• 締切済み

佐々木投手を投げさせなかった批判

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.6

佐々木選手を使わなかったのはまあそういう判断も間違いではないと思いますが、二番手ピッチャーでもなかったんですよね。でも地方大会とはいえ決勝戦にエースも二番手も温存するというのはちょっと相手を舐めすぎではないかなと思います。「そこまでは考えずに目の前の一戦一戦を戦ってきました」というのなら、それは監督の戦略眼がおかしかろうと思います。決勝を狙える位置にきたときから、そこは決勝戦を計算に入れたうえで投手起用をすべきでしょう。だったらなぜもっと下位にいたときに佐々木選手引っこめるかあるいは後半から起用するなどして選手を試合に慣れさせなかったのか。 なんでも監督さんは試合後に選手たちに「死ぬなよ」と声をかけたんだとか。そんなことで選手が自殺するなんてあり得ない(別に選手がミスしたわけではない)ので、あの監督さんはちょっと変わり者なのかなあと思いました。