• 締切済み

あなたの心の曲を教えて

お忙しい中、質問にお答えいただきありがとうございます。 今回の内容としましては、まさにこの曲は、自分のことを語っている曲だと思うものはありますか? 自分の性格といいましょうか?生き方がまさにその曲に反映されていて心にいつまでも漂っているそんな心の音楽を教えてください。 よろしくお願いいたします。 例として私のことを記載しておきますので、参考にしてください。 私にとっての心の音楽は、2局あります。 まず1曲目は、 私の心をとらえている曲、自信なんてないけど、大切な人が出来たら、こんな風に思うんだろうなと考えながら10代のころは聞いてました。まさにそうなりました。 弱い部分も強い部分もこの曲で示されていると勝手に自分では思っています。 THE OVER - UVERworld https://www.youtube.com/watch?v=ukyRC_fNEP0 最後まで 嘘ついてまで 一人になろうとするんだね 2局目は、ポジティブな部分で、私だったら誰かを応援するときにはこうしてあげようと感じさせる1曲です。 それは、 https://www.youtube.com/watch?v=MqfiFhRlIAQ BEAUTIFUL DAYS SPYAIR プラスにもっと変えていける そうやって信じていこう

みんなの回答

回答No.3

#1です。 再度の回答になりますことをご容赦下さい。 >すべて大変な中作り上げたと思うのですが いえ、全然(笑)。私が一番曲を作っていた大学時代は、周囲から「安易な才能」と言われるくらい曲作りは、アレンジも含めて早かったです。 (1)の曲は、大学時代、麻雀をするために私の部屋に集まった連中の一人が「急に雨が降ってきたから干していた洗濯物がビショビショだよ」とこぼし、それを受けた別の一人が「♪洗濯物は~」と口ずさんだため、私が「それ、頂き!」と言って3分くらいで残りの部分のフルコーラス・ハモりパートを完成させたものです(笑)。 (2)の曲は、大学からの帰り道にメロディーラインが浮かんできて、急いで下宿の自室に戻り、そこから1分くらいで歌詞を付けた曲です。急いでいたので、中学時代に歌詞を書いてもらっていた女性のフレーズを一部流用しています(笑)。 (3)の曲は、自室でテレビの天気予報を何気なく見ていたら、   女はみんな 移動性高気圧  後に残るのは 冷たい空気だけ このフレーズの歌詞とメロディー(ここがBメロです)が同時に浮かんできたので、その後にAメロとサビの歌詞とメロディーを適当に付け足した曲です。 これら3曲の中では、個人的には「3」が気に入っているのですが、仲間内からの評価は「1」や「2」の方が高いようです。「2」に至っては、友人がデートの時に口ずさんだら、女性から「いい曲だけど聞いたことない。何て曲?」と聞かれて我に返り、適当にごまかしたそうですが(笑)。あとで友人から「なんで俺がお前の曲に洗脳されなきゃならないんだ!」と怒られました。 自分の思い入れと周囲からの評価は一致しませんね(実はこれら以外の曲も一致しません)。

noname#243631
noname#243631
回答No.2

こんばんわ。 https://www.youtube.com/watch?v=jOvA0fNOl-A お父さん、お母さん、ごめんなさい。反省文百枚書きます。 https://www.youtube.com/watch?v=Cc5M23N2o_k ※小林明子さんの表現力には足元にも及ばないカヴァー 奥さま、ごめんなさい。でも、私も騙されてたんです。

回答No.1

>まさにこの曲は、自分のことを語っている曲だと思うものはありますか? いや~、ないですね。 だからこそ私は40年以上前から自作の曲を作っているんですけどね(笑)。 以前、このサイトでも紹介してしまいましたが、こんなのです。 https://okwave.jp/qa/q8160799/a22595837.html 全部ワンコーラスだけしか紹介しておりませんが、一応全曲ハモりパートまであります(笑)。

yaminoteioulucy
質問者

お礼

お忙しい中、お返事ありがとうございます。 まさか、創作者の方から連絡が来るとは思っていませんでした。 なるほど、そういう視点がありましたか。確かに自分で作ると言う手もありますよね 再度ご質問なのですが、3つの中で1番グッとくるものってありますか。すべて大変な中作り上げたと思うのですが、その中でも思い入れの強い作品があれば教えてください

関連するQ&A

  • 心が洗われると感じた曲は ?

