• 締切済み

ガス風呂釜給湯器買い替えをどこに頼めば…

ノーリツGS-131D(リモコンRC-323ST)を取り付けから20年は使ってると思うのですが…前々日からの大雨の影響でなのか本体が濡れてて電源スイッチを押して点火を押して電池確認ランプがついて数秒後点火確認ランプがつくようになってお湯焚きできるのですが点火確認ランプが点滅したままお湯焚きしなくなりました。(半年前に電池は買い替えたばかり) これと似た機種GS-113DSの取扱説明書が前回の質問の回答者が貼ってくださったURL?にあったので点滅の意味を調べたら燃焼を検出できなかったためとなってました。 お父さんにも点かない事を相談したら乾いたらつくやろうから大丈夫やろ~ととりあえず1日待ってみたんですが結局状況変わらずで一瞬つく音はするのですがそこからなんの変化もなく焚く音すらしないという状況です。祖母にも聞いたら乾いたら点いた事あるよ~とか去年点かなくて芯?を替えたとかホントなのかどうかもわからない状況で… 本当に内部が濡れてたとして乾いたら付くようになるのでしょうか? 点かない状況が変わらない場合買い替える場合はどこに頼めば取り付けとかしてくれるのでしょうか?自分で機器買って取り付けは何処かに頼むとかですか? 祖母と二人暮しで男手が無いのと私自身他県から来てるのとこういう状況が初めてなのでもうどうしたらいいのか不安です。数日間風呂に入れないのは少し辛いです。

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.5

「ガス会社」に依頼すれば。 又、半年も前に取り替えた1本毎の電池の電圧は?。 新品の乾電池が全て良品とは限りません。タマに不良品が有りますので注意が必要です。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.4

20年近く使ってきたリンナイのガス風呂釜給湯器を最近取り替えました。ネットで調べるといろいろな業者が見つかり、その中の一社に見積もりを頼んだらリンナイとノーリツの同程度の機能のものの見積もりと標準的な工事費用見積もりを送ってくれました。それを元に注文したら、すぐに取り付け工事をしてくれました。「ガス給湯器」でググれば沢山ヒットします。中にはネット見積もりしてくれる業者があるのでそれでおおよそのことは分かります。東京ガスのようなガス会社に頼むのが手っ取り早いですが、料金が割高になります。数万円違う。それでもよければ安全確実ではあります。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。

• molly1978
回答No.3

修理するなら、メーカーに連絡するのがいいと思います。 ノーリツへの修理の申し込み https://www.noritz.co.jp/aftersupport/repair/ 買い替えを考えているなら、ガス会社の営業所に相談したらどうでしょうか?近くにホームセンターがあるなら、そちらでも対応できます。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます

• takuranke
回答No.2

>本当に内部が濡れてたとして乾いたら付くようになるのでしょうか? なんともいえない。 ただ、20年なら交換したほうがいいです。 ガスの燃焼効率が違います。 >買い替える場合はどこに頼めば取り付けとかしてくれるのでしょうか? 都市ガスなら、 ネットで「地域 風呂窯給湯器交換 激安」とかで検索すれば、 かなり安く交換してくれる業者が見つかりますが、 業者によっては見積もり依頼=施工と言うところもあり、 トラブルになることもあります。 お住まいの地域の都市ガス会社(東京ならライフバル)、 ただし、機器値引きが余ないです。 ガス機器設置やっているホームセンターが近くにあればこちらに。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます

• y-y-y
回答No.1

> 点かない状況が変わらない場合買い替える場合はどこに頼めば取り付けとかしてくれるのでしょうか? ノーリツGS-131Dを、購入・取付の店・工事業者なども分からないのですか? ノーリツGS-131Dの本体にシールなどで、購入・取付の店などの記載がありませんか? ノーリツGS-131Dの取説か有れば、その裏表紙などに、購入・取付の店・工事業者の記載もありませんか? それでも分からなければ、ノーリツGS-131Dは、プロパンガスですか? 都市ガスですか? どちらのガスでもいいですから、ガスの請求書が有れば、その請求書にプロパンバス業者とか、都市ガスの業者の電話番号が有れば、その電話番号へ電話して、ノーリツGS-131Dの故障の相談・点検などの依頼をして、場合によっては買い替えましょう。 または、ノーリツGS-131Dの取説が有るならば、その取説にメーカの「ノーリツ」のサポートへ電話をして、arisu002 さんの近くの購入・取付の店を紹介してもらいましょう。 > 数日間風呂に入れないのは少し辛いです。 近くの「公衆浴場・銭湯」や、「スーパー銭湯」や、ホテル等の「日帰り温泉」でも行きましょう。 「公衆浴場・銭湯」などの値段は、地域よっていろいろですが、500円前後でしょう。 「スーパー銭湯」「日帰り温泉」などの値段はは、800円くらいから千円前後くらいでしょう。 出来れば、おばあさんと一緒に、これらの公衆浴場などへ行って、公衆浴場等に入るためのマナーを教えてもらいましょう。 マナーを教えてもらえば、将来、友達などと一緒に旅行に行った時などでホテルなどの大浴場で、マナー知らずでおそるおそる入ることも無く、マナーを知っている事によって堂々と入ることが出来ますよ。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます