• 締切済み

自由研究の進め方で悩んでいます

cooltokyoの回答

• cooltokyo
回答No.9

ラジオ受信機に興味を持たれていることに、いちアマチュア無線家として喜ばしく思います。 先ずは市販のキットで組み立てから実践し、その後仕組みや歴史等を学ばれると良いでしょう。 ・・・と10年以上前ならば簡単に言えたのですが、残念ながら小中学生でも組み立てられ、組立再現性が高く教材に相応しい国内で企画・製作されたラジオ組立キットは2019年の現在は極僅かしか無く、お勧めできるのはイーケイジャパン(福岡県)の「AM/FM はこらじ [JS-629]」くらいしかありません。 https://www.elekit.co.jp/product/JS-629 ただし、このキットはIC使用で、これらは予め基板にハンダ付けされており、周辺の抵抗やコンデンサをピンソケットに差し込んで組み立てていくという形態のもので、昔のトランジスタラジオキットのようにハンダ付けをして組み立てる、という要素がありませんが、再現性(成功率)は高いです。 国内業者のものなので、秋葉原の店頭(マルツなど)のほか通販でも入手できます。 TEKNONのキットですが中国大陸からの輸入品で、残念ながら組立再現性が低く、小中学生の組み立て体験にはお勧めできません(と筆者は判断しています)。 他の中国大陸からの輸入キットも同様で、設計がいい加減だったり部品の欠落や誤り、注記なき変更等も多く、中には説明書類の無い完全バラキット状態のものもあります。 (国内販売業者の扱いで、日本語の簡易説明書を付けたり返金やサポートを受付ているのならまだマシなほうですが、実名は挙げませんがまともなサポート対応の出来ない事業者もあります) これから組立というのであれば、その点を十分に含んで取り掛かってください。 組立に難儀するかもしれませんので、自由研究のレポートは組立に関するリポートで手一杯になるかもしれません。 なお、国内無線機メーカー大手の「日本無線 (JRC)」では、社会貢献活動の一環として2010年11月より「AMラジオ工作教室」を全国各地で開催しています。 https://www.jrc.co.jp/jp/about/activities/am_radio/index.html https://www.youtube.com/watch?v=b9S_ZQOkOvc お住いの地域でスケジュールが合えば、検討してみてください。 ちなみに、使われているラジオキットはJRCオリジナルのもので、無線機メーカーの自社イベントでプロ技術者の指導の下で組立ることもあり、体験された親御さんのブログ記事を見るところ、最終的に動作するところまで指導してくれています。 余談ですが、赤と金色の「JRC」のエンブレムの付いた、業務用通信機のノウハウを注ぎ込んだ最高級アマチュア無線機はハム垂涎の的で(今はアマチュア無線機を作ってませんが)、ラジオキットとはいえ「JRC」ロゴの入ったキットを組み立てられるというのは、オジサンアマチュア無線家にとっては、とても羨ましいところです。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、組み立ての再現性は低いように思いました。 説明書通り組み立てはできたものの、電池をいれたとたん過熱し、同線が過熱したのです 電池も表面が溶け出しました。大騒ぎでしたが、いい体験になったと本人は満足しています。 極線もあっていました、ひとつだけ図面と部品が一致しないセラミックコンデンサーがはいってましたが、そのままつけてしまいました。それがよくなかったのかも、、。