• 締切済み

東北てまだ被災地?

東北てまだ被災地? スポーツなどなんかある度に、復興の象徴として言われますが、関係ないですよね。 このまま百年被災地扱いです?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

1000年でしょう。安倍が福島のは収束したと大嘘をついていましたが 10年20年では無理でしょう。 まだ燃料を取り出す方法さえも思いつかない段階です。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#244420
noname#244420
回答No.8

>東北てまだ被災地? 言い方に語弊がありますが、、、そもそも裏山が崩れて家が埋まれば、そこは局所的「被災地」でしょう!? 東北でも地震、津波後、それまでに無い利益を齎している宿泊先や飲食店、リース会社等、風のたよりに有ることは知っていますが、左団扇を持っているオーナーのインタビューなんて出来ないでしょう!? 取り敢えず、行政(政治家を含む)、TV報道では、特定した不謹慎なことは言えませんし、何かあれば「東北」を出しておけば、支持に繋がると考えているせいで、利用されているだけです。 実際に「鶏が先か?卵が先か?」分かりませんが、地元の方々が返ってこれるように道路整備、上下水道工事、防波堤の改修工事が黙々と進められている地域がありますが、見渡せば草原。 本当にこんなところにインフラ整備が必要なんですかね。って、どなたか議員さんが見直しの声を上げて貰えば、方針も変わるような気もするのですが・・・ 「北方領土返還!戦争!」と言っているより良いかもよ!(汗笑)

質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございました。

回答No.7

そもそも東北だけを被災地にしてるのが間違い 千葉や東京とか他の県だって多数の死傷者・被害が出てるのに つまりその程度の考えしか及ばない政治家連中て事です

質問者

お礼

まさにそのとおりなんです。 西日本には西日本豪雨の爪痕もありますし。 なぜ、東北のみ?

• kappa1zoku
回答No.6

次のオリンピックの質問も見ました。 ネガティブな質問ばかりですね。 ネットで調べましたが、2011年3月11日の16:20に、気象庁は「東北地方太平洋沖地震」と発表したとあります。 僕等が通常使っている「東日本大震災」は、同年4月1日の閣議で決定されたようです。同時の首相は菅直人です。 2019年3月8日時点での死亡者・行方不明者は ・宮城県 死亡 9,540人、行方不明 1,223人 ・岩手県 死亡 4,674人、行方不明 1,116人 ・福島県 死亡 1,614人、行方不明   196人 *この3県だけで、被害額は16兆円~25兆円の損失があったと言われています。 僕の個人的な考えを言いますと、原発の周囲200キロ圏内を人の出入りを禁止する原発被害保存地域にすることが復興を分かりやすくする近道だと考えます。 今のままではなんちゃって復興ばかりが目に付いて、本当に人が住んでいいのかどうかさえ自己責任にさせられます。 正直、原発周辺にいたらと思うと、何をどうしてよいかさえ思いつきません。

質問者

補足

とうほくを被災地として、シンボル的に道具として使いすぎです。オリンピックも

• not_spirit
回答No.5

質問者自身、現地に行って確かめてください。 このような質問を上げること自体、 恥ずかしい事態になるのは間違いありません。

質問者

補足

答えになとてません? いつもでです? 災害はどこでもおきるんだよ

noname#240330
noname#240330
回答No.4

福島は、被災地です。 現在でも20万人もの人が、放射能が強すぎて故郷に戻れません。

• roadhead
回答No.3

復興には程遠い状態ですね。 100年までは行かないと思いますが20年位はかかりそうですね。

質問者

お礼

具体的な目安ありがとうございます

• fujic-1990
回答No.2

まだまだ被災地でしょう。  都市計画などで「この地域には家を建ててはいけません!」と自治体から言われて家が建てられない人、国から再建どころか立ち入り自体が禁止されていて許可無くその地域に入ることさえもできない人、というか地域は今もありますし、「今日で放射能がなくなりましたぁ」といううれしい報道もありませんからね。  ふつうの地震や台風などと違って、「被災地では翌日から復興の槌音高らかに」と言える状況ではありません。「復興の象徴として」とか「言ってもらっても」復興できるわけではないので、ありがたくもなんともないと思います。  「おい東京電力、象徴なんていいから、もっと料金を上乗せして実際に損害を賠償しろ」という気分なのではないでしょうか。 > このまま百年被災地扱いです?  100年で、立ち入り禁止地域や、建物の建設禁止措置がなくなりますかね?  東京電力が汚した放射能の減衰は1,000年ですか万年単位ですか?100年よりももっと長い気がするんですが。

• citytombi
回答No.1

そのように言えば予算が通るということです。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。