• ベストアンサー

この気持ちを解消する方法ありますか?

juugoyaの回答

  • juugoya
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

みんな何がしかの悩みやストレスを乗り越えて成長していきます。あなたの場合は、仕事のストレスのようですね。 仕事以外の、趣味や娯楽でストレスを発散させるのが一番だと思いますが、 あまりにひどければ、転職を考えてみてはいかがですか? 職場を変えればいいのか、職種を変えればいいのかはわかりませんけれども。 自分もそこまでひどくはありませんでしたが、職種を変えて、今は安定しています。 全然解決策の無い問題など存在しませんよ。人生なるようになるものです。

関連するQ&A

  • ストレスが解消できないことについて

    題名の通りなんですけど、ストレスが解消できないみたいなんです。 現在、大学生で 趣味はたくさんあります。 音楽を聴いたり 映画見て泣いたり 本を読んだり カラオケにも1人で行きます。 しかし、 1人でカラオケに行って 4時間熱唱して スッキリしても 夜眠れなかったり 次の日の夕方には 自分で気づかない内に ため息が出るぐらいに ストレスが溜まってるみたいです。 私は自分には客観的?みたいで ため息やストレスが溜まってることを 酷くなるまで気づかないみたいです。 例としては肩こりがわからず、 頭痛で肩こりが溜まってると 自覚します。 人間関係や対人関係に 何か問題もなく、自分でも なぜ、こんなにストレスが溜まるのか 不思議に思っています。 何かこの症状について知らないでしょうか? また、ストレスの解消や解決方法を ご存知の人はお願いします。

  • ストレスを解消するにはどうすればいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 いつも一緒にいる大学の友達はすごく性格が良くて人の悪口を言いません。 その反面、私はイライラするとすぐ言ってしまいます。 その子と友達になってから、愚痴を言わないよう心がけてきました。 でも日に日にストレスが溜まります。 人の愚痴なんて聞いてて不愉快になるだけなのは理解しています。 でも本当に最近イライラというか胸がモヤモヤして気分悪いです。 ストレス解消したくて趣味の絵を描いても最近楽しくなくて、どうすればいいかわからないです。 何かとっておきのストレス解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的に疲れてます・・解消したいのですが

    26歳男。 コールセンターで働いている者です。 最近、仕事へ行く前に軽く憂鬱になったり胸が締め付けられる 感じになります。 仕事が終わった時や休日はこんな事がないのですが・・ こういう感じになりたくないのでどうすれば 解消できるのでしょうか? 体験した方いたらアドバイスお願いします

  • ストレス解消法

    ストレスが溜まっているのを実感しています。 わたしは統合失調症、メニエール病(難病)、多発性硬化症(特定疾患・まだ強い疑い)を 患っています。 ストレスが溜まっているのでそれぞれの病気に色々と症状が出ています。 統合失調症と多発性硬化症は抑うつ状態。やる気なし。 精神科デイケアも嫌々行っています。 メニエール病は長く続いている吐き気。GW前に目眩の検査をしましたが異常なし。 目眩もたまにあります。耳鼻科医にはすぐに治まると言われましたが、未だに続いています。 それぞれ症状が重なり合う部分があるので、どの病気の症状なのかわからなくて かえってイライラしてしまいます。 何かお金をかけずにストレス解消できるようなことはありますか?

  • 3連休にストレス解消したい

    今度の3月19日からの3連休で、最近疲れ気味の彼女のストレスを解消させたいと思ってます。自然もいいけれど、遊園地とか大勢で騒いだりもいいなあというリクエストにこたえられる場所・イベント等ご存知でしたら教えてください!当方東京都内在住です。

  • ストレス解消の仕方

    ストレス解消の仕方 20代女です。 カテゴリは医学にしようか迷いましたが、精神的な内面の話なので人生相談にさせて頂きました。2ヶ月前程から息が苦しく、喉に何かつっかえた感じがしていて、胸が痛かったり、背中に違和感があったりしたのですが、色々な病院を点々として、ようやくストレスが原因だと分かりました。内科から貰える薬で、精神的に落ち着かせて、筋肉のコリをほぐす作用があり、驚くほどに効くのですが、仕事のストレスが溜まったり、彼氏とうまくいかない日は、息苦しさや喉の違和感の症状がひどく表れます。仕事も休んで彼氏と距離を置いて一人で居たいと思う程辛いときがありますがそんな甘い生活はできないので、どうにかしてストレスを解消しようと思い、、積極的に運動したり、アロマキャンドルやアロマテラピーなど、試してみるものの安らげてる気がしません。彼氏に相談すると少し気を使ってくれてますが、元々喧嘩が多い仲なのでお互いに怒ってイライラ口論になってしまいます、黙って喧嘩に負けてみても後からイライラしてしまいます。。お風呂のCMのように「はぁ~安らげる~」のような心から落ち着ける気持ちになりたいです。室内が好きなので、室内で出来るストレス解消方法を教えていただけないでしょうか?合う合わないことがあると思いますが、参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • ストレス解消法・・

    派遣社員です。 今の職場で働き始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 今までは、仕事を覚えようと疲れも感じず夢中でやってきた感じなのですが、 最近疲れやストレスが溜まり気味です。 日常的に簡単にできる、何か良いストレス解消法はないでしょうか? イン・ドア派で、内向的な性格なので、旅行とかスポーツよりも、家で一人でできるような事があればよいのですが・・ 皆さんは仕事で溜まったストレスをどうやって解消していますか? 良い方法がありましたらお教えください。

