• ベストアンサー

ガス給湯風呂釜について

ガス給湯風呂釜を買い換えようと思っています。全自動タイプのお薦め機種を教えてください。探しているうちに知り合いの水道局の方から、いやな噂を聞いたのですが、風呂の残り湯が水道に逆流するものがあり、水道局から販売禁止命令が出ているものがあるそうですが、メーカーまでは教えてくれません。何とかノーリツとパロマではないことまでは聞けましたが、この件で詳しい方がいらっしゃいましたら、メーカー名と機種名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91953
noname#91953
回答No.1

水道水の圧力の方が給湯風呂釜の循環ポンプの圧力よりも相当高いので逆流の心配は無いと思います。 もしも、その様な事例があれば、製品の回収や部品交換等の、リコールが有ると思います。 自動タイプの便利な機能のひとつに、残り湯に設定湯量、設定温度に、足し湯する事が出来ますが、特に夏場にこれを繰り返すと、雑菌の繁殖の心配があります。 参考までにパロマの場合、全自動はお湯が減れば自動給湯、自動タイプはお湯が減った時に給油ボタンを1回押すと20L、2回押すと40Lと給湯する方式です。 人数等、ケースバイケースで選んでください。 定価で40,000ほど、違います。

tyatya01
質問者

お礼

実は、ガス会社からリンナイを進められておりますが、パロマのほうが無難そうですね、もう一度ガス会社と相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガス給湯器の室外機

    一戸建てで、ノーリツのガス給湯器・風呂釜を 利用。室外機は、利用者はメンテに気を遣うこと ありますでしょうか。

  • ガス給湯器の後継機種

    現在うちのガス給湯器がノーリツのGT-1614SAWS-FFAです。そろそろ交換を考えようと思ってみてみたら同じ機種は売っていません。 1.ノーリツでこの後継機種は何ですか? 2.リンナイなら同型機種はどれですか?

  • ガス給湯器の交換について

    ガス給湯器の交換について いつもお世話になっております。さっそくですが、質問があります。 戸建てで(10年ほど)使用しているガス給湯器がどうやら故障してしまったようです…。 メーカーに問い合わせしましたところ、部品が生産されていないとのことです。 この機会に、給湯器をエコジョーズに交換しようと考えています。 色々検索したら、メーカー(東京ガスやリンナイやノーリツなど)から購入して工事をしてもらうよりも、地元の水道会社などで購入して工事をしてもらうほうが、費用が安くなるのでは?という意見がありました。 素人からすると、メーカーから購入する方法しか浮かばなかったのですが…。 近いうちに給湯器メーカーの方に修理および見積もりのために来てもらうことになっています。 その時に、エコジョーズに交換したいと見積もりだけを出してもらい、他の工事会社にも電話などで見積もりを出してもらったほうがいいのでしょうか…? まったくの素人なので、(こんな言い方は失礼ですが…)メーカーさんに定価で購入+工事を勧められてしまいそうで怖いです…。 ぜひ、詳しい方、どのようにしたら効率よく交換してもらえるか教えてください! よろしくお願いします!

  • ガス給湯器取替について

    近々、ガス給湯器を新しいのに取替ようと思っているのですが、 大阪府豊中市内で『親切・安心・安い・早い』お店をご存知の方、 是非、教えて下さい。 大阪ガス・リンナイ・パロマ・・・色々ありますが、アフターサービスや 機能面など、どちらのメーカーも安心なのでしょうか?

  • ガス給湯器のメーカー選び

    新築時の設備のガス給湯器が丸11年になり、調子が悪くなってきました。大阪ガスに見てもらったところ約60,000円掛かるとのこと。また、今回修理したとしても使用年数などから、60,000円掛けるならそろそろ更新時かなと考えており、エコジョーズの全自動タイプ24型(現在と同じ)か、27型を考えています。そこで教えてほしいのですが、同じエコジョーズでも大阪ガスブランド(作っているのはノーリツやリンナイなどのメーカー?)とノーリツやリンナイなどのメーカーブランドの違いはあるのでしょうか?値引き率などはメーカーブランドがダントツに高いようですが・・・。後々のメンテナンスなどを含めどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。ちなみに現在は床暖房+4点給湯です。

