鯛の刺身を食べると吐き気がする理由と克服方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 4年くらい前から毎週のようにお父さんが釣りに行き鯛が釣れる時期になると毎週の様に鯛の刺身を美味しく頂いていました。ですが、2年前から急に食べるとえづいてしまいます。お寿司屋さんの刺身もダメでした。別に食べれなくてもこの先どうこうなりませんが、自分の体の事が気になります。
  • 食べ方を変えようと思い蒸したりしたけど、やっぱり吐きそうになりました。バイト先の揚げ物をつまみ食いした時、店長が「それ鯛やで」と教えてくれて、揚げ物だけは食べるんや。と、思いました。そこで正月に出される鯛みたいに焼いて食べてみようと思い塩振って焼いたらなんと、食べれました。
  • なぜ、急に刺身や蒸した《鯛だけ》えずいてしまうのでしょうか?無理やり食べたことがありますが吐くだけで、蕁麻疹などアレルギーっぽい症状は出ていません。克服の仕方や何故食べれなくなったのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鯛を食べるとえずきます。

鯛を食べるとえずきます。 (☆マークの所が質問です。長文すみません) 4年くらい前から毎週のようにお父さんが釣りに行き鯛が釣れる時期になると毎週の様に鯛の刺身を美味しく頂いていました。 ですが、2年前から急に食べるとえづいてしまいます。お寿司屋さんの刺身もダメでした。 食べ方を変えようと思い蒸したりしたけど、やっぱり吐きそうになりました。 バイト先の揚げ物をつまみ食いした時、店長が「それ鯛やで」と教えてくれて、揚げ物だけは食べるんや。と、思いました。 そこで正月に出される鯛みたいに焼いて食べてみようと思い塩振って焼いたらなんと、食べれました。 もう克服されたんかな?と思い刺身を食べるとやっぱりえずきます。 ☆なぜ、急に刺身や蒸した《鯛だけ》えずいてしまうのでしょうか? 無理やり食べたことがありますが吐くだけで、蕁麻疹などアレルギーっぽい症状は出ていません。 別に食べれなくてもこの先どうこうなりませんが、自分の体の事が気になります。 鯛を見る度に腹が立ちます。美味しそうに食べてる人が羨ましいです。 なんでもいいです。 ☆克服?の仕方や何故食べれなくなったのか。教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.4

#2です。 一過性の反応でも、生のものはダメだけど 火を通すと大丈夫というものがあります。 卵のアレルギーの人がそうですね。 生や半生の白身を食べるとアレルギー反応(吐き気等)が 出るので食べられないそうです。 マヨネーズもダメになります。 但し、茹でたものや焼き卵は平気なのです。 それと似た類かもしれませんので 火を通して食べるようにするか?一度 アレルギー検査をしてもいいと思います。 https://alle-net.com/allergy/allergy-food/allergy-food03/

fujita1123
質問者

お礼

色々調べて頂きありがとうございます。 確かに高温で揚げる揚げ物だけが食べれる理由に納得できました! これからは火をしっかり通して食べるようにしたいと思います。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.3

それはありますね。鯛の刺身だけがだめで 他の魚ならだいじょうぶなのでしょうか。 カワハギの肝和えなどはどうでしょう 病みつきになりそうなおいしさです。

fujita1123
質問者

お礼

別の魚を教えて頂きありがとうございます。 カワハギの肝和えですか。 今度の買い物の時に買って食べてみます。 鯛の事を忘れられるくらい病みつきになれば、それはそれで良いですね! 回答ありがとうございました

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.2

こんにちは 魚はちょっと怖いので 無理に食べないほうがいいですね。 アレルギーなのか、それとも別の何かに 反応しているのかはわかりませんが 蕁麻疹が出ないからと言ってアレルギーではないとは 限らないです。 https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK03020_T00C14A6000000/

fujita1123
質問者

お礼

一過性の所に嘔吐が記載されていますね。 もしかしたらアレルギー反応になってるのかもしれないので、これからは食べないようにします。 でも揚げたら食べれるようになるって不思議ですね。生の刺身の何に反応しているのか本当に謎です。 回答ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.1

食べ飽きて体が受け付けなくなった。 食べるのをやめる。 こんな回答でいいのかどうかわかりませんけど

fujita1123
質問者

補足

食べるのを止める…。中々ストレスになりそうです 嫉妬って言うんですかね? めちゃくちゃ食べてる人が羨ましいんです! 食べたいです! いつかは食べれるようになりたいです… 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 柳刃と出刃包丁2本のおすすめ教えて下さい。

    父親のプレゼントで包丁をプレゼントしたいのですが、 色々種類がありすぎて、有名なところだと、値段が高くててがでません・・。 刺身包丁と出刃包丁で2万5000円くらいが予算です。 釣りが好きで船で週2回くらい行っており。魚もよくさばき、スーパーでも短冊のさしみを買ってくるので、よく使います。 今、お母さんが買った3000円くらいのを使っているらしく、切れ味がわるいみたいで、もう少しいいのが欲しいとの事です。 数年前まで長年、お寿司屋さんにもらったのを使っており、よく切れたらしいのですが、知り合いが使って刃を駄目にしてしまったみたいです。 魚は、、鯖、鯵、アマダイ、鯛、ホウボウ、アカムツ、カレイなどをつっています。 本人は、今より切れ味がよければいいとの事ですが・・。    使用後いつも砥いでいるので、ステンレスではない方がいいです。 プロまでいかなくていいので、よく使う素人なら、これくらいで十分くらいのお勧め包丁教えて下さい。刺身包丁は24cm以上がいいです。   よろしくお願いします。

  • アニサキス

    私は寿司や刺し身が好きなのですが、2年位前にアニサキスが騒がれて、それ以来 アニサキスが怖くて寿司や刺し身をほとんど食べなくなりました。 気にしすぎでしょうか?

