鯛の刺身を食べると吐き気がする理由と克服方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 4年くらい前から毎週のようにお父さんが釣りに行き鯛が釣れる時期になると毎週の様に鯛の刺身を美味しく頂いていました。ですが、2年前から急に食べるとえづいてしまいます。お寿司屋さんの刺身もダメでした。別に食べれなくてもこの先どうこうなりませんが、自分の体の事が気になります。
  • 食べ方を変えようと思い蒸したりしたけど、やっぱり吐きそうになりました。バイト先の揚げ物をつまみ食いした時、店長が「それ鯛やで」と教えてくれて、揚げ物だけは食べるんや。と、思いました。そこで正月に出される鯛みたいに焼いて食べてみようと思い塩振って焼いたらなんと、食べれました。
  • なぜ、急に刺身や蒸した《鯛だけ》えずいてしまうのでしょうか?無理やり食べたことがありますが吐くだけで、蕁麻疹などアレルギーっぽい症状は出ていません。克服の仕方や何故食べれなくなったのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鯛を食べるとえずきます。

鯛を食べるとえずきます。 (☆マークの所が質問です。長文すみません) 4年くらい前から毎週のようにお父さんが釣りに行き鯛が釣れる時期になると毎週の様に鯛の刺身を美味しく頂いていました。 ですが、2年前から急に食べるとえづいてしまいます。お寿司屋さんの刺身もダメでした。 食べ方を変えようと思い蒸したりしたけど、やっぱり吐きそうになりました。 バイト先の揚げ物をつまみ食いした時、店長が「それ鯛やで」と教えてくれて、揚げ物だけは食べるんや。と、思いました。 そこで正月に出される鯛みたいに焼いて食べてみようと思い塩振って焼いたらなんと、食べれました。 もう克服されたんかな?と思い刺身を食べるとやっぱりえずきます。 ☆なぜ、急に刺身や蒸した《鯛だけ》えずいてしまうのでしょうか? 無理やり食べたことがありますが吐くだけで、蕁麻疹などアレルギーっぽい症状は出ていません。 別に食べれなくてもこの先どうこうなりませんが、自分の体の事が気になります。 鯛を見る度に腹が立ちます。美味しそうに食べてる人が羨ましいです。 なんでもいいです。 ☆克服?の仕方や何故食べれなくなったのか。教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#2です。 一過性の反応でも、生のものはダメだけど 火を通すと大丈夫というものがあります。 卵のアレルギーの人がそうですね。 生や半生の白身を食べるとアレルギー反応(吐き気等)が 出るので食べられないそうです。 マヨネーズもダメになります。 但し、茹でたものや焼き卵は平気なのです。 それと似た類かもしれませんので 火を通して食べるようにするか?一度 アレルギー検査をしてもいいと思います。 https://alle-net.com/allergy/allergy-food/allergy-food03/

fujita1123
質問者

お礼

色々調べて頂きありがとうございます。 確かに高温で揚げる揚げ物だけが食べれる理由に納得できました! これからは火をしっかり通して食べるようにしたいと思います。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

それはありますね。鯛の刺身だけがだめで 他の魚ならだいじょうぶなのでしょうか。 カワハギの肝和えなどはどうでしょう 病みつきになりそうなおいしさです。

fujita1123
質問者

お礼

別の魚を教えて頂きありがとうございます。 カワハギの肝和えですか。 今度の買い物の時に買って食べてみます。 鯛の事を忘れられるくらい病みつきになれば、それはそれで良いですね! 回答ありがとうございました

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 魚はちょっと怖いので 無理に食べないほうがいいですね。 アレルギーなのか、それとも別の何かに 反応しているのかはわかりませんが 蕁麻疹が出ないからと言ってアレルギーではないとは 限らないです。 https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK03020_T00C14A6000000/

fujita1123
質問者

お礼

一過性の所に嘔吐が記載されていますね。 もしかしたらアレルギー反応になってるのかもしれないので、これからは食べないようにします。 でも揚げたら食べれるようになるって不思議ですね。生の刺身の何に反応しているのか本当に謎です。 回答ありがとうございました

• nagata2017
回答No.1

食べ飽きて体が受け付けなくなった。 食べるのをやめる。 こんな回答でいいのかどうかわかりませんけど

fujita1123
質問者

補足

食べるのを止める…。中々ストレスになりそうです 嫉妬って言うんですかね? めちゃくちゃ食べてる人が羨ましいんです! 食べたいです! いつかは食べれるようになりたいです… 回答ありがとうございました