• ベストアンサー

ガス給湯風呂釜について

ガス給湯風呂釜を買い換えようと思っています。全自動タイプのお薦め機種を教えてください。探しているうちに知り合いの水道局の方から、いやな噂を聞いたのですが、風呂の残り湯が水道に逆流するものがあり、水道局から販売禁止命令が出ているものがあるそうですが、メーカーまでは教えてくれません。何とかノーリツとパロマではないことまでは聞けましたが、この件で詳しい方がいらっしゃいましたら、メーカー名と機種名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91953
noname#91953
回答No.1

水道水の圧力の方が給湯風呂釜の循環ポンプの圧力よりも相当高いので逆流の心配は無いと思います。 もしも、その様な事例があれば、製品の回収や部品交換等の、リコールが有ると思います。 自動タイプの便利な機能のひとつに、残り湯に設定湯量、設定温度に、足し湯する事が出来ますが、特に夏場にこれを繰り返すと、雑菌の繁殖の心配があります。 参考までにパロマの場合、全自動はお湯が減れば自動給湯、自動タイプはお湯が減った時に給油ボタンを1回押すと20L、2回押すと40Lと給湯する方式です。 人数等、ケースバイケースで選んでください。 定価で40,000ほど、違います。

tyatya01
質問者

お礼

実は、ガス会社からリンナイを進められておりますが、パロマのほうが無難そうですね、もう一度ガス会社と相談してみます。ありがとうございました。