• ベストアンサー

空中を泳げる?

マンガやアニメなどで、 対岸へハッと飛び移る。少し足りなくて必死に空中を泳いでなんとか着地! よくあるシーンですが、科学的に考えて空中を泳げるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

空気を水のようにかきわけて,後ろに押しやった空気のぶん,前への推進力を得るのは無理だと思います。いや,無視できる量というべきでしょうか。しかし,運動選手の走り幅跳びを観察するとわかりますが,自分の体や手足を屈曲させたりバタバタ動かしたりして,飛距離を伸ばしているようです。そういう動きによって,前方への推進力を得ることは可能ではないかと思います。

DESTROY11
質問者

お礼

手のひら程度の面積では推進力を得るのは無理ですよね。そりゃ。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

https://youtu.be/3tNSkTvalP0 こんな感じで、陸上選手は空中を走っているように見えますね。

DESTROY11
質問者

お礼

泳ぐより手足の屈伸などによる加速のほうが効くということですかね。 ありがとうございます。

回答No.2

宇宙空間、無重力空間なら泳げるでしょうね。  地球上では、重力に負けることなく、鳥のように軽い身体で、羽ばたけるならね。

DESTROY11
質問者

お礼

地球上では進む前に落ちてしまうというところですかね。 ありがとうございます。