携帯電話のメールアドレス変更について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話のメールアドレスを変更する際には、アドレス帳に登録されている人への通知が必要かどうか考える必要があります。
  • 友人や頻繁に連絡を取る相手には、アドレス変更のメールをすぐに登録することが望ましいですが、連絡頻度や相手の覚え方によっては慎重に判断する必要があります。
  • アダルトサイトからのメールが増えてきた場合、アドレスの変更を考えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話のメールアドレス変更について

私は、10年前に携帯電話を持ち始めて以来、1回もメールアドレスの変更をしたことがありません。しかし、最近身に覚えのないアダルトサイトからのメールが増えてきたため、アドレスの変更を行おうかと思っています。そこで、アドレスを変更した旨を友人等に通知する際の一般的な考え方・留意点をお聞きしたいため、以下2つの質問にご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。 (1) (あなたがご自身の携帯電話のアドレスを変更した立場で)携帯電話のアドレス帳には、いわゆるその場の成り行きでアドレスを交換してしまった人も登録されていると思います。例えば、一時的に事務的なやりとりをするためにアドレスを交換した人やサークルの飲み会でアドレスを交換して結局一度もメールをしていない人などです。このようなアドレス帳の名前を見ても「誰だっけ?」と思うような人、相手が自分のことを覚えているか危うい人にも、念のためメールアドレスの変更を通知しますか。 (2) (あなたが友人等からアドレス変更のメールを受け取った立場で)頻繁に連絡を取る友人であれば、アドレス変更のメールを受け取った時点ですぐに登録すると思いますが、友人ではっきりと顔も覚えているんだけれども今後連絡を取る可能性があるかないかといった程度の人の場合、変更のメールを受け取ってすぐに登録しますか。また、上記(1)のようにアドレス帳には登録されているけれども「誰だっけ?」という人から同じようなメールを受け取った場合、きちんと登録しますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.1

極端な考え方、電話番号さえ変わらなければ、用事があれば連絡が取れるので、難しく考えないで、年賀状であいさつする人までで良いと思いもいます。 メール設定で、パソコンからのメールを拒否すれば、ほとんどの迷惑メールを阻止できます。 されていますか? 一部許可機能をつかえば、設定したパソコンメールは受信できますので便利です。 私も邪魔臭いので10年ほど変えていません。 単純なメールアドレスなのに、この設定をしているので、年に2回くらいしか変なメールはきませんよ。 その代り、お店のメール会員に登録する時は、そこの店のアドレスを許可しなければいけないので、そこだけがちょいと邪魔臭いだけです。

takadatakadatak
質問者

お礼

パソコンからのメールを拒否というか、URLつきのメールを拒否するようにしています。これで大部分は拒否できるのですが、それでもたまに来てしまうもので。

関連するQ&A

  • 携帯のアドレス・電話番号の変更について

    3年使用した携帯で初めてメールアドレスと電話番号を変更しようと思っているのですが、変えた後にアドレス帳に登録している人達に知らせる作業というのはすごく面倒になるものでしょうか?大きなトラブルがあったのでそうしないといけないとは思っているのですが、それらは何時間もかからず出来るものでしょうか?仕事や友人などで15人ほど登録しています。

    • ベストアンサー
    • au
  • ヤフーフリーアドレスのメール通知先の携帯アドレス変更のページはどこ?

    Yahooのフリーアドレスで、メールを携帯に通知する、というのを利用しています。 一番最初にこの登録をしたとき、携帯電話のアドレスを入力するページが表示され、登録いたしましたが、 その後、別のフィルターを作って(Bさんからのメールを)、Bさんフォルダに受信して、なおかつ、携帯に、通知する、という設定をしたのですが、特に携帯のメールアドレスを聞いてくるページになりませんでした。 携帯電話のアドレスを変更したので、このヤフーフリーアドレスの登録情報や、メールオプションのあらゆるところを探したのですが、携帯電話のアドレス変更ページが見当たりません。 どこにあるのでしょう?

  • 携帯のアドレスを変えるにあたって

    携帯のアドレスを変えるにあたって お世話になります。 携帯のアドレスを変えるにあたって電話帳に登録してある人にアドレス変更の旨を連絡するのですが、どれぐらいの範囲の人に連絡すればいいのかわかりません。 最後に連絡をとったり会ったりしたのが約半年以内の人とか、その他確実に自分と繋がっている人であれば特に何も考えることなく当然のようにアドレス変更の連絡ができます。 逆に、長期間連絡をとったりも会ったりもしていない人で、その当時もただ「とりあえず」アドレスを交換しただけで別に親しい仲ができたわけでもない人とかであれば電話帳整理の意味も含めてアドレス変更の連絡をせず、電話帳から削除することができます。 しかし厄介なのが上の二者の中間のような存在、つまり長時間連絡をとったりも会ったりもしていないけど当時はよく一緒に行動したり、同じグループに所属したりしてそこそこ親しい仲だった人達です。 私は引っ越し・進学・クラス変更など、環境が変わったりする度にその場にいる人とだけ親しくなって、それ以前に親しかった人とはあまり連絡をとったりしなくなってしまうのでこのような人達がたくさんできてしまったのですが、このような人達にアドレス変更の連絡をしてもいいと思われますか? もし自分がアドレス変更の連絡を受ける立場だとしたら全然OKなのですが、もしかしたら連絡を受けた相手に「えっ、しばらく連絡もなかったのに今さらアドレス変更の連絡?おいおい…」みたいに思われるのだとしたら連絡を控えようと考えているのですが、その点についてどう思われるのか、皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯のメールアドレスを変更後、知らない人からメール

