• ベストアンサー

心に響いてくるね ! って思う曲を教えて下さい。

色々とその時の心情であったり、その情景を思い出したりしますよね。 個人的に私の父は苦労して育ち、私が25歳の時に他界しまして その事もあり父を思うとこの松山千春さんが歌った「父さん」 ご存知の方もいると思いますが、この曲を聴くたびに目から汗が出てきます。 時々私自身アコギで弾く事もあるのですが、 何もしてあげられなかった、そんな気持ちにもなります。 さて、質問です。 勿論、人それぞれだと思いますが、みなさんの心に響いた曲 これも沢山あると思いますが、特にこの曲はって思っている曲 その曲をご紹介下さい。 松山千春 父さん https://www.youtube.com/watch?v=ZxFPqgPWrhs 大橋卓弥 ありがとう https://www.youtube.com/watch?v=pEZQ_IwvK2M

noname#246945
noname#246945

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33058)
回答No.5

ベタですけど、中島みゆきさんの「ファイト」ですね。 出だしの >あたし中卒やからね 仕事もらわれへんのやと書いた から強烈です。 しかも半笑いの、人生を諦めた虚しい陽気な口ぶりで歌い始めます。 特に中盤の >薄情もんが田舎の町にあと足で砂ばかけるって言われてさ >出て行くならお前の身内も住めんようにしちゃるって言われてさ >うっかり燃やしたことにしてやっぱ燃やせんかったこの切符 >あんたに送るけん持ってってよ滲んだ文字東京ゆき って、もうここだけで芥川賞送りたいくらいです・笑。 四行だけでひとりの女性の不幸を全て語るんですものね。 詩人になりたかった男としてはその才能に嫉妬と羨望しかありません。 そしてそれを >戦う君の歌を戦わないやつらが笑うだろう ですからね。いいよなあ、「戦わないやつらが笑うだろう」ってのがね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 中島みゆき ファイト‼ https://www.youtube.com/watch?v=gYzaUDa4A90 http://j-lyric.net/artist/a000701/l000dd8.html 動画のいいのが無くて、でもこれはいいですね。 歌詞は強烈ですね、気持ちが伝わります。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.16

hideのロケットダイブです。 つらい時、悲しいとき、落ち込んでいる時、いつも元気をくれます https://www.youtube.com/watch?v=-qoVeoG8XuU

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.15

Live-monsterさん、こんにちは。  この曲が初めて流れて来たとき、しみるなあ~、ってしみじみ思いました。なんだか自分に事のようで。。。なんてね。 『ハナミズキ』  https://www.youtube.com/watch?v=73w8J-o9614  年取ってくるとこんな唄もしみますね。今にして思えばね。 『故郷未だ忘れ難く』  https://www.youtube.com/watch?v=M-FLycWu9sM  同じ海援隊の曲に「俺の人生真ん中あたり」ってのがありまして、こんな歌詞があります。  ♪ 子供がいたっておかしくないのに 十九のまんまで思い出す ♪  ま、そんなもんでしょ(笑)

  • kunado
  • ベストアンサー率5% (9/167)
回答No.14

やるぞー!って気になります MAN WITH A MISSION 『Raise your flag』 https://www.youtube.com/watch?v=PiQpGzYMVos

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.13

https://www.youtube.com/watch?v=DBmD-fwxxCc GLAY Winter,again この季節にはいいですねえ

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.12
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.11

追記 https://www.youtube.com/watch?v=KskWgQlA9Ds Mobile Suit Gundam Unicorn - UNICORN Live

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.10

好きな BGM ランダム https://www.youtube.com/watch?v=3uulNyuV0DM Zipang 35 Battle 'Mirai' https://www.youtube.com/watch?v=ad5TszNUVYI Sword Art Online OST - 01 Swordland https://www.youtube.com/watch?v=OS-UjCmrJh0 SAO II OST Track 01 - Gunland https://www.youtube.com/watch?v=pnXAwnJwtNE Sword Art Online II OST 02 - Light your sword https://www.youtube.com/watch?v=JNQbAMZRUOQ&t=7s 米国のケーブル TV で作画賞を取った話の戦闘用 BGM 因みにキリトVs赤目のザザは、何も貰えなかった。 https://www.youtube.com/watch?v=re0jXF7dZ8w FINAL MISSION~QUANTUM BURST https://www.youtube.com/watch?v=9Q3gtY5wHuI Heroes [Break Blade OST] 好きな音楽ランダム https://www.youtube.com/watch?v=cPGq9hcPP_I Crystal Energy / 栗林みな実 https://www.youtube.com/watch?v=6xtoKq94bh8 Breeze / 林原めぐみ https://www.youtube.com/watch?v=YExnUkVVvwk sister's noise / fripSide https://www.youtube.com/watch?v=ULHQPm8hmVk 海色(みいろ) / AKINO https://www.youtube.com/watch?v=A6UFo4o8KyI IGNITE / 藍井エイル https://www.youtube.com/watch?v=ps0_QRzlp9k アンインストール / 石川智晶 https://www.youtube.com/watch?v=yPQ9zS3teQg Break Blade - Fate / KOKIA https://www.youtube.com/watch?v=LAU6ULL9yd4 Follow Me feat.Sound Around / 加賀美セイラ 1番が英語歌詞、2番が日本語歌詞、意味は同じ 2番がアニメ主題歌

