• ベストアンサー

アイドルが空中ブランコでまっぷたつ

25年くらい前の事ですが、偶然テレビで見たサスペンス映画の情報が知りたいです。80年代風のアイドル歌手が空中ブランコで歌っていると、上の舞台裏で犯人が何やら細工を施し、アイドルの腹にピアノ線の様なものが絡みます。しばらくすると白い衣装が真っ赤に染まっていき、最後には胴体が真っ二つになってしまうシーンが恐ろしくも印象的でした。この作品のタイトルや具体的なストーリーなど、情報をお持ちの方は教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemo
  • ベストアンサー率76% (33/43)
回答No.2

小林旭主演、鈴木則文監督、1978年東映映画「多羅尾伴内」で間違いないと思います。 角川映画「犬神家の一族」(1976)以降、一連の東宝金田一シリーズの大ヒットにあやかって、東映が復活させた往年の探偵活劇です。 小林旭版は、金田一シリーズと同様に、当時流行っていた「スプラッタ(血しぶき)」描写などグロ表現が加わっているのが特長で、多羅尾の基本設定は旧作を踏襲しているものの、ストーリー自体は全くのオリジナルものです。 片岡千恵蔵版「多羅尾伴内」シリーズは、戦後しばらく時代劇が撮れなかった時期に、苦肉の作として考えられた探偵もので、変装が得意な『弁護士』多羅尾伴内が、七つの顔を持つ男として事件に介入し、最後は犯人たちに向い、「ある時は片目の運転手、又ある時は手品好きの紳士…」とそれまで変装して来た身分を変装を解きながら明かして行き、「その実体は、正義と真実の人、藤村大造だ!」と大見得を切った後、二丁拳銃で悪者をやっつけると言うのがパターンでした。 つまり、主役のヒーローの名前は藤村大造、多羅尾伴内と言うのは、すでに『風采のあがらないおじさん弁護士に変装した仮の姿の名前』なのですが、この姿での登場が一番多い上に、肝心の藤村大造は最後の方に出て来るだけなので、このシリーズに馴染みがない人は、藤村大造ってだれ?と疑問を持ったまま終わってしまいます。 彼は、もともと「怪盗紳士」として世間を騒がせていた義賊で、つまりは「日本版ルパン」だったのですね。 松川と言う刑事に諭されて、ある時期から改心し、変装の特技を生かして弁護士兼探偵になったと言うのが元々の話なのですが、大映で4本作られ、その後、東映に移って作られるようになってからは、その辺の背景も曖昧になり、どんどん荒唐無稽化していったので、いつの間にか、大人よりも子供客に人気が集まり、後年「七色仮面」と言うテレビ仮面ヒーローの原点となった作品でもあります。 1978版は、小林旭本人がロビンフッドのような派手なファッションで、自分のヒット曲「昔の名前で出ています」を劇中で唄ったり、八代亜紀、アン・ルイス、キャッツ・アイと言った当時の人気歌手、又、当時は映画評論家だった水野晴郎氏が、大好きな制服警官姿の上司役で登場したりと、お遊び感覚に溢れた作品になっていましたが、70年代の客には今一つ受けなかったようで、小林旭版は、二作目「鬼面村の惨劇」(1978)を最後にシリーズは終わってしまいました。 ちなみに、1978年版に登場している江木俊夫は、元アイドルのフォーリーブスの一員としても知られていますが、子役時代は「大草原の渡り鳥」(1960)で小林旭と共演しており、その時も1978年版「多羅尾伴内」同様、「アイヌ」がテーマになっていました。 有名な「ある時は片目の運転手~」と言う表現は、今や放送コードに引っ掛かるため、片岡版、小林版共に、今のテレビでは、なかなか放映される機会はないはずです。

yo-gguchi
質問者

お礼

とても詳しい解説付きで恐れ入れます。子供の頃に一度見たきりで、シーンが目に焼きついて気になっていましたが、これでスッキリしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

