耳に自身がもてなくなります。 ですが、回答者さまのおっしゃる本番のセッティングに近いというのが一番よいのだろうなと考えてます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>真空管アンプのほうが、ピッキングニュアンスの練習にもなると聞きますが これについては http://www5a.biglobe.ne.jp/~chelseas/pe/workshop/flip5000.html を参考にしてください。 私も最初に買っ(てもらっ)たアンプはソリッドステートでしたが、いい音がしないので、兄貴分から一世代前のチューブアンプを借りて主にそれで練習していました。 フルテンで弾くとナチュラルディストーションで死ぬほどいい音が出ました。(自宅じゃ無理ですけど) ピッキングのことは念頭にありませんでしたが、結果的に良かったと思います。 現在はVOXのPathfinderをおもちゃにしています。 確かにオーバードライブはかかりますし、さすがVOXという音ではありますが、何か違うんですよね。 物足りない感じがします。

stonecrop
質問者

お礼

なかなかお店にいっても、小型のアンプばっかりで、弾けば弾くほどどれがよいのかわからなくなります。 フェンダーのツインリバーブを弾いてみたのですが すごくいいって思ったのですが家ではでかすぎるかなとか、難しいです。