  • ストレス性蕁麻疹について

    2年くらい前から急に蕁麻疹がでてくるようになりました。 暑さ、寒さ、また、乗り物にのると、急にでてくるんです。 皮膚科医にかかったのですが、ストレス性蕁麻疹だと言われ、原因はわからない と言われました。 でも、このgooを読んでいくと、どうやらコリン性蕁麻疹のようにも思えます。 今は、薬などは飲んではいないのですが、やはり飲んでいくほうが良いのでしょうか?薬の副作用のことなどを考えると、ためらってしまいます。 また、原因もはっきりしないので、いつまで薬を飲んでいけばいいのかを考えるとこの先、すごく不安です。 専門家の方、もしくは同じ病気を克服された方など、回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • お父さんへのプレゼント

    初めまして。 中学2年です。 もう少しで、お父さんの誕生日です。 お父さんは、魚釣りが好きで、よく鯛などの魚を釣ってきます。 つってきた魚は、お父さんが調理しています。 最近、使っている出刃包丁が切れないと言っています。 なので、誕生日にプレゼントしたいと思っています。 なにか、手頃な値段で切りやすい出刃包丁はありますか? 説明下手ですいません。 よろしくお願いします。

  • 初心者の道具揃え【船:鯛五目】

    こんにちは。 数年前陸釣りルアーでスズキにはまっていましたが、最近船釣りに誘われる事が多く、形から入るタイプなので一通りの道具揃えを考えています。 失礼ですが「まず貸し道具でやってみてから」なアドバイスは結構です。 今回は鯛五目。通年ちょくちょく行く予定なのでビシ竿ってやつがいいのかなと、素人考えをしています。 一緒に行く人(2回ほど船で出て釣りが楽しくなってきた初心者)が電リールを買ったので、私も欲しい(笑)。 そんな私に「ズバリこれで行け」という詳細購入品アドバイスをいただける方、いらっしゃいませんでしょうか。 自由時間があまり取れず、じっくり調べたり買物に何回も行く暇がありません。ピンと来たアドバイスをいただけた折には、とにかくまとめて一度にそれらを買ってくるつもりです。 生意気かもしれませんが、どうぞ気を悪くなさらず、よろしくお願い致します。

  • 醤油について

    今から、30年ほど前、東京に住んでいたのですが、刺身や寿司を食べる時使う、刺身醤油を誰にきいても知らなかった(勿論東京にはなかった)のですが、今でも 東京にはないのですか?そして 知らないのですか?

  • お正月に食べるお刺身について

    お料理新米の者です。 今年のお正月にわからないことがあったので質問させてください。 昨年末12月30日に、百貨店に正月に食べる用の刺身を買いに行きました。 マグロのさく、鯛のさく、甘エビを少量ずつ買ったのですが、いずれも消費期限が、12月31日でした。 私としては、1月1日に食べたかったので、持ち帰って冷凍庫へ入れました(買ったときに入っていたトレーにラップのかかった状態のまま)。 そして、1月1日に食べる5時間前くらいに冷蔵庫に移し変えて、解凍して食べたのですが、エビ以外は味が今ひとつ(少しまだ凍っていたのもあります)でした。これなら冷凍しないで、チルド室に入れて、そのまま食べた方がよかったのかなとも思いましたが、消費期限が31日だったのでそれが心配でできませんでした。大丈夫だったのかな? みなさんは、正月用の刺身はいつ買って、どのように保存していますか。 具体的に教えてください。

  • 大阪天王寺および阿倍野にお住まいの方へ!

    昔(3~4年前)阿倍野筋の入り組んだところにあった 「鯛寿司」というお店を探しているのですが、ネットで 検索をかけてもちっともかかりません。 もしかして閉店してしまったのでしょうか? なにか知っておられる方がおられたら、教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 魚を食べ過ぎると病気になるのでしょうか?

    私は魚が大好きで、2年ほど前に魚の美味しい県に転勤したこともあり、 週4~5回ほど寿司・刺身などを食べています。 寿司は懐事情もあり、回転寿司がほとんどで、 アジ・イワシ・カツオ・ハマチ・サーモン・シラス等をよく食べます。 刺身はスーパーや外食で食べます。 そこで質問ですが、 上記のような魚を食べ過ぎると何か病気になったりするのでしょうか?

  • 大晦日に

    今年ももう約45分となりました。 (約1時間前に投稿しようとしたら、意外と時間がかかってしまいました) 大晦日と言えば「年越しそば」ですが、北海道ではおせち料理や寿司も食べます。 ついでに「口取り」と呼ばれる鯛やエビなどの縁起物の砂糖菓子を食べていましたが、あまりにも「口取り」は甘すぎるので果物やお菓子を食べます。 我が家も今年は夕飯に手巻き寿司に刺身とオードブル、先程少量の年越しそば、刺身に付いていた大根のツマを利用した大根餅風なもの(片栗粉を入れすぎて大根がよく分からなくなりました)をいただきました。 さて、皆さんは大晦日に年越しそば以外に何をお食べになりましたか? ちなみに北海道で大晦日におせち料理を食べる理由は、「新年は大晦日の日没からだから〜(チコちゃん風)」とスマホの中のGoogle先生が仰っていました。 なので、「良いお年を~」を通り越して既に 「あけましておめでとうございます」 なのです。