• 締切済み

クリップボードを空にできません コピーできない

エクセル上でコピーしようとしたら 「クリップボードを空にできません。 別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります」 と言うメッセージが出て、コピーができないのですが クリップボードを空にするにはどうすればいいですか? エクセル上で可能でしょうか?

みんなの回答

  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.3

当方も同じ現象に何度も遭遇したことがあります。 その時の経験から言うと、原因は別のアプリケーションにあり、エクセルの操作ではなおりませんでした。別のアプリケーションを終了させるとなおりました。 対応としては、おそらく今回も別のアプリケーションが原因だとおもいますので、起動しているアプリケーションを1つずつ終了させて、コピーペーストができるかどうかを確認していきます。 そうすれば、次回以降同じ現象が発生しても対応は容易です。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

そのPCにはスカイプがインストールされていて、かつGoogle Chrome, IE, FirefoxなどのWebブラウザを同時に立ち上げていないでしょうか? Officeソフトでコピー関係の種々の不具合は、Skype Click to Callのアドオンが悪影響を与えることが知られています。 このアドオンをオフ、もしくは削除してどのようになるか調べてみてください。 たとえば、IEなら「ツール」「アドオンの管理」から実行することができます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

対処法1:クリップボード監視ツールを無効にする クリップボード監視ツールを利用している場合は、クリップボード監視ツールを 無効にしてみる。クリップボード監視ツールを利用しているか分からない、またはしていない場合は以下の方法を試して頂きたい。 対処法2:クリップボードビューワで確認する。 クリップボードビューワーで確認する。 クリップボードビューワーを開き、クリップボード領域への保存を可視化する。確認するだけで解決するものではないが、例えば、クリップボード監視ツールの特定など、可視化することにより原因が判明するかもしれない。 WindowsXP以前のバージョン 「ファイル名を指定して実行」⇒「clipbrd.exe」を実行。 WindowsVista以降のバージョン クリップボードビューワが無くなっているので、フリーのビューワで確認する。 対処法3:クリップボード共有を無効にする リモートデスクトップ接続を行なっている場合はクリップボード共有を無効にする。リモートデスクトップ接続におけるクライアント – サーバ間でクリップボード共有を行っている場合(Rdpclipユーティリティ等)、クリップボードへの参照が衝突している可能性があるので、Rdpclipプロセスを終了することで解決することがある。 「タスクマネージャ」⇒「プロセスタブ」⇒ rdpclip.exeを終了することにより、プロセスを終了することができる。 対処法4:クリップボードを手動でクリアする クリップボードを手動でクリアする。Excelのクリップボードを表示し、手動で全てクリアする。 Office クリップボードの表示/非表示を設定する方法 Excel 2003 「編集」⇒「Officeクリップボード」 Excel 2007 「ホームタブ」からクリップボードの詳細を開き、すべてクリアボタンをクリックする。

関連するQ&A

  • エクセルで 「クリップボードを空にできません・・」

    Win7 64ビット エクセル2013 インターネットには繋がらない環境で使用 同じIP形態の別のパソコンでコピーアンドペーストできるソフト(IPクリップボード)を立ち上げていると エクセルにてCtrl+マウスでドラッグ操作で「クリップボードを空にできません。別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります。」と表示されます。ただ、OKを押すとコピーはできています。これ以外のコピー操作ですとこのメッセージはでません。 Ctrl+マウスでドラッグ操作をやめてしまえばいい話かもしれませんがどうしてもこの操作でコピー貼り付けを行いたいのです。 メッセージを出さなくすることは可能でしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

  • コピーやプリンとスクリーンがきかなくなった

    エクセル内でコピーしようとすると、 「クリップボードを空にできません。別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります」というエラーメッセージが出ます。 これ原因なのかプリントスクリーンもできません。 別のアプリケーションってどのことかわからないのですが、ここからどうすればコピーなどできるようになりますか?

  • クリップボードが空にできないメッセージ

    例えばExcel操作中に、「クリップボードが空にできません」とメッセージが表示され、コピーできなくなります。その後は、Excel終了後テキストエディタ等他のソフトでも右クリック項目「コピー」がアクティブになりません。現在は対応策としてWindowsの終了をしていますが、急いでいるときなどは非常に困ります。 レジストリ等をさわって、再起動させずに何とかならないものでしょうか?フリーのツールでも探しておりますが、クリップボードの履歴を使用できたりはするものの、カラにはできないようです。頻繁に現れる症状ではないのですが、とにかく困っています。どなたか、ご存知でしたらお教えください。

  • クリップボードが空にできない

    エクセル(2003)で、普通にコピペはできるんですが、 コピーして、ペーストする際に、何故か、「クリップボードを空にできません」というエラーメッセージが出てきます。 特に不都合が起きてるわけではありませんが、毎回毎回エラーメッセージが出るのはわずらわしいので、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示いただきたくお願いします!!

