-PR-
解決
済み

クリップボードをクリアするVBAコマンド

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8497
  • 閲覧数9609
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (7/17)

今、複数のCSVファイルを一枚のエクセルシートにまとめる
マクロ(少しVBAを交えながら)作っています。
CSVファイルを開いて、データすべてをクリップボードにコピーしていく、、という作業の繰り返しマクロです。
1ファイルをシートに移した後、いったんクリップボードをクリアして、次のファイルを読み込みたいのですが、
クリアするコマンドがわかりません。
ご指導ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

なぜクリップボードをクリアしたいのかがよくわかりませんが・・・領域が選択されたままでブックなどを閉じると「○○に大きなクリップボードがありますが~?」ってのを表示させたくないのでしたらコピー・ペースト後に

Application.CutCopyMode = False

とすると選択範囲がクリアされ、あたかもクリップボードがクリアされているような「感覚」になりますが・・・
(詳細はヘルプを参照してください)

趣旨とちがってたらすみません :-)
補足コメント
ikurakun

お礼率 41% (7/17)

mmlさん、ありがとうございました。
私の方がきちんと理解できずにいました。すみません。
mmlさんのアドバイスで、きちんと処理できました。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2000-09-14 11:31:39
お礼コメント
ikurakun

お礼率 41% (7/17)

複数(30くらい)のファイルを開いて、コピーを繰り返すので、途中で「クリップボードがいったいになりました。クリアしますか?」のメッセージでクリアしないと進まないのです。で、あれば、1ファイルコピーの後、必ずクリアにする処理を加えようかと。。。
mmlさんのアドバイスだと、実際にはクリアされてない、
んですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

EXCELでクリップボードをクリアにするには
Win32 API 関数 を使用するしかないような気がします。
一度、マイクロソフトのホームページの
[AC97] クリップボードから情報を取り出す方法
最終更新日: 1997/04/11 文書番号: J026857
を参考にされてはいかがですか。
(当たり前ですが、EXCEL97で試しましたが動きました)
お礼コメント
ikurakun

お礼率 41% (7/17)

ありがとうございます。
ただ、難しそうですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

先ほど回答した者ですが、参照先が多少異なってましたので訂正します。こちらです。
[AC97] クリップボードへ情報を送信する方法
最終更新日: 1998/03/31
文書番号: J026856