• 締切済み

クリップボードを空にできません コピーできない

エクセル上でコピーしようとしたら 「クリップボードを空にできません。 別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります」 と言うメッセージが出て、コピーができないのですが クリップボードを空にするにはどうすればいいですか? エクセル上で可能でしょうか?

みんなの回答

• googoo900
回答No.3

当方も同じ現象に何度も遭遇したことがあります。 その時の経験から言うと、原因は別のアプリケーションにあり、エクセルの操作ではなおりませんでした。別のアプリケーションを終了させるとなおりました。 対応としては、おそらく今回も別のアプリケーションが原因だとおもいますので、起動しているアプリケーションを1つずつ終了させて、コピーペーストができるかどうかを確認していきます。 そうすれば、次回以降同じ現象が発生しても対応は容易です。

• MackyNo1
回答No.2

そのPCにはスカイプがインストールされていて、かつGoogle Chrome, IE, FirefoxなどのWebブラウザを同時に立ち上げていないでしょうか? Officeソフトでコピー関係の種々の不具合は、Skype Click to Callのアドオンが悪影響を与えることが知られています。 このアドオンをオフ、もしくは削除してどのようになるか調べてみてください。 たとえば、IEなら「ツール」「アドオンの管理」から実行することができます。

• aokii
回答No.1

対処法1:クリップボード監視ツールを無効にする クリップボード監視ツールを利用している場合は、クリップボード監視ツールを 無効にしてみる。クリップボード監視ツールを利用しているか分からない、またはしていない場合は以下の方法を試して頂きたい。 対処法2:クリップボードビューワで確認する。 クリップボードビューワーで確認する。 クリップボードビューワーを開き、クリップボード領域への保存を可視化する。確認するだけで解決するものではないが、例えば、クリップボード監視ツールの特定など、可視化することにより原因が判明するかもしれない。 WindowsXP以前のバージョン 「ファイル名を指定して実行」⇒「clipbrd.exe」を実行。 WindowsVista以降のバージョン クリップボードビューワが無くなっているので、フリーのビューワで確認する。 対処法3:クリップボード共有を無効にする リモートデスクトップ接続を行なっている場合はクリップボード共有を無効にする。リモートデスクトップ接続におけるクライアント – サーバ間でクリップボード共有を行っている場合(Rdpclipユーティリティ等)、クリップボードへの参照が衝突している可能性があるので、Rdpclipプロセスを終了することで解決することがある。 「タスクマネージャ」⇒「プロセスタブ」⇒ rdpclip.exeを終了することにより、プロセスを終了することができる。 対処法4:クリップボードを手動でクリアする クリップボードを手動でクリアする。Excelのクリップボードを表示し、手動で全てクリアする。 Office クリップボードの表示/非表示を設定する方法 Excel 2003 「編集」⇒「Officeクリップボード」 Excel 2007 「ホームタブ」からクリップボードの詳細を開き、すべてクリアボタンをクリックする。