• ベストアンサー

eメールアドレスの変更

パソコンを使い始めて以来数十年、使い続けているメールアドレスで、最近訳の分からないところ(英文やその他外国語など)や、迷惑メールの数も多くなりました。 愛着もありますが、この際整理を兼ねてアドレスの変更を考えています。 ただ、心配なのは必要な連絡先として登録してあるところ(自分でも把握しきれていないところもあるはず・・・)に、「アドレス変更」を連絡する際 特に留意すべきことなどをご経験者の皆様にアドバイス頂きたいと考え質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

お勧めは一年くらい2つを併用することです。 大事なメールは,これから作るメールアドレスと決めて,遊びとかどうでも良い人に教えるのは今まで使っていたメールアドレス。 煩わしければ,支障がない程度に古いメールアドレスはチェックしつつ,そのアカウントは維持しておけば,IDパスワードに使われている場合なども大丈夫でしょうし,何かの連絡先になっているときも,多少発見は送れるかも知れませんが,把握できてない程度の頻度でしか使われていないものであれば取りあえずは緊急性はないでしょう。ただ消去してしまうと宛先不明となり登録してある方も困る場合がありますので,しばらく平行して使用し,これ以上迷惑メール以外は来ないとなれば,それらのメールを読み出すことを辞めてしまえば良いと思います。ただ有料のアカウントだと使用料金が無駄になりますので,その辺はあなたのメールアドレスの重要性との兼ね合いです。 メールアドレスの引き継ぎは当たり前の事ですが,結局は手作業になる場合が殆どで上手いアプリがあるわけでもないので,一番平行して引き継ぎをおこない,古い方は捨てメールアドレスとして使用するのが無難です。

84San
質問者

お礼

調べてみたところメールアドレスを1個追加しても費用的にはさほどかからないことが分かりましたので、当面二つのメールアドレスで、逐次該当先に変更を連絡しながら、様子を見ることにしました。 方法の選択に迷い、お礼が遅くなってしまいました事をお詫びいたします。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.5

新しいメールアドレスを設定する際に旧アドレス宛に確認のメールを送信する場合があります。 暫くの間は旧アドレスも使える様にして置くのが良いと思います。

84San
質問者

お礼

早速 ご経験者ならではの貴重なアドバイスありがとうございます、 ※午前中にサポートにも相談しましたが、こちらの質問点がはっきりしてないものですから、このような具体的な留意点など聞けませんでした。

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますが何らかの迷惑メール対策を施すのも良いのでは?って気がします。もしそのメールアドレスがプロバイダから付与されているメールアドレスであればそのプロバイダで有料・無料で迷惑メール対策をしている場合もあるのでそれらを利用するのと受信するメールソフト側でも迷惑メールを学習機能で振り分けるような事をすればかなりマシにはなるかと。 >特に留意すべきことなどをご経験者の皆様にアドバイス >頂きたいと考え質問させて頂きました。 まずは誰にメールアドレスの変更を知らせたりする必要があるのかリストを作成することでしょう。 この際に疎遠な方がいる場合はバッサリ切り捨てるって選択も出来ます。 また通販や色々なサイトでユーザー登録しているものでメールアドレスを変更する必要があるものもリストアップした方が良いでしょう。 この際も同じく殆ど利用していないようなものは切り捨てて良いとは思います。

84San
質問者

お礼

メインで使用しているところとは迷惑メールを選別、分離する契約となっていますが、 これによる迷惑メールの量があきれるほど多くなってしまっています。 他のご回答者様のアドバイスも含め、よく勉強してみます、有り難うございました。

• Nobu-W
回答No.2

申し訳ございません・・・迷惑メ~ルの対策はされてます? お気に入りのメアドを使えなくなるのは、惜しいので対策されてから、メアド 変更を考えてもいいんじゃないでしょうか? もし対策しててもダメなの! って事でしたら読み流して下さい m(_ _)m で・・・迷惑メ~ルというのは、ほぼほぼランダムに、ある法則に基づいたプ ログラムで自動に配信されます もしメアドを変更されても、また同じ様に迷惑メ~ルは届くかと思われます ですので・・・ https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/mail/mail07.html 上記サイトのように対策は少しばかりはあります 一番効果的(私が思うだけ><)なのは1と2だと思いますので 一度トライしてみては? それでもダメなら変更して下さい m(_ _)m

参考URL:
https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/mail/mail07.html
84San
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 以前は特定の対策ソフトなど利用しましたが、最近の傾向を見ますと対策ソフト類も毎年更新などが多く、年金生活の年寄りには費用対効果? から、なるべく費用のかからないモノを選択せざるを得ず、効果の程もどこまで有効なのかなど・・・迷うばかりです。 メールアドレスの変更するにしても、パソコン歴だけが無駄に長いので変更の連絡先も定かでなく、今回の質問に至った次第です、整理の悪さなど大部分は自業自得と認識しつつ、この質問欄で頂いたアドバイスを参考にやってみようと思います。 お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。

回答No.1

現在のメールアドレスが有効な間に変更を完了してください。