• ベストアンサー

青いクラゲ

昨日近所の浜へ散歩に行くとクラゲのようなものが大量に打ち上げられていました。形は丸くコインのようなもので周囲にとてもきれいな青い春雨のような足がたくさん付いていました。大きさは直径1~3センチくらいでした。次の日にはまた波で沖の方へ流されたのか一匹も見あたりませんでした。この生物の名前をご存じの方がおられたら教えてください。青いですがカツオノエボシとは違うように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.1

こんにちは お尋ねのクラゲは、ギンカクラケ゜ だと思います。 下記の画像で確かめてみてくださいね。 http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm

参考URL:
http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm
glenng
質問者

お礼

ご指摘の通りでした。ありがとうございました。毒性があるんですね。実は、打ち上げられていて可哀想に思い手で触って海に戻してあげていました。今度見たら気をつけます。