  • 給湯器について

    6月ごろ風呂場のリフォームを考えています。 業者と話し合いでユニットバスはTOTOに決まったのですが、 石油給湯器は安く仕入れられるということでノーリツをを勧められました。 ユニットバスに自動排水や暖房などのオプションなどを付ける予定もなく、 使い方としてはオート機能のお湯はりや追いだき程度なので、どちらのメーカーでもいいのですが、 普段良く使うリモコンの使い勝手はTOTOのネットワークリモコンと ノーリツのマルチリモコン、高性能ドットマトリクスリモコンのどれがいいのでしょうか? また、TOTOのガス給湯器はノーリツのOEMみたいなのですが、 どちらのメーカーもガス給湯器と石油給湯器のリモコン設定が同じ場合は ノーリツの石油給湯器にTOTOのリモコンを付けることは可能でしょうか? 付けた場合は保証の問題があると思いますが・・・

  • ガス給湯器の機種選び

    新築用に24号のガス給湯器を検討中です。 リンナイのRUF-K2400SAW ノーリツのGT-2428SAWX-BL あたりが候補になりそうですが、機能に違いはありますか? リモコンもそれぞれどれぐらいのグレードを選べばいいのか迷っています。 ご存じの方教えていただけませんか。 他のメーカー/機種でもおすすめがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガス給湯器の水漏れについて

    築7年の分譲マンションに住んでいます。 ガス給湯器から水漏れしていることが分かりました。 我が家だけではなくて、棟の何軒かが同じ状況で すでに修理をしてもらったところもあるそうです。 修理屋さんが言うには、給湯器の寿命だ、とのことなのですが、7年ほどで寿命が来るものなのでしょうか。 また、水漏れで寿命に気付くものなのでしょうか。 もしそうなのであれば納得できるのですが、もしかして設置ミスとかであれば修理代もとても高いのでいろいろ交渉の方法もあるかと思いますので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 給湯器のメーカーはパロマです。追い炊きは出来ないタイプです。 よろしくお願いします。

  • 給湯器付自動風呂釜の不具合について

    はじめまして。 給湯器付強制循環自動風呂釜の不具合のことで質問させていただきます。 製品は、ノーリツGT-241AWです。 2~3日前から、風呂のお湯張りや水足し(ぬるくする)ができなくなりました。 「E0F」と表示されます。 通常の水道からはお湯が出、風呂桶に水を張っておけば、追い炊き(あったか)設定温度まで暖めることはできます。でも、これまでの自動湯沸しに慣れてしまっているので、つい水を溢れさせたりしてしまい不便です。ノーリツのお客様窓口に電話したところ、メンテナンスの者を行かせないとわからないが、機器が古いので部品のほとんどの在庫がなく、直せるかわからない。直せなくても、出張料金や点検代はかかる。と言われて考えてしまっています。 素人的には、風呂とつながっている管からだけ水が出ないのだから、どこかの元栓を開ければ直るのでは?と思ってしまうのですが、自分では直せないものなのでしょうか。 つい先日、雨漏りの修繕や壁の補強工事をしてもらったばかりなので、正直買い替えはまだしたくありません。 何か確認すべきことがありましたら、どうかご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 風呂釜の交換

    団地サイズの風呂釜、貫通型(パックインタイプ)(ホールインタイプ)を購入し、15年ほど使用しています、最近、追い炊き時にエラー表示が出だします(給湯はOK) エラーが出だした時に浴槽をどかして、ガス、水道、電気を止めて風呂釜の内部を開けて見ましたが、配線の多さに驚くと共に錆が結構ありました。そろそろ新規購入を考えていますが、設置工事費が高く(4~5万円)て困ってます、出来れば節約したいものです 2年後くらいに引越しも考えています 風呂釜の取り付け、ガスと水道の取り付けぐらいなら簡単に出来そうな感じがしますが(安易な考えしてます) アドバイスしてもらえないでしょうか? また安い業者等あれば教えていただきたいです