携帯電話のメールアドレス変更について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話のメールアドレスを変更する際には、アドレス帳に登録されている人への通知が必要かどうか考える必要があります。
  • 友人や頻繁に連絡を取る相手には、アドレス変更のメールをすぐに登録することが望ましいですが、連絡頻度や相手の覚え方によっては慎重に判断する必要があります。
  • アダルトサイトからのメールが増えてきた場合、アドレスの変更を考えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話のメールアドレス変更について

私は、10年前に携帯電話を持ち始めて以来、1回もメールアドレスの変更をしたことがありません。しかし、最近身に覚えのないアダルトサイトからのメールが増えてきたため、アドレスの変更を行おうかと思っています。そこで、アドレスを変更した旨を友人等に通知する際の一般的な考え方・留意点をお聞きしたいため、以下2つの質問にご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。 (1) (あなたがご自身の携帯電話のアドレスを変更した立場で)携帯電話のアドレス帳には、いわゆるその場の成り行きでアドレスを交換してしまった人も登録されていると思います。例えば、一時的に事務的なやりとりをするためにアドレスを交換した人やサークルの飲み会でアドレスを交換して結局一度もメールをしていない人などです。このようなアドレス帳の名前を見ても「誰だっけ?」と思うような人、相手が自分のことを覚えているか危うい人にも、念のためメールアドレスの変更を通知しますか。 (2) (あなたが友人等からアドレス変更のメールを受け取った立場で)頻繁に連絡を取る友人であれば、アドレス変更のメールを受け取った時点ですぐに登録すると思いますが、友人ではっきりと顔も覚えているんだけれども今後連絡を取る可能性があるかないかといった程度の人の場合、変更のメールを受け取ってすぐに登録しますか。また、上記(1)のようにアドレス帳には登録されているけれども「誰だっけ?」という人から同じようなメールを受け取った場合、きちんと登録しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.1

極端な考え方、電話番号さえ変わらなければ、用事があれば連絡が取れるので、難しく考えないで、年賀状であいさつする人までで良いと思いもいます。 メール設定で、パソコンからのメールを拒否すれば、ほとんどの迷惑メールを阻止できます。 されていますか? 一部許可機能をつかえば、設定したパソコンメールは受信できますので便利です。 私も邪魔臭いので10年ほど変えていません。 単純なメールアドレスなのに、この設定をしているので、年に2回くらいしか変なメールはきませんよ。 その代り、お店のメール会員に登録する時は、そこの店のアドレスを許可しなければいけないので、そこだけがちょいと邪魔臭いだけです。

takadatakadatak
質問者

お礼

パソコンからのメールを拒否というか、URLつきのメールを拒否するようにしています。これで大部分は拒否できるのですが、それでもたまに来てしまうもので。