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんばんは^^ たくさんありますけれど、ひとつだけ さだまさしさん『案山子』 母が、”お米はあるか”と聞いてくるのです。 この曲を聴くと親のありがたさと優しさで、胸が詰まります。。。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 案山子/さだまさし(まさしんぐWORLDコンサート「カーニバル」) https://www.youtube.com/watch?v=5uzy-sFlhKQ 本当にこの曲って訴えてくるんですよね。 実際に私のYou Tubeの友達が実のお母さんからお米を送ってくれてねって おすそ分けも私にありましてね(笑) 仲がいいので良く電話でも話したり、例の豚まんを送ってあげまして(笑) 親ってそんな事まで何気なくしてくれるけど、本当に嬉しく思いますよね。 クリス・ハート - 「僕はここで生きていく」MUSIC VIDEO (Full Ver.) https://www.youtube.com/watch?v=YXts7fNO3d8 ご存知と思いますが、NHKのみんなの歌で最初に聴いた時に涙が出て(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

Live-monsterさん、今晩は。 https://www.youtube.com/watch?v=zUZ_EhWpLD0  私はこれですね。親の愛の深さが心に沁みます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >案山子 さだまさし https://www.youtube.com/watch?v=q-YWPosTX1M これはみんなそんな気持ちにさせてくれますね。 親の子に対する愛情の深さが伝わる曲ですよね。 言葉って伝わるものだといつも思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.7

Liveさん、こんばんわ。 さだまさしさんの「償い」ですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >H264_償い 「主 文 被告人両名を懲役3年以上5年以下に処する。」 https://www.youtube.com/watch?v=MzNeMZqNwL4 http://soneyuya.net/790.html ウィキより転載 >「唐突だが、君たちはさだまさしの『償い』という唄を聴いたことがあるだろうか」と切り出し、「この歌のせめて歌詞だけでも読めば、なぜ君たちの反省の弁が人の心を打たないか分かるだろう」と説諭を行った。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%9F%E3%81%84_(%E3%81%95%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%AE%E6%9B%B2) 私はこの曲はあるTV番組で知り、その放送で沢山の動画がアップされていて 反響も凄くて、何度も涙を流して見ていました。 今聴いていても目頭が熱くなります、この曲の意味を深く感じて欲しい そんな気持ちにもなります。 許さない ! 当然そんな気持ちになりますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次世代に語り継ぎたくなるような曲は ?

    質問タイトルのように思う曲ってありますか ? 私の場合何気なくこの曲かなと思ったのですが。 何でもありですから、ジャンルは問いません。 皆さんのお薦めを聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします ! ! はしだのりひことシューベルツ/風 (1969年) . http://www.youtube.com/watch?v=05JkQP2LvAE 大橋卓弥 / ありがとう . http://www.youtube.com/watch?v=pEZQ_IwvK2M

  • 聴いていると、さみしくなるねって曲ありませんか ?

    これもその時の心情であったり情景が浮かんで 何かさみしいなあ・・・って気持ちになったり・・・ そんな気持ちになる曲を教えて下さい。 宛先のない手紙 https://www.youtube.com/watch?v=wlTASzSLTk0 白いラビリンス https://www.youtube.com/watch?v=lOUIv0y0FXY Goodbye Day https://www.youtube.com/watch?v=wV3gapL7C3Q

  • 感謝を伝えたい曲といえばどの曲ですか ?