「多羅尾伴内」という作品のようです。 これは「たらお ばんない」と読み、私立探偵の名前です。 初代は片岡千恵蔵さんが主演で、人気シリーズとして数本作られています。 そして2代目として小林旭さんがリメイクしてます。 http://home.f05.itscom.net/kota2/jmov/1998_02/980226.html また、人気シリーズだったため、テレビドラマとしても制作されて放送されたようです。(高城丈二さん主演) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%BE%85%E5%B0%BE%E4%BC%B4%E5%86%85 完全に同じ内容をリメイクしているかどうか不明なので、25年ぐらい前にテレビでご覧になったものが、片岡さん版か、小林さん版か、またはテレビドラマ化されたものかはちょっと判りません。

yo-gguchi
質問者

お礼

ダメ元で投稿したのですが、まさかこんなに早く答えが見つかるとは。長年気になっていただけにとてもスッキリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルがわかりません

    洋画サスペンス/ホラーです。 数人の学生が劇場(演劇場)のようなところにいて、主人公の女の子の友人が次々に殺されます。 犯人はその演劇場においてあった衣装なのか、ピエロのようなマスクをつけています。 結局オチは、犯人がその学生のうちの一人の男の子です。 主人公の女の子が生かされて、舞台の上で縛られていて、観客席には殺された友人が並べて座らされていたのが印象的なシーンです。 心当たりの方はよろしくお願いします! B級の可能性が高いです。年代は、7年前以前くらいです!

  • 昔のアニメで、主人公が歌手か女優で何かの授賞式に自分でデザインした衣装

    昔のアニメで、主人公が歌手か女優で何かの授賞式に自分でデザインした衣装で出席しようとするんですが、ライバル的存在の人に、その衣装のデザインを盗まれてしまい、当日はライバルが先に舞台に上がってしまい、主人公は全く同じ衣装では、舞台に上がれなくて困ってしまうというシーンのあるアニメにご記憶のある方、是非教えて下さい。 もしかしたら、アニメではなくドラマだったかもしれません。

  • 京都の名所で…

    京都が舞台のサスペンスドラマでよく出てくるのですが、アーチ型のレンガ造りの建物は、いったい何という場所で京都のどのへんにあるものなんでしょうか? ちなみに今日放送された「京都地検の女」でも最後に犯人をあばくシーンで使われていました。あとは山村美沙のサスペンスなどでも何度も見たことがあります。 カテゴリーはこちらでよいかわかりませんが、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 昔見た映画のタイトルを思い出したいです

    49歳男です、自分が12,3才の頃土曜日の午後学校から帰ってたまたま見た映画のタイトルが思い出せません。もう一度ぜひ見てどんな映画だったのか確認したいのですが、ストーリーも出演者もまったく覚えていません、ただただ感動して上演中に何回も何回も泣いたことだけ覚えています。あれは何だったのか??もう一度見て確認したいです。断片的に覚えている事を言葉で羅列します。舞台がサーカス? 空中ブランコのようなシーン?女性が紐につかまってくるくる廻る??女性の悲劇、男性が慰める??これくらいしか覚えていません、たぶん土曜午後のロードショーみたいなテレビの番組だったと思います。どなたか映画に詳しい方お願いします。洋画です。

  • B級映画探してます!

    昔見たB級映画を3本探しています。3本ともホラーサスペンスの部類で。 ストーリーは。 ■1つはゾンビ物。映像は家庭用のビデオカメラで撮ったみたいで、殺すシーンはすべて血などが飛び散る映像のみです。舞台は大学だったような気がします。女の子(黒人)が頑張ってたような記憶が。 □2つ目は、ヴァンパイア物です。始まりでいきなり女の子が3~4人くらいのヴァンパイアに捕まる所から始まります。神父が実はヴァンパイアだったのですがストーリーをはっきりと覚えていません。元牧師?さんと最初に捕まった女の子が力を合わせて戦ってたような気がします。 ■3つ目は、サスペンスホラー?になるのでしょうか。無人島で男女達がパーティを楽しんでる所に、そのパーティを企画し、進行しているスタッフ達が殺されていくのですが・・。犯人が確か、その島の権利を貰えなかった男だった気がします。殺されるのはスタッフのみだった気がします。 すべて、記憶が曖昧なので分かりずらいと思いますが これかなぁ~と思ったもので構いません。 お願い致します。