    が2ヶ月で2通届きました。 前回のアドレスが少し長かったので、もっとシンプルにと思い、5文字で登録しました。 約1ヶ月後、ある日複数の人のアドレス付で、見知らぬ差出人よりアドレス変更のメールが届きました。 それから約10日後に、今度は全く別の差出人から同じように複数の人のアドレス付で、アドレス変更のメールが届きました。 このメールの正体は一体どういうものなのか気になります。携帯電話のメールの仕組みに詳しいかた教えていただくとありがたいです。 今のこのアドレスは気に入っているので、できることなら変更はしたくありません。 アドレスを変更せずに知らない人からのメールが届かなくするいい方法はないのでしょうか?合わせてアドバイスいただくと助かります。 ちなみに私の携帯はドコモです。

  • 携帯のアドレス変更 どこまで連絡する?

    私は携帯のアドレス変更を一度もしたことがないのですが、 時々知人からはそういった連絡が来ます。 しかしアドレス交換をしてから、メールのやり取りをほとんどしていないうえ、 さらに時間がたってからもアドレス変更の連絡が一度も来ない方も多いです。 そういった方々は、私のようにアドレスを一度も変更していないのか、 それとも特にわざわざ新しいアドレスを連絡しなくても、 どうせメールのやり取りしないだろう、という事で関係を切られてしまったのか。 そうだとしても傷つきはしませんが、 もし私がアドレスを変更する機会があったら参考にしたいと思います。 あと使わないアドレス登録がありすぎてごちゃごちゃしてきたので、 整理(消去)しようかと思いまして・・コレって冷酷でしょうか・・ (質問) みなさんはどれくらいの関係の人まで、アドレス変更の連絡をしますか? 例1年以上関わりがなかったら連絡しない  全員に連絡する   などなど・・・ よろしくお願いします!

  • 携帯電話のメールアドレス

    相手の携帯電話の番号はわかっているのですが、最近アドレスを変更したらしくわからないままです。電話だとなかなか連絡がつかないのでメールを送りたいのですが、アドレスを調べる方法ってないのでしょうか?どなたかわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の変更を連絡したい

    携帯電話のキャリアを変更(MNPではありません)したため,変更後の電話番号を連絡したいのですが,メールアドレスがわからない場合,どのように通知したらよいでしょうか。よい方法がありますでしょうか。 ちなみにドコモからソフトバンクです。相手側のキャリアが何なのかもわかりません。ドコモは現在未解約です。 よろしくお願いします。

  • 携帯アドレスの変更を知らせるには?

    携帯アドレスの変更を一斉に、アドレス登録者に教えるにはどうしたらよいでしょうか? 現在、DOCOMOからアイフォンに乗り換えようと思ってます。 その際に、携帯のアドレスと電話がが変わると思うのですが、 一人一人に変更のメールを送っていると非常に大変です。 何か、良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯のメアド変更を、電話帳の全員にお知らせしますか?

    MNPを利用して携帯電話のキャリア変更を考えてます。 メールアドレス変更が必要なので、ショップで用意されてる電話帳に登録されているアドレス宛に、一括メール送信できるサービスを利用するつもりです。 その範囲にちょっと悩んでいます。 友人達に知らせることはいいのですが、 ・疎遠な人(「変更しました」メールを受け取っても困るんじゃないかな?) ・過去仲違いをした人(強いて教えたくないけど、共通の知人からメアド変更の事実が伝わったら気まずいかな) など考えてしまいます。 登録するかしないかは受け取った人の判断だから全員に送ってしまえ!とも考えますが、イマイチ踏み切れません。 そこでお伺いしたいのは、皆さんだったら、電話帳に登録している全員にお知らせしますか? また、お知らせしない人が居る場合、それはどういう間柄の人ですか? 参考にさせて頂きたいので、理由も一緒にお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯のメールアドレスの変更

    携帯のメールアドレスについての質問です。 私の友人に携帯のメールアドレスをよく変える人・Aさんがいます。 早い時で3ヵ月、遅い時で半年だったりします。 そして新しいアドレスでメールが来た時には本文に「アドレス変え時だと思ったので変更しました。」と書かれています。 そして1ヵ月くらい前にその友人・Aさんともう一人の友人Bさんと私の3人で会う機会がありました。その時にBさんがよくアドレスを変える友人に「よくアドレス変えるよね」と聞いたら「パスワードと同じように定期的に変えたほうがいいと思うんだよね」と言っていました。 私は随分前に迷惑メールが来て困ったことがあったのでその時に一度変えたきりです。 メールアドレスを変更するのは個人の自由なので私やBさんがとやかく言うことではないですが、メールアドレスの変更はAさんが言ったようにパスワードと同じように定期的に変えた方がいいものなのでしょうか?