• 締切済み

word2016のVBAでクリップボードの操作

word2016のVBAでクリップボード内のデータを操作することは可能ですか? Application.ClipboardFormats は、エクセルでしか使えないようでした。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

https://www.ka-net.org/blog/?p=9385 のような記事があります。 VBAというよりも、APIの利用です。(ワードの場合なので、普通のVBAで、うまく行かないせいで、行き着いた結果のようです) ーー 幾らかの箇所(WEBの記事の1部分でもよい)をCTRL+Cでコピーしておいて掲載のプログラムを実行すると、それらの文字の文章が累積されてワード文書に張り付きました。 Public Sub Sample4() DoActionOfficeClipboard "すべて貼り付け" <--こっちらを生かすこと 'DoActionOfficeClipboard "すべてクリア" End Sub を実行するとそうなります。 ほかに、注意点は、下記の部分をモジュールの外へ置くこと。 Option Explicit Private Declare Function AccessibleChildren Lib "oleacc" ( _ ByVal paccContainer As IAccessible, _ ByVal iChildStart As Long, _ ByVal cChildren As Long, _ ByRef rgvarChildren As Any, _ ByRef pcObtained As Long) As Long ーーーーー でも質問者は、質問ぶりから「こだわり性」のようだが、深入りしない方がよいのでは。 それと、CTRL+Cした部分が、累積していくようなので、用済み後クリップボードをクリアしておくべきのようです。予想外の貼り付けになりかねない。 小生は、APIの勉強には深入りしない主義なので、上記は受け売りです。