    色々あるかなと思いつつ考えながら質問します。 さて、質問です。 みなさんが思う「感謝を伝えたい曲」といえばどの曲ですか ? 大橋卓弥 ありがとう http://j-lyric.net/artist/a04a8b9/l00ce6c.html https://www.youtube.com/watch?v=pEZQ_IwvK2M スペシャルムービー「想うた 親を想う」 https://www.youtube.com/watch?v=H__UFuZ7FVw

  • 今聴いても哀愁漂う曲だなあって思う曲を教えて下さい

    その時の心情であったり、情景が浮かぶとそんな気持ちになったり みなさんも色々と浮んできますよね。 みなさんが日頃そんな風に感じる曲があれば教えて下さい。 1~2曲で結構です、よろしくお願いします。 ご存知の方も多いと思いますけど、個人的にはこんな曲が好きで良く聴いています。 雅夢 秋時雨 https://www.youtube.com/watch?v=adHVe2ouJMw 村下孝蔵  レンガ通り https://www.youtube.com/watch?v=Hd4Beucyzvo * 勝手言って申し訳ありませんが、演歌・童謡・クラシックは外して下さい。 出来れば国内のアーティストでフォーク系の曲でお願いします。

  • 音楽のジャンルが分からない 日常系

    いいなぁと思ってる曲がいくつか在るんですが 音楽のジャンルが分からず困っています 初音ミク/拘束プレイ https://www.youtube.com/watch?v=9188XyVMdEs GUMI/ボクノショウメイ https://www.youtube.com/watch?v=2rFa1TPVDoo 大橋卓弥 / SKY https://www.youtube.com/watch?v=ey8GcW1GGOY 上記のような日常の悲壮感を漂わせるような歌詞と曲が好きなんです こういった曲をもっと聴きたくて質問しました ですがどう探せばいいのか分からずジャンルから調べてみることにしました どんな情報でもいいので回答お願いします

  • 心が洗われると感じた曲は ?

    みなさんも心が洗われるねって感じる曲もあると思います。 私自身数年ぶりに聴いても、同じ気持ちになりました。 さて、質問です。 みなさんが今まで聴いてきた曲の中で 「心が洗われる」と感じた曲があれば教えて下さい。 ビリーヴ https://www.uta-net.com/song/41660/ https://www.youtube.com/watch?v=DpytUpSs974 旅立ちの日 https://www.youtube.com/watch?v=V1v5hnyT6ZE

  • 別れを歌った曲で、好きな曲はありますか ?

    何曲かは私自身も浮んだのですが、 この別れという言葉で連想する曲でも勿論結構です。 卒業や恋愛していての別れなど色々と浮ぶと思います。 さて、ここで質問です。 みなさんが、色んな情景で別れを歌った曲で好きな曲 お薦めがあればお願いします。 スキマスイッチ 奏 https://www.youtube.com/watch?v=J5Z7tIq7bco ゆず 桜木町 https://www.youtube.com/watch?v=YI2-gasAsuU 因幡 晃 別涙 https://www.youtube.com/watch?v=15LgEe0VEN8 田口 清 あなたが教えてくれた季節 https://www.youtube.com/watch?v=nTt3EW3ZB68 元、猫のボーカルだった方で息子さんをかばって他界されていて・・・。 http://www.geocities.jp/mitijunreine2/tagutikiyosi.htm BUZZ わかれ(詠訣) https://www.youtube.com/watch?v=uRridQZowTw

  • 女性の切ない心情を歌っている曲といえば

    恋愛を歌った曲は沢山あると思いますが 女性の心情を切なく歌っているような曲もあると思います。 どの曲が浮かびますか ? 竹内まりや シングル・アゲイン https://www.youtube.com/watch?v=sSXow2b_o28 山下達郎 忘れないで https://www.youtube.com/watch?v=5ZnJtF1rdO4 竹内まりや 忘れないで https://www.youtube.com/watch?v=ASzyQDiKtD0 元歌は達郎さんですが久しぶりに聴きました。 スカイレストラン|Hi Fi・Set https://www.youtube.com/watch?v=kR8aBePCxPw

  • こころ、を歌っている曲

     こころを歌っているというか、こころが強調されている曲というと、どんな曲がありますか? 例) 『傷だらけの人生』鶴田浩二   https://www.youtube.com/watch?v=ntwUMb5ze18&t=105s   どこか、話し声が、大村崑さんに似ている気が、・・・ 『遠い空』尾崎豊   https://www.youtube.com/watch?v=y_EG6Kl9yKQ  私は、尾崎豊さんの曲では、この曲が一番です!

  • 斉藤和義さんの曲で良く聴いた曲はありますか ?

    ヒットメーカーなので色々聴いていらっしゃると思います。 どの曲を一番聴いているんでしょうか ? 斉藤和義 ウェディング・ソング https://www.youtube.com/watch?v=Ao4B0ykksnQ 個人的にどれだけ聴いたでしょうか、アコギで良く練習しましたね。 斉藤和義 歌うたいのバラッド https://www.youtube.com/watch?v=pJanaHzA4Pc 斉藤和義 やさしくなりたい https://www.youtube.com/watch?v=VnPbIVCTimU 家政婦のミタの主題歌