    みなさんも心が洗われるねって感じる曲もあると思います。 私自身数年ぶりに聴いても、同じ気持ちになりました。 さて、質問です。 みなさんが今まで聴いてきた曲の中で 「心が洗われる」と感じた曲があれば教えて下さい。 ビリーヴ https://www.uta-net.com/song/41660/ https://www.youtube.com/watch?v=DpytUpSs974 旅立ちの日 https://www.youtube.com/watch?v=V1v5hnyT6ZE

  • こころ、を歌っている曲

     こころを歌っているというか、こころが強調されている曲というと、どんな曲がありますか? 例) 『傷だらけの人生』鶴田浩二   https://www.youtube.com/watch?v=ntwUMb5ze18&t=105s   どこか、話し声が、大村崑さんに似ている気が、・・・ 『遠い空』尾崎豊   https://www.youtube.com/watch?v=y_EG6Kl9yKQ  私は、尾崎豊さんの曲では、この曲が一番です!

  • ずっと心に残っている「あの曲」を教えて下さい。

    自分でテーマを考えているといつもかなり迷っています(笑) これも沢山ありますよね~ さて、ここで質問です。 洋楽と邦楽それぞれで、みなさんの心にずっと残っている曲 沢山あると思いますけど、その中で特にといえばどの曲でしょうか ? お薦めがあれば教えて下さい。 あくまで個人的な趣味ですけど 洋楽 ダイアナ・ロス WHEN YOU TELL ME THAT YOU LOVE ME https://www.youtube.com/watch?v=oolPsZThMmA 邦楽 菊地 弘子 青いくれよん https://www.youtube.com/watch?v=0btFD7pZTcE ポプコンの頃の曲で、私がアップしていますが(笑)忘れられない曲です。

  • 癒されて心が洗われると思った曲ありますか ?

    これも人それぞれ色々とあると思います。 みなさんであれば、どんな曲を聴いてそんな気持ちになりますか ? André Gagnon めぐり逢い https://www.youtube.com/watch?v=QAfKsjyF1Yc この曲は以前のIDで最初の質問をした時に教えていただきました。 心が落ち着くし、癒しの曲だと思いずっと聴いています。

  • 音楽について

    音楽についてのことなのですが、この動画の2曲目を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=lR0Eq4-RXWg 1曲目と3曲目は分かっております。

  • みなさんの心をあったかく包み込んでくれる曲は ?

    みなさんの心をあったかく包み込んでくれた曲 きっとあるんじゃないかなあと思いまして。 みなさんだとその曲はどんな曲なのでしょうか ? 私の場合オカリナの音色が好きだということで この音色を聴いているだけであったかな気分になれます。 宗次郎 大黄河 https://www.youtube.com/watch?v=jNQHCAbhUFA

  • この曲が知りたい!

    たまたま見たYOUTUBEで流れていた曲。 聴いたこともない局ですがだれかわかりませんか? http://www.youtube.com/watch?v=MvHKR2LAWWI

  • 心に響いてくるね ! って思う曲を教えて下さい。

    色々とその時の心情であったり、その情景を思い出したりしますよね。 個人的に私の父は苦労して育ち、私が25歳の時に他界しまして その事もあり父を思うとこの松山千春さんが歌った「父さん」 ご存知の方もいると思いますが、この曲を聴くたびに目から汗が出てきます。 時々私自身アコギで弾く事もあるのですが、 何もしてあげられなかった、そんな気持ちにもなります。 さて、質問です。 勿論、人それぞれだと思いますが、みなさんの心に響いた曲 これも沢山あると思いますが、特にこの曲はって思っている曲 その曲をご紹介下さい。 松山千春 父さん https://www.youtube.com/watch?v=ZxFPqgPWrhs 大橋卓弥 ありがとう https://www.youtube.com/watch?v=pEZQ_IwvK2M

  • 勝負に関する曲

     どんな曲がありますか? 『王将』http://www.youtube.com/watch?v=hL1quWRAj9I 『柔』http://www.youtube.com/watch?v=PM_iwCMkujM 『The Longest Day MARCH』http://www.youtube.com/watch?v=Ff4ci4-tY_0

  • カニエウェストの曲と思われるのですが

    ここの動画の後半部分(2曲目)に流れている曲のタイトルは分かりますか。 アーティストがカニエウェストと書いているのでアーティストは分かるのですが、曲名が分かりません。 回答よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=N59SbJx-URA

専門家に質問してみよう