  • エクセルで「クリップボードを空にできません。」

    エクセルの編集中にドラッグすると「クリップボードを空にできません。別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります。」と表示されます。この現象は同時にブラウザのIE9やFirefoxを立ち上げていると発生します。ブラウザを閉じるとこの現象は解消します。ブラウザを閉じて編集すればよいのですが調べ物をしながらの時は大変面倒です。同時に立ち上げてもエラーのでないようにできませんか。どなたか解決方法を教えてください。ちなみにChromeやSleipnir他Safariなどでは発生しませんができればIE9で使用したいもので・・。 使用機器はwindows7.excel2010です。

  • クリップボードを空にできません メッセージ

    WindowsXPpro SP2&Office2003です。 EXCELで、コピーペーストをしようとすると、「クリップボードを空にできません」というメッセージが表示され、コピーペーストができません。 ファイル名を指定して実行で、「clipbrd」でクリップブックを起動したところ、 マウスポインタが砂時計になり動きませんでした。 作業ウィンドウで、クリップボードを表示したところ、何も保存されていませんでした。 結局、PCを再起動して解決しましたが、これまで何度かこの現象があるので、 根本的な問題解決をして、PCを再起動せずに解決させたいのです。 何か対策方法はありますか?よろしくお願いします。

  • クリップボードについて。

    既存のExcelファイルを開き、1シート全てをクリップボードにコピーし、 テキストボックスに貼り付けるという動作をさせたいのですが、 クリップボードを貼り付ける際に以下のようなメッセージが表示されます。 --------------------------------------------------------------------- クリップボードに大きな情報があります。この情報をほかのプログラムに貼り付けられるようにしますか? ・後で貼り付けるためにクリップボードに保存する場合は、[はい]をクリックします。 ・クリップボードにある情報を削除する場合は、[いいえ]をクリックします。 --------------------------------------------------------------------- このメッセージは表示させたくないのですが、非表示にすることはできますか?

  • VB6でDBからクリップボード経由でExcelへ出力する際にクリップボードが開けなくなる

    VB6でOracle9iのDBから変数へ格納し、データを一気に貼り付けられるようにクリップいボードへ一旦コピーしてからExcelへ貼り付けています。 ごくたまにですが、Excelに空白の欄が出てしまい、うまくコピー&ペーストができていない様子です。 調べていくうちにいくつか原因を特定しました。 ・メモリ不足 ・DBからデータが取得できていない ・クリップボードが開けない メモリ不足かと思いましたが、CPU使用率は処理中の最大60%程度で、仮想メモリもかなり余裕あると思います。 データが取得できてないかとも思いましたが検討はずれ。 最後にクリップボードが開けないというメッセージが出ていることに気づきました。 他アプリケーションソフトが立ち上がっている場合はクリップボードへアクセスされている可能性があって、うまくコピー&ペーストができていないと予想されました。 しかし、他アプリケーションはDB操作ツールのObjectBrowser、メモ帳、Excelで、同時にdmpをエクスポートしていました。 クリップボードへアクセスするようなアプリではないように思いますが、これらは端末で操作していなくても定期的にクリップボードへアクセスするようなアプリなのでしょうか?

  • Excel2002でクリップボードについて

    OS:XP Excel:2002 あるシートで「列のコピー」を行い、別のシートに貼り付けします。そして、Excelを閉じようとする際に、 「クリップボードに大きな情報があります。この情報を他のプログラムに貼り付けられるようにしますか?」というメッセージが表示されます。 上記の件で、過去の質問の中から、クリップボードの情報を削除する方法やさらに別のもの(サイズの小さい)をコピーすることで、メッセージをさけることができるというのはわかりました。 が、さけるための操作をプラスして行うのではなく、最初からメッセージそのものを出さないように設定するところなどはないのでしょうか? (説明が下手ですみませんが、もしわかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。)

  • クリップボードにデータを送る(コピーする)には?

    vbaでクリップボードにデータを送る(コピーする)には? エクセルです。 Sub Macro() Selection.Copy End Sub で、クリップボードにデータを送ってることになりますよね? 「どこかのセルをコピーする」ではなく、例えば「abc」という文字をコピーさせて、 いつでも貼り付けられる状態にしたいのですが、vbaでそういうことは可能ですか? Sub Macro() "abc"をクリップボードに送る End Sub 的な事がしたいです。

専門家に質問してみよう