  • ストレスが解消できない 胸が焼ける感じがする苦しい

    タイトルにある通り、ストレスが解消できません じつは自分で解消されてるのを実感できてないとかではないはずです ストレスが解消できないと感じるようになったのは小学生の半ば頃からだと記憶にあるので8歳ぐらいからです 当時母親から首絞め、拘束棒叩きなど虐待を受けていました。 時折、胸が焼ける、圧迫される、急に呼吸ができなくなるぐらいの痛みがでる(数秒で痛みは消えるようになったのもそのぐらいからだと思います ストレスが発散できないと気づいたのは中学生ぐらいからでそれまで趣味にしていたボウリングで好成績を出しても何も感じなくなった、友達と遊んでいても楽しいと感じない、ゲームや読書などそれまで休みがあれば何日も徹夜をして楽しんでいたもの 自分の身の回りにある全てに対して楽しさを感じなくなりました、同時に笑うということがなくなりました(記憶にある限り) 当時の自分はそれで一時的な引きこもりになり、自室で何もせず起きたら腰を壁に掛け、何を考えるわけでもなく宙を見つめ眠くなれば寝る生活をしました。 2年ほどが過ぎ、中学をでてしばらくして何を思ったわけでもなくバイトを初めました ホテルの食器管理関係の仕事です(現在働いている職場) 人と話すことも増え、馴染んだと言うのはできるかもしれません がやはり、楽しさやストレスの発散を感じることはできず、社会に対する事や家庭の事(親と同居中)でストレスが貯まるばかり こうなってから一度だけ胸が軽くなり、スッキリして、楽しいとは感じなかったけど楽な気分になれたことがありました 引きこもりになって半年近くが過ぎた辺りに親が喧嘩をしました(この辺の記憶が少し曖昧) 恐らく日課となった無心で宙を見つめる事でもしていたのでしょう 何かを感じたという記憶はないですが、立ち上がり喧嘩に割って入り両親をひたすら殴り続けた事がありました (親の悲鳴を聞いた誰かが通報したのか警察が来るまで殴っていた記憶があります) その時だけは胸の苦しさなどを感じてなかったはずです それっきりだったので症状?を感じなかったというのだけは記憶があります。 バイトを初めて1年ぐらい過ぎた頃に柔道→ボクシング→空手の順に体験入門をしました(どれも1週間ほどで辞めました) が、なぜか人に技をかける、殴る動作はできるのですが、いざという瞬間に身体から力が抜け寸止め状態になります 以前に親を殴ったときはこういうことはなかった記憶があります そのあとしばらくして会社へ出勤するのに自転車を漕いでいて胸の激痛、圧迫(いつもより長かった気がする)を感じ倒れ近くにいた人?が声をかけてきたあたりから記憶がなくなりました 気がついたら病院にいたので失神したんだと思います。 原因や状況を医師に聞かれ、疲れが溜まっているのではないか?と言われ、病院に来たついでにと思い症状について話しをして、結論はストレスの蓄積 解消するよう促されたので、症状がでてから親を殴ったとき以外楽しさや体感できるストレス発散ができていないことを話すと精神科へ行くよう勧めらるたので帰宅しました。 そして現在 相変わらずです 親を無意味に殴ることも人をきづつけるようなこともしてなく、ストレスの発散を体感できることもなく 普段は何を考えるわけでもなく宙を見つめ 食事や水分の買い出しに自転車を漕ぎ 眠くなれば寝る それだけです。 仕事も変わらず続けていますが最近になって 少し体を動かすだけでハァハァと息切れになり、無理に動くと膝から崩れます ただ、最近怒りの感情に対して抑制が難しくなりました 母親の声を聞くだけで不思議と腹の中からざわざわと熱く重い何かが喉までゆっくり込み上げてきてそして全身にざわざわっと広がります 最近は耳栓をして1日を過ごしています 今回は以前にお世話になったことのあるこちらで相談したらと思いつき質問しました 長文をお許しください

  • 胃が気持ち悪いんです・・・

    食べ物を少しでも食べると、胃がすごく気持ち悪くなるし、胃もたれがするんです。 ちなみに、お腹は空きますし、今のところ便秘はありません。 ストレスが溜まると軽い胃痛などはありましたが、これと言って病気をしたことはありません。 この症状で考えられる病気はあるのでしょうか?また、レントゲンだけではどういう病気かわからないでしょうか?あと、胃下垂というのは考えられますか? できれば胃カメラを飲むのは避けたいのですが、場合によっては飲んだ方が良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 1週間前からの症状

    こんにちは。私は高3の女の子です。 1週間ほど前にお風呂に入ってふと全身鏡を見ると お腹の辺りから胸のあたりにかけて赤い斑点?のようなものができていました。そんなにたくさんというわけではなぃんですが・・・ 普段は全くかゆみもありません。その赤い斑点のようなものは、ふくらみもなくパッと見傷のあとのような感じです。最近では太ももまで症状が広がってきて 見えるところにでてこないか心配です(´;ェ;`) 受験前なので、ストレスじゃない?とかも言われるんですが・・・ どなたかこの症状について心当たりがある方など いたらお願いしますm(__)m