  • 空中ブランコは…

    空中ブランコやインザプールはあくまで小説・物語なんですか?? 実話…ではありませんよね?? 知ってる方、教えて下さい。

  • サスペンス洋画のタイトルが思い出せません

    かなり昔DVDを借りてきて観た洋画のタイトルが全く思い出せずどなたかそれっぽいタイトルに心当たりがありましたら教えていただけると幸いです。 アメリカのサスペンス洋画(1985-1990年の間)ストーリーもほぼ覚えてないのですがすごく大満足したのだけ覚えています。とにかくラストシーンの場所が結構大きなアメリカの自宅で(プールもあったかも)、主人公の親友か、身近な男が家に侵入してきて主人公かその家族を殺そうとする。。そこに警察がきて難を逃れたみたいなストーリーで終わり。犯人が意外だったというまさかの結末に当時はびっくりした思い出があります。それだけなのですがもう一度観て観たいと思いずっと探しています。ちなみに当時私はリチャードギアやハリソンフォードなど人気のある話題のサスペンスは観ていたという記憶があります。どうかよろしくお願いします。

  • 海外のダンスカンパニー

    かなりあやふやな記憶なのですが2~3年前にNHKの芸術劇場という番組で紹介されていたダンスカンパニー(もしくは劇団)の名前が知りたいのですが、もし以下の内容でお分かりになる方がいましたら情報をいただけると幸いです。 ・国は特定できないのですが出演者がヨーロッパ系の白人方々でした。(当時イスラエルのダンスカンパニーが注目されていた時期だったような記憶があるのでそのあたりかもしれません。) ・舞台セットはシンンプルなのですが衣装がおもしろくて凝ったものでした、印象に残っているのはバレリーナのような格好をした女性のお尻に小さい椅子がくっついているという衣装です、他にはピエロのような格好をしたおじさんなどいたような記憶です。 ・セットに関しては、かなりあやふやなのですが、あるシーンで舞台の真ん中に扉もしくは額縁のような枠だけがあり、そこで役者(ダンサー?)が芝居らしき物をする、といった感じの物あれば、何も無い舞台上で十数人のダンサーがコンテンポラリーダンスをしたりというシーンがあったりといった感じです。 ・コンテンポラリーダンスらしきものはあるのですが、一貫したストーリー性(物語要素)がある演目だったと思います。 こういった感じのものは多分沢山あってこれだけの情報では特定は厳しいのかもしれませんがお詳しい方がいらっしゃいましたらどんな情報でもかまいませんのでどうぞよろしくお願い致します。 (上記の<バレリーナのお尻に小さい椅子がついている>というのがポイントになるかもしれません。)

  • 10年位前の男装のアイドルがでてくる漫画を探しています

    10~13年位前に雑誌掲載されていた漫画を探しています。 掲載雑誌が何であったのかもよく覚えていません。 花とゆめ、LaLa、マーガレット、少女コミックあたりのどれかではないかと思うのですが・・・・ 最終回しか読んでいないのですが、男装の女の子が男性アイドルグループの一員として活動する話です。 最終回で主人公はライバル(?)の策略により、コンサートの舞台上で衣装が破れてしまい女性であることがばれるんですが、その後舞台上でファンに謝罪して受け入れられ、紅一点として活動を続けるという話だったと思います。 それからかなりうろ覚えで自信がないのですが、タイトルに「シンデレラ」という言葉が入っていたような気がします。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 覆面セクシーアイドルトリオSPY

    ※)TV出演が確認されていないのですがほかに適当なカテゴリがないのでここにポストします。 7~8年ほど前のセクシーアイドルグループ全盛期にデビューしたSPY(”えす・ぴー・わい”というのが正しい読み方のような気がしますが)というセクシーアイドルトリオについて御存知の方いませんか? こんなグループです ・いつも覆面をしていて、素顔は一切公表されない ・メンバーはセクシー(Sexy)、プリティー(Pretty)、ヤンキー(Yankee)という ・高校生か大学生らしい(衣装の露出がそれほどきつくなかったので高校生かな?) ・写真週刊誌で紹介記事があった 当時はさまざまなセクシーアイドルグループが登場したのですが当時のセクシーアイドルの中でも覆面という特殊なスタイルもあってちょっと気になっていました。ただスタイルが特殊だったせいもあって仕事が来たかどうか……。 今手にしている情報がわずかなので「何か教えて」と言いたいのですが、特に活動記録について知りたいので御存